• ベストアンサー

飲むコラーゲンの効果

最近 コラーゲン美容法などといったものが 流行していますが、 不思議なのは、「飲むコラーゲン」といったものは 体の中では アミノ酸に分解されてしまうと思いますので 飲んでもそのままのアミノ酸として、肌などに行かないと思うのですが。実際のところはどうなのでしょうか? また コンドロイチンなども 同様に錠剤や ドリンク剤で販売されていますが 体の中に入ってからどうなるのでしょう? ぜひ この疑問を解決して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amatels
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

コラーゲンはご指摘の通りです。NHKの番組でそれを証明していました。だから、皮膚からは入らないし、当然そのままでも吸収できません。 しかし、これは人間にとって必要なものなので、 アミノ酸になって再合成されるようですよ。 そのときの実験では10g/日を2週間のんで、 変化はわずかしかなかったとの報告でした。 (NHKのホームページで紹介されているかも。) しかし、体の構成には絶対いるわけですし、 今の日本人には不足していることもわかっています。 最近ゼラチン質のものとらないじゃないですか。 2週間の短期試験だったので、そのような結果ですが、 まず、必要な部分(この場合は骨でした)に集中して使われ、その後皮膚に行くようなことを説明していました。 この試験を1ヶ月以上半年で、一ヶ月単位で検査を行えば皮膚にも必ず行くことが証明できたのではないかと 私は思っております。 そのとき引き合いに出された商品「ピアイン」ハウス食品(2g配合)「コラーゲンEX」資生堂販売たぶん500mg配合が比較されていました。 コラーゲンEXはコラーゲンがあまり入っていないので、その理由聞いてみましたら、人参、杜仲にコラーゲン生成促進作用があるので、十分だとの回答でした。 コンドロイチンもにたようなことだと思いますよ。 成分的にはまったくちがいますが。 日本では第一人者の研究で有名の会社でゼリア新薬工業というのがありますので、こちらに聞かれるとよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.zeria.co.jp/
akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございました。 NHKの番組は見なっかったんです。 いつかコラーゲンが 皮膚に行くといっても 飲んで翌日には お肌つやつや というのは結局 誇大表現ですね。がっかり。 でも 骨に必要だとおっしゃいますし 心してゼラチン質のものを取るようにいたします。 ビアインのんでみようかなと思います。 そして 杜仲茶を一緒に飲んで....。 それでも良いのですよね? そのほうが。資生堂のものよりたくさん取れることになりそうですし。

その他の回答 (1)

  • spa-king
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

いちごとヨーグルトを一緒にたべるとコラーゲンができやすいそうです。 あまり高い薬や化粧品に走るよりも、身近に安く、手軽にできる方法をさがしてみるほうがいいと思います。 うまい話には気をつけよう!!

関連するQ&A

  • コラーゲンの効果?

    今でもコラーゲンが肌のコラーゲンになるような話が横行しています。 流行り始めに、それなりの人に聴いたのですが、先ず肌から吸収される事はない、 消化器からも、アミノ酸に分解される初めて吸収される事でした。肌の良いとの話は、幼稚園児が水飲む乳牛を狡いと言うのと同じレベルと笑っていました。アミノ酸、たんぱく質、人間のコラーゲン関係も聞きました。わが脳みそコラーゲン不足で覚えていません。 簡単な人間コラーゲン生成のされ方。 豚足のコラーゲンと人間コラーゲンとの関係又は全くの関係ないのか。 知りたく質問します。

  • 飲むコラーゲンについて聞きたいことがあります。

    飲むコラーゲンについて聞きたいことがあります。 私は醗酵コラーゲンペプチドLCPという、コラーゲンが7000mg配合しているドリンクを飲んでいます。 コラーゲンの質問のお答えで多かったのが、コラーゲンを飲んでも胃腸で分解されてタンパク質になって、普通にタンパク質を摂った状態と変わらないとか、コラーゲンを飲んでもアミノ酸に分解されて筋肉などのタンパク質として使われるだけとか、若返りの言葉は少ないように感じられました。 コラーゲンをナノ化させていたらいいとか、酵母のコラーゲンは美容にいいとか、そういうことはないのでしょうか? 1年間ほど飲んでいましたが身体の中のことゆえ、多少は小じわが少なくなったようには思うのですが、良質のたんぱく質を摂った方が効率がいいのかな…と思ったりもします。 1日1本だいたい300円前後のもで本数が少なくなってきたので、新たに買うべきかどうか迷っています。 お手数ですがご存じの方よろしくお願いします。

  • コラーゲンの消化

    よくコラーゲンを摂取すると肌にいいとかって話を聞きますが実際のところはどうなんでしょうか? 自分はコラーゲンはタンパクなので胃でアミノ酸、または2~3くらいのペプチドにまで分解されてしまって直接肌にいくことはないと思ってたのですが・・。

  • コラーゲンの効果に関する率直な感想を伺えれば

    生化学の教科書を読むと、口から入ったたんぱく質は消化酵素で分解されアミノ酸になって吸収されると書いてあります。豚肉を食べても筋肉がブタの筋肉にならないはずです。コラーゲンも一種のたんぱく質ですから、分解されてアミノ酸になりますが、そのまま吸収されて不足しているコラーゲンを補うはずはないと思います。しかし現在一流メーカーをはじめ、たくさんの企業がコラーゲンを販売し、コラーゲンの人気も決して下火になっていません。そこで実際使っている方、使ったことがある方のご感想をたくさん憂いかがtって自分の考えを変えた方がよいのかかどうか判断の参考にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • コラーゲンわ吸収されない?

    前記事でコラーゲン(健康補助食品)の摂るタイミングの質問をして、『コラーゲンは体内でアミノ酸やタンパク質に変わる為コラーゲン自体を吸収する事はない』と回答を頂いたのですが、これは『コラーゲン』と言うのはアミノ酸やタンパク質やその他もろもろ合わさったものが『コラーゲン』と呼ばれていると言う事なんでしょうか? コラーゲンは肌にいいと聞きますが、それはコラーゲンを摂取した時に体内で分解されるそうですが、その成分が肌にいいと言う事になるんでしょうか?

  • コラーゲンやヒアルロン酸のサプリメントは効果がありますか?

    お肌の為にとコラーゲンを飲んでいるのですが、どのくらい効果があるものか疑問に思っています。コラーゲンを飲んでも体内で分解され更に吸収し合成されなければ意味がないという話も聞きますし、また最近人気のヒアルロン酸はどうなのかとも気になっています。 これらを美容整形では直接注射で皮膚に注入し皺を消し、はりを復活させているようですが、飲んでもそれなりの効果があるものなのでしょうか?お肌にはどちらのサプリメントがより効果が高いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • コラーゲンは、肌に良いと聞きますが

    コラーゲンは、肌に良いと聞きますが そもそもコラーゲンはたんぱく質ですから、 摂取したところでアミノ酸に分解されるだけで、 特に肌に良いというわけではないように思います。 女性が、コラーゲンを含んだ食品をうれしそうに 食べる姿を見て、「それ食べて、本当に肌がきれい になるのかよ。たんぱく質摂りすぎて太るんじゃ ないの。」なんて思ってしまいます。 コラーゲン含有健康補助食品なんてありますが、 「たんぱく質の粒が売ってる」とも思ってしまい ます。 でも、これは肌をきれいになんて思ったこともない 男のつぶやき。本当のところはどうなんでしょうか。

  • コラーゲン美容は詐欺か?

    コラーゲン美容は詐欺か? コラーゲン美容ブームを作り出してる後ろから推してるタニマチがゼラチン業界団体だと言うことがバレてきた。 ビールは体に良いというニュースが多いのはビール会社がタニマチで後ろから金を渡して研究させているからだ。 それと同じようにコラーゲン美容のケツ持ちはゼラチン会社だ。 ゼラチン会社がコラーゲンは美容に良いという研究をさせて発表させていて、今度はコラーゲンは分子レベルの切り方で効果が変わって来て、美容に最も良いコラーゲンの分子の切り方で切ったものをコラーゲンペプチドというと言っている。 そしてサンプリングすると10%の人が美容効果が従来商品より上がったと言った。 コラーゲン美容をあなたは信じますか? コラーゲンを摂取してもアミノ酸に分解される時代は終わってるらしい。コラーゲンの分子の切り方でちゃんと届くらしい。

  • 経口摂取したコラーゲンがお肌に

    コラーゲンはタンパク質の一種であるから、消化作用によりその構成単位であるアミノ酸まで分解されないと体内に吸収されないし、また分解されたアミノ酸が必ずしも体内で再びコラーゲンに生成されるとは限らない。 と理解している私ですが、 夏になり、焼き鳥(鳥皮)を大量にたべるようになると、肌がプリプリになります。何故でしょうか。

  • コラーゲンの吸収

    二十代女性です。 関節の保護と美容のため、毎日フィッシュコラーゲンを飲用しています。 コラーゲンを数千mg摂ると、肌がふっくらする実感が得られます。 しかし、加齢によりコラーゲンを合成力する力が低下するといわれています。 分解される量が合成される量を上回っているとなると、 たくさん摂取すれば、しっかり分解されて吸収されるんですよね。 それとも加齢に伴って分解する力も衰えて来るのでしょうか? そうすると今度は低分子化されたコラーゲンを選んで摂取するなどの工夫が必要となってくるのでしょうか?