• ベストアンサー

滑りに行くと爪内出血

スノボやってます。 32のサーモインナーなブーツ使ってるんですが、滑りに行くとほぼ必ず、左足親指の爪の下で出血起こしてます。 たいして痛くないのでそのままほったからしてるんですが、見た目にもよろしくないので何とかならんかと思ってます。 そこで。これって原因、どこだと思います? 俺が疑ったのは、 ・サーモインナー超変形 ・ビンディングきつく締めすぎ ・滑り方がヘタレで左足つま先に負担かかりすぎ ・そーゆーもの(爆 くらいなんですが。正解あります? # 右足は何ともないんですわ....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seesaw241
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.3

スノーボード6年目です。 ・サーモインナー超変形 というものは考えにくいでしょうね。 サーモインナーは通常のインナーに比べて一般的に柔らかいです。 ですから、ブーツのサイズ自体が足に合っていない場合を除き、 インナーのせいとはいえなさそうですね。 ・ビンディングきつく締めすぎ ビンディングをどれだけきつく締めたところで、 爪にダメージを与えるほど締めるには ブーツを相当変形させることになります。 32のブーツはそれほどヤワくないはずなので、 これも除外できるでしょう。 ・滑り方がヘタレで左足つま先に負担かかりすぎ 滑り方が…についてはわかりませんが、 つま先に負担がかかっていることは確かだと思います。 もしかすると、ライディングの際、 つま先に思い切り力を入れて滑っておられませんか? とくにフロントサイドターンの時に、つま先に力をいれて エッジを立てようとする傾向をもつ方がかなりおられます。 爪の形がもし巻きこむ形の爪であれば、内出血してもおかしくありません。 解決策としては、つま先だけでターンしようとするのではなく、 足の裏全体を使ってターンすることで改善されるでしょう。 もっと足をリラックスさせることが大切です。 足だけでターンしていると爪以外にも負担がかかるので、 ターン全体をインストラクターにチェックしてもらって 滑り方を吟味するのもいいかもしれません。 参考まで。

ryouki
質問者

お礼

道具は案外やわではない、というのは[参考になる]です。そうなんだ、ビンディング緩めるとかいう手ではなかったのか。 > とくにフロントサイドターンの時に、つま先に力をいれて > エッジを立てようとする傾向をもつ方がかなりおられます。 確かにこれっぽいですなあ。身に覚えがあります(^^; よく考えてみると内出血やらかした時ってのはすべからく、[強烈に速い友人達と滑った時]でした。付いて行くために無理したツケかしら。滑ってる時に既に左足指が痺れてるんだから。 [足の裏全体で曲がる]、今年の課題とします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

スノボはやらないスキーヤーです。 もしかして親指の爪のびてませんか? まだスキーをはじめたばかりの頃、爪がのびていて同じようになった事があります。 ヘタクソだったせいもあると思います。スノボでも同じだと思いますが、スキーで膝が入ると(きちんとした前傾がとれると)つま先は引っ込むので爪がのびていてもあたる事はないのでしょうが、後傾しているとつま先がでて靴の先にあたってしまいます。このために爪が押されて出血していたのではないかと考えられます。 なぜか私も片方の足だけでした。

ryouki
質問者

お礼

爪の長さか.... 普段なら不精で伸ばしちまう事もあるんですが、運動するとなると切る癖が付いてるんで、それは無いと思います。多分。 でも、多少深爪な方がいいのかな。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。 私はスノボーやったことないんですが、この現象自体は、靴がきゅ~くつな時に起こります。しゃれではありません。(^^ゞ ですから、 >・サーモインナー超変形・ビンディングきつく締めすぎ、 あたりが怪しいのですが、私の趣味のスケートでいくら靴を絞めてもなったことないですから、前者>サーモインナーであろうと結論します。 つま先の力のかかり方、あと左右の足が全く同じ人、いないはずですから、フィッテイングに工夫をしましょう。

ryouki
質問者

お礼

やっぱ変形ですかあ.... 気がついたらブーツが雨漏りしまくりの庭の倉庫に放り込まれていたという最悪な状況を経たブーツなので、やっぱこれですかねえ。 ただ、サーもインナーは自分の足で形を取りましたので、左右の足の形の違いはあんまり関係無いと思います。多分。 ぶあつい靴下でクッションにするか、ビンディングもうちょっと容赦するか、靴変えるか、か。 ちとあきらめ悪いですが、もう1シーズン付き合ってみる事にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキーの後の爪の内出血について。

    ここのカテゴリーか健康の所か迷いましたがどなたか教えて下さい。以前にスノボーでよく似た質問をされてた方がいらっしゃいましたが私スキー歴4回の超初心者です。2回レンタルした後にスキー専門店で足のサイズを測りスキーブーツを購入したのですが滑りに行った後、必ず両親指の爪が内出血して誰かに足を思いっきり踏まれた感じで痛くなってしまいます。この場合、ブーツが合わないのか私が初心者のために親指に力を入れてしまうためこうなってしまうのかどうなんでしょうか?あと、この場合、痛くて気になってしまうなら何科に受診した方がいいですか?

  • スノーボードのブーツを買い替えたい

    ボード歴3年の25歳女です。 スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。 滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。 きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。 特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。 毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてしまいます(>_<) 今年もやっと、人並みに爪が生えてきました… 足は、ブーツの中でほんの少しつま先が曲がる感じがします。友達に聞くと、つま先は完全に開いて少し動く状態だと言います。私は動くことは動きますが、自由に動く…とは言えない感じがします。 今年はもう、痛い思いをしたくないので、ブーツだけ買い替えたいと思っています。 でも、ブーツってビンディングに入るか入らないかとか、サイズ的なことが難しいんですよね?買うときには板も持っていった方がいいんですか?それか、ビンディングだけ持っていくとか? 今の板やブーツを買ったときには同じところでいっぺんに買ったので、店員さんがいろいろ試してくれたのですが、ブーツだけ単品で買うってどうなのかな、と心配です。 あと、ブーツを買うときにここだけはちゃんと確認した方がいい!というようなことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ソフトブーツ及びソフトブーツとビンディングの相性

    現在のブーツが自分の足の型にあっていないため、ブーツを買い換えようと考えおり、Webで調べると、自分の足の型に焼いて使用するサーモインナーを知りました。しかし納得のいくHPにたどり着けずに迷っています。 このインナーについてお知りの方にお聞きしたいのですが、 1. サーモインナーのみの販売はしているのか?もしあるのならばその値段は? 2. 上記のサーモインナーはどのメーカーのブーツにも適応するものなのか? また、ブーツを買い換えるとしてDEELUXEのブーツに目をつけているのですが、同メーカーのビンディング以外のビンディングとの相性が気になります。 そこで、 3. DEELUXEのブーツと相性のよいビンディングを教えてください。 以上なのですが、よろしくお願いします。

  • 爪の内出血再び…

    初めましてこんにちわ。 私の足の親指は常に内出血が起こります。去年の2月(?)くらいから突如始まりました。その内出血は未だに治っていません。 新しい爪の上に内出血した赤黒い爪が覆いかぶさったまま伸びているという感じです。それがさっき突然、 左半分だけパカッっと取れました!恐る恐るはがしてみたのですが… 右側は下の爪にくっついてて取れる気配なし…このまま完全に伸びて取れるまで、ほおっておいてもいいのでしょうか?? 他の質問を見てると、最短で3ヶ月とかで治っているので… 私の場合長すぎですよね!!?大丈夫なんでしょうか… 痛みとかはまったくないので…どうすればいいものか… つい3日ぐらい前に、同じ右足親指の爪の付け根に小さな内出血と 左足親指の左半分が内出血になっていました。 痛みは同じくありません。他の病気…例えば栄養が足りていないとかそうゆうのも関係してくるのでしょうか??

  • 足の爪が…

    足の親指の爪が内出血していて紫色に変色しています。もう1ヶ月経つのに治る気配がありません。 爪を押しても痛みはありません。 なぜこうなったかと言うと、1月末にスノボーに行きブーツが少し痛かったのを2日間ずっと履いていたせいなのかなと思っています。でも、毎年履いてる履き慣れたブーツです。 ただ、毎年履いていてもブーツって急に合わなくなる事を聞いた事があります。 そのせいで爪が内出血しているのかは分かりませんが、スノボーから帰ってきた日から内出血しています。放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 足の親指の爪が二重に重なってはえています。

    3年ほど前、左足の親指の爪の付け根あたりを強打して以来、親指の爪だけが伸びず、しばらくして伸びだしたら二重にかさなってはえてきました。 二重になっている部分は7mmくらいで、その後は一枚の爪になり、再び二重になるを3年間繰り返しています。 最近、今まで何ともなかった右足の親指の爪が突然二重になってはえてきました。特に指をぶつけたりもしていないので、ビックリしています。痛みなどはありませんが、このまま左足の親指のようになってしまうのでしょうか。

  • まき爪でしょうか?

    以前からそうだったのですが右足の親指が まき爪のような感じなのです。 爪の左側というか体の内側?のほうに爪が深く食い込んでいる 感じです。普通にしていると痛くないのですが、 その部分を押したり爪を切った直後だったりすると痛みを感じます。 足を横から見ると親指の左端のあたりが膨らんでいるように見えます。 比較のため左足も見ましたが、右足ほど爪は食い込んでなく、 端が膨らんでもいません。爪を切っても、その部分を押しても 痛みはありません。 これってまき爪でしょうか? もし、まき爪だったら病院で診察を受けたほうがいいでしょうか?

  • 爪の形

    右足の親指、中指、薬指の爪が∧形に最近なっています。左足は変化ないですし、特にきつい靴を履いているわけでもありません。特に中指がひどくて角張ってます。なにかの前触れでしょうか?

  • フットサルをするのに爪が剥がれそう

    はじめまして。 週末にフットサルをするのですが、爪が剥がれそうなのです。 左足の親指は内出血していたのですが、いつの間にか爪が白くなってました。 あと、右足の人差し指の爪が剥がれそうなのです。 今回の試合が終わったら当分、安静にするつもりですが、今週は休めないので、どうしたらいいですか? 爪を短く切って、バンドエイドかなんかで固定したら大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • 足の爪について

     24歳の主婦ですが、足の親指の爪について質問をします。以前から右足の爪が伸びなくなってだんだん厚くなってきました。最近になり左足の爪も同じ様な症状になり、もしかして変な病気かもと思い病院に行く前にこのOKWebでわかることがあれば良いなと思って質問します。とりあえず痛みとかはないのですが何年も爪を切っていないのでさすがに気持ち悪くなってきました。どうぞよろしくお願います。

専門家に質問してみよう