• 締切済み

代金を払ってもらえません(長文です)

親が広告業をしていますが、5ヶ月前に知り合いの業者の紹介で、とあるお店の看板を製作、設置いたしました。  知り合いの紹介ということもありオーナーの名前(苗字しか分らない)自宅の住所、電話番号なども確認せずに請け負ったそうですが、お店に請求書(35万円程)を直後に持って行き何度も支払いを要求しているのですが、まったく払ってくれないそうです。  最近では、携帯電話にも、まったく出なくなってしまい、お店に行っても(遠方なので再々は行けませんが)閉まっていたりするそうです。  ご主人はそのお店の近くで会社をして(この方の名刺はもらっている)いるそうなのですが、内縁関係らしく「関係ない」という姿勢らしいです。  けれど、注文の時、値段の交渉や設置期限などはこの方が仕切っていたそうです。  お店にはポストも固定電話も設置されていません。 後から聞いた話では、このオーナーは他の業者にも同じような対応をしているらしく、相手方が回収を諦めるのを待っている感じなのだそうです。  なんとか、そんな不当な相手から支払ってもらう方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • noob
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

小額訴訟は検討しましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電飾看板の取り付け方

    店を営んでいる者です。 電飾看板をつけたいのですが、業者に見積もりしてもらうと6万~ということです。 電飾看板大きさ180×60以内 電飾設置位置は1Fドアの上 脚立設置場所あり 電設あり 元看板設置されていた という状況があります。 電飾看板はインターネットで売られています。 それを買って知り合いの内装工事屋にお願いできないかと考えています。内装工事屋は畑違いの仕事なので、看板設置ははじめてになります。 看板設置するのに必要な機材や方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンビニ看板の価格

    この春から新しくお店を始めます。 ローソンやファミリーマートなどのように、アクリル製の内照式LED看板を設置しようと考えています。看板の長さは10メートルほどです。 コンビニのお店の上側に設置してある一般的な長い看板って、内部の照明を含むと、いくらくらいなものなんでしょうか?現在業者に見積もりをお願いしているのですが、そこからは90万円くらいと言われています(LEDではなく、蛍光灯にすれば60万円くらいだそうです) 看板の値段について詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 飲食店に子供がいます(心の狭い質問です)長文です

    近所にちょっと飲めて美味しいものを出してくれるお店が出来ました。 オーナーさんも奥さんもとても親切で気に入っています。 なのですが、オーナーさんのお子さん(小学校低学年の女の子)がいつもおり、なんやかや相手をしなくてはいけません。 私としては、ゆっくり飲んで食べるためにそのお店に行くので子供の相手はしたくないのが本音です。 しかし、話を聞けば子供を夜にみてくれる人もいないし、アルバイトを雇う予定はないそうです。 子供も健気に長い時間、毎日お店にいてお母さんが帰れる時間まで待っているのも可哀相だと思います。 ですが、最初は「こんばんわ^^ エライねー」とか少し声を掛ければ良かったのですが段々子供も慣れてきて、この頃では入店から帰るまでずっと隣の席に座ってくるようになってしまいました。 お絵かきや着せ替えなど持ってくるので「ゆっくり飲んで食べる」という感じではなくなってます。 オーナーや奥さんもそれでヨシと思っているふしもあり、「こっちきなさい」とかの注意は一度もありません。 子供が病気でいなかったときは「看板娘がいないからお客さんも早く帰っちゃってー」と言っていましたし。 そのお店で子供の相手をするのがイヤなら行かなければいいだけの話なのですが、気に入っているお店という事もあり、私としてはオーナーさんにお客さんが好きで子供の相手をしているわけじゃないことを気付いて欲しいし、出来れば夜の時間だけでも(ランチもやっています)お客が相手をしなくてもいいような環境を作ってもらえないだろうか?と思っています。 直接言うわけにもいかず、なんか困ってます。 どうしたらよいでしょうか?なにか良いアイデアありませんか?

  • となりのお店の看板の設置について悩んでいます。

    リホーム・建築と輸入雑貨屋をしているお店があるのですが、このお店の看板の出し方がすごく迷惑で困っています。 大通りに面して私が家を建てた事で、お店が見えにくくなったのが不満なようなのですが、私の家の前の歩道に公然と立て看板を出しています。公共の道路や歩道に個人の店の看板を置くことは禁じられており、私の家にはお客さんが間違えて駐車されたりもします。看板によって我が家への車庫入れも難しくなっています。 また、大通りから入るお店までの私道も私の家と隣接しているのですが、建築当初から大きなたて看板を地面にボルトで設置されており、私がその私道を利用できないようにされてしまいました。私道の地主と賃貸契約をしているわけでもありません。道路をはずした側溝に固定しています。 その看板は3メートルほどの高さがあり、アメリカの国旗を掲げ、歩道に突き出すように設置されています。 おかげで大通りに面した他のお店も見えにくくなっている上に、まるで私の家がその看板の店のように思われ、嫌がらせを受けたこともあります。 関西電力やNTTの電柱にも許可なく巻き看板をすることがあります。 警察と市役所の方に何度か相談させていただきましたが、 警察は看板で事故が起きたら対応するということでした。違反や違法は市役所が取り締まることだそうです。 役所の方は注意されたようですが、数日は歩道の看板のみ下げられるのですが、役所の人が見ないとき(土日や平日のお昼間)には出すようにされます。 お店のオーナーは、「何で自分の店だけ言われるのか?他にもみんなやっているのに」と言われるそうですが、他のお店は誰も違法看板を設置されていません。 オーナーさんのベンツやキャンピングカーへの投資ができるのであれば、自分の敷地内に大きな看板を設置したり、大々的なチラシ広告をしたり、もっと公正なやり方ができると思うのですが、商売の倫理・道徳に欠けているように思います。 警察や市役所に相談しても、この現状が変わらないのであれば、私のお店も路上に看板を出していいと判断したくなります。 いったいどうすればよいのか、本当に悩んでいます。合法的な制限や、法律に基づいた処罰や対処はないのでしょうか。

  • アンテナ基地局の設置料金

    知り合いの店の看板に、ウィルコムのアンテナを設置させて下さいという依頼がきたのですが、年額で5万円程でした。 ただ設置するだけで5万円入ってくるのだからいい話だと思うのですが、知り合いは金額に不満のようです。 どの場所でもこれぐらいの金額なのでしょうか? 知っている方いましたら教えて下さい。

  • アルバイト 力仕事がつらいです

    先月からアルバイトを始めました。 アルバイトの内容は、特に不満がありませんが、ひとつだけ困ったことがあります。 いつも朝入ることが多いのですが、オーナー(男性)一人と私で店を開けるのですが、オーナーはパソコンに向かっているばかりで手伝ってくれません。 特に困っているのは、外に看板を出すのですが、 1)看板は全部で3つ設置(そのうち2つは2階から1階に移動) 2)看板が風で飛ばないよう 水の入った重し(重さ12kg)を   看板ひとつにつき2つ設置   ※全部で6つ移動させます 3)道沿いに旗を立てているので、旗の土台(これも水の入った重し   10kg)を2つ移動し、設置 4)風が強く当たる看板に、最後石のブロック2つを持ってきて補強 朝は、掃除やお客さんを向かえる準備をしたいですが、それもままなりません。 それとなく手伝って欲しいと言ったのですが、その気はないらしく、今もほとんど私一人でしています。 他のことは私のほうでしても、この作業は今の私にとってかなり負担で今はそれがあるために仕事をやめようかと思うぐらいになっています。 たったそれだけのことですが、毎日のことなので私も大変ですし、こういうことで協力を求められないようであれば、他のことも同じじゃないかと「このオーナーといっしょに仕事をする」意欲が最近なくなってきました。 何かこの状況を打破するアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 内縁関係か同棲か

    現在内縁関係中の不貞行為で裁判中です 相手方は内縁関係を否定してきてます もし内縁関係でないと判断された場合 単なる同棲の場合は慰謝料請求は認められないのか? 補足 同居は丸9年で相手方も認めています 相手方の否定理由は 身内や知人に紹介していないです

  • 同棲してる彼の父が急死

    同棲して6年になる彼がいます。 内縁関係と思ってるんですが、私は親族になるんでしょうか? それとも、入籍してないので他人でしょうか? お通夜や告別式は親族だけで町内の手伝いも無しで 行うと決定しました。 彼の母や祖母は私と彼の関係を理解してくれてますが、 何も知らない親族の方から見たら、いきなり私が現れたら 驚かれるというか、「なんなの?」と思われるんじゃないかと 不安になってきました…。 親族の方に「内縁の妻です」と自己紹介するのも 印象が悪い気がします…。 それで昨日、お通夜などの打ち合わせがあったんですが その時、彼は私を「彼女です」と言いました。 打ち合わせの相手は、私も彼も初対面だったんですが 彼の父の知り合いだそうで、色々と手配して下さいました。 その方から見たら「なんで彼女がいるんだろう」と 思ったかもしれません…。 お通夜や告別式に出席したとして、彼は私を 「彼女です」と言うと思います。 (彼は何も気にしない人です…) それを聞いて親族の方は印象良く思わないと 思うんです…。 打ち合わせも、私は行くべきではなかったのかな…?と 後になって思ってしまいました…。 (行ったのが間違いでなかったらいいのですが…) 内縁というのは印象良くないでしょうか…? 私はこのままお通夜や告別式に出ていいのでしょうか?

  • 不動産会社の方に質問!(敷金精算)

    親戚にテナントビルを経営している方がいらっしゃるのですが、その方のテナントに入られている方がこの度解約する事になりました。看板の撤去工事をオーナー側の業者で施工しようとしているのですが、お客さんは、自分の業者で施工すると言って来ています。確かにお客さんの業者の方が金額的には安いのですが、アフターフォロー等の件もあり、オーナーは、自分の業者を使いたいそうです。こういった場合皆様はどのような対応を取られているのでしょうか?是非アドバイスをお願い致します。

  • 家電小売店のある電器メーカーの看板の撤去について

    40数年電気店をやってきた友人が近く店を閉めようとしています。 問題は開店当時に設置したある電器メーカーの看板が40年を経て老朽化して 危険な状況になっています。 その電器メーカーとはここ数年、取引は疎遠になっていたそうです。 そんな時、看板の撤去を依頼したところ、設置した看板の所有権は店にあるので 保存、撤去は店の自由にしてほしいと言われてそうです。 看板などについての所有権や、撤去などの要項に対する契約書はないとのこと、 しかし、開店時には取引のある二社の看板の設置を強く要望してきたので 二社の看板を並べて設置したのだそうです。 片方の看板はこちらの要望で5年前に別のメーカーで撤去してくれたそうです。 しかし、もう片方の看板が問題の看板です。 万が一落下して通る人や車に損害を与えたりすると、その責任は店側なのか、 設置したメーカー側になるのか、その当時の契約書がないので心配です。 電器メーカーの看板の撤去費はこちらで負担して撤去しなくてはならないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-30VAのスキャナーで時刻が2016年1月1日になってしまう問題について、時刻の設定方法を教えてください。
  • EPSON EP-30VAのスキャナーで時刻がおかしくなる問題が発生し、マニュアルが見当たらないため、時刻の設定方法をご教示ください。
  • EPSON EP-30VAのスキャン時の時刻が2016年1月1日になってしまうトラブルが発生し、時刻の設定方法を教えてください。
回答を見る