• ベストアンサー

CDジャケットのデザインがしたいんです

aquaquaの回答

• aquaqua
回答No.1

こんばんは! 私の経験からお答えします! まず大学をやめて専門学校にいくべきなのか?という質問ですが 専門学校や美大に行く必要はまったくありません。 「画家になるには美大いかなければならないのですか?」 「通訳になりたいのですが外国語学部卒業でなければなりませんか?」 というような質問と同じです。美術系の学校をでる必要はまったくありません。 実力勝負です!とにかく実力!! 法学部出身でなくても司法試験に合格された方はたくさんいらっしゃいます。 もう一度ひつこく言いましょう!「実力」です。 そしてhinataharuoさんが大学二年生からどうすれば デザイナーになれるかを下に書きます! 1、パソコンのソフトを手に入れましょう!!!    まずここからです。あなたのPCはMACですか?WINですか?MACが良いです。その理由はデザイン会社ではほとんどMACを使ってからです。MACとWINどちらがデザインに向いているのか?そんなことは関係ないです!会社で使われているのはほとんどMACです!だからとりあえずMACができないとダメなんです! そしてソフト!!アドビ社のイラストレーター、フォトショップはとりあえず必要です!これはもう絶対必要ですよ!値段知ってますか?高いよー!!激安店で買っても2つで10万円以上はするだろうなぁ~。がんばって手に入れてください。(いろいろ調べれば無料で手に入れることもできるかもよ。ここでは書けないぜ!) ここまでくれば第一段階突破だー! 2、この2つのソフトを使いこなせるようになろう! はい、ひたすら使ってください。本いっぱい買って。本も高い!3000円や4000円の本もざら。(これはさすがに買うしかないぜ!友達に借りるってのも手ですね!) とにかく最低この2つは完璧にして下さい。求人雑誌を見ればわかりますがこの2つのソフトは必須!とにかく完璧にしましょう! 3、作品を創る。 ソフトを使いこなせるようになったら作品をいっぱい創って下さい。いっぱいね。 4、アルバイトをしよう! 2つのソフトを完璧に使いこなせるようになり作品ができたら次はバイトがいいでしょう!お金をもらいながら勉強できる!素晴らしいじゃないですか!あと公募に応募するのもいいですよ!ただ目標もなくひたすら作品を創るよりもなにか目標があった方がいいしね!「公募ガイド」という本があるのでそれを参考にして下さい。 CDジャケット創るバイトなんかはほとんどないだろうから広告デザイナーとかできるだけ近いの探してください。 5、就職をする! こーれが難しい!今までは自分の努力でなんとかなる範囲でしたが「就職」は努力だけでは難しい…。運とかもあるからね…。CDジャケット創っている会社が人材を募集してるかもわからないし。でも都会の方なら募集は多少はあります。ただ少ない募集に応募が殺到することもお忘れなく。また最初の数年間は給料も低く残業なども多いです。数年経てば同じ大学を卒業して就職した友達とも収入に差が出てくるでしょう。が苦しい時期を超えれば必ず夢は叶うでしょう!そして最後は逆転勝ち! 私も商学部出身でデザイナーをしてました。(やめちゃったけど…) がんばって下さい! あっそうそう大事なことを言い忘れてた!! ソフトを勉強すると同時にカラーやデザインについても勉強して下さい!

hinataharuo
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。 商学部からデザイナーになったという先輩からの力強いアドバイスうれしかったです。 お金もないし実力もないですが努力なくして進歩なし!!バイト頑張って少しずつそろえたいです。 大学では色彩心理やデザイン評価が学べるゼミがあるので大学での勉強もいかしてがんばりたいです。