• ベストアンサー

東映映画の最初の波が出ているビデオ探しています

昔の東映の映画の有名なトップシーン(波がザブーンと岩に当たり、「東映」のロゴが出てくるシーン)が入ったビデオはご存知ですか?映画のタイトルなんでも構いませんのでご存知でしたら教えてください。

• morik
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

あれは「荒磯に波」と呼ばれているらしいですが、'57年の作品から使われることになったようです。今年の春からCD版でリニューアルされたようですが、アニメ作品や、角川映画のように配給のみを行なった作品はどうかわかりませんが、安全をみて'58年以降の東映の劇場映画で、東映ビデオから出た作品であれば、みな入っているはずです。 例えば以下のURLは東映の時代劇のビデオリストですが、年代を間違わなければ、みなそうだと思います。 http://shop.toei-video.co.jp/shoplist2.msp?class=7&n=5 また、以下はその他の劇映画のリストですが、「鶴田浩二主演作品」「仁義なき戦いシリーズ」「網走番外地シリーズ」「昭和残侠伝シリーズ」「日本侠客伝シリーズ」「日本の首領シリーズ」「任侠シリーズ」「緋牡丹博徒シリーズ」「日本女侠伝シリーズ(藤純子)」「トラック野郎シリーズ」「女囚さそりシリーズ」・・・、この辺はまず間違いないですよね。 http://shop.toei-video.co.jp/shoplist2.msp?class=5&n=5

morik
質問者

お礼

ありがとうございます。早速探してみます。