• 締切済み

前にもあったのですが・・・

私は高校2年生なんですが、修学旅行で行った北海道から自主研修で植えたじゃがいもが送られてきたのです。かなり多いのです。修学旅行でじゃがバターを食べたのですが、もう1度自分でも作って食べて見たいのです。おいしく作れる作り方を知っている方、教えてください。

noname#958
noname#958

みんなの回答

noname#2233
noname#2233
回答No.5

?学校の家庭科実習の「コフキイモ(粉ふき芋)」は、 ・皮をむいた芋をなべに入れ、芋がぎりぎりつかるくらいの水でゆでる ・茹で上がったらお湯をすててフタをして、なべをゆすって、なべの中で芋を転がす(粉をふかせる) でしたが、 手間よりもおいしさ優先なら、 ・皮つきのままゆでる。 ・茹で上がったら、塩を多めにふって、なべをゆする。 のほうがおいしかったです。 レンジだと乾いてしまったりと、おいしくするためのコツがかえって難しいです・・。

  • ichimatsu
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

アルミホイルに包んでオーブンで焼く。 焦げたところも美味しいし、ホコホコに仕上がります。

noname#2702
noname#2702
回答No.3

北海道のじゃがいも・・・う~~~んシーズンですね。 ところで、そのじゃがいも品種はなんですか? 細長いなら、メークインだと思うので煮たり茹でたりしても、崩れませんが もしゴツゴツした丸いかんじのでしたら、煮崩れしやすいのでレンジか、蒸したほうがいいです。やわらかくしようと茹でていると崩れて形がなくなったりしてしまいます。でも蒸すとホコホコとして私は、こちらのじゃがいもの方が好きですが・・・ この、蒸したのにバターを付けるだけ・・なんていうのはじゃがバターじゃない???ごめんなさいm(_ _)m 私もじゃがいも食べたくなちゃいました。まだ夕飯前なので・・・

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.2

ジャガイモをきれいに洗ってサランラップで包み、レンジでチンするだけでもできますよ。 時間は大きさにもよりますが、2分くらいで大丈夫です。

  • milano11
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

皮のまま塩茹でする。 皮のまま蒸し器で蒸す。

参考URL:
http://www6.airnet.ne.jp/grama/

関連するQ&A

  • じゃがバターの作り方

    高校の修学旅行で行った北海道でおいしいじゃがバターをいっぱい食べました。あんなおいしいものを家でも食べたいなぁと思っています。誰かおいしいじゃがバターの作り方を教えてください。

  • ・新じゃがの季節

    お世話になります 秋めいてきまして北海道産新じゃがいもが多く出回っていますが この時期、家庭にてじゃがバタをよくするんですが・・・ 皮をむいて塩茹でにしているんですがやはり、ジャガイモが溶けて しまい1/3位溶け出す感じです そこで、皮付きで茹でるのですがやはり皮が破けて溶け出します 何方かじゃがバタにて裏技、アイディアなど御座いませんか? 特に短時間で調理など大変ありがたいのですが・・・

  • ほくほくのじゃがバターの作り方

    この前、北海道に行って来てじゃがバターの美味しさにまいってしまい、 ジャガイモを買ってきました。 しかし、家で作ってもうまくいきません! 北海道の方はどのように作られているのですか? あの十字の切り込みは蒸す前に入れるものでしょうか?? 正統派の作り方や、レンジを使った邪道な作り方、 また美味しいジャガイモ料理なんかがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 北海道のじゃがいも何故おいしい?

    北海道に旅行に行くと、信じられないほどおいしいじゃがいもが出てきますよね。特に、シンプルなじゃがバター! どこへ行っても、と言うわけでは無いですが、ホクホクとサツマイモにも近いすっごい甘みがあって、こういうのに出会うと感激します。 でも、現地の八百屋や市場で買ったり、取り寄せして家で作っても、なかなか感激の味には出会えません。「キタアカリ」がオススメと言われたのですが、ちょっと何かが足りない気がする。 調理の方法が違うのでしょうか?産地によって違うのでしょうか?

  • 芯まで染みたじゃがバターの作り方

    ある居酒屋に行った時じゃがバターを注文したのですが、出てきたじゃがバターはジャガイモの芯までバターが染み込んでいてかなりうまいものでした。 同じものを自分で作りたくて調べたのですが出てくるのは最後にバターを乗せるものだけでした。 おそらく長時間バターとジャガイモを加熱するのだと思いますが、詳しい方法がわかりません。 教えていただけると助かります。

  • 美瑛のおいいしい店

    夏休みに美瑛に行きます。おいしいジャガイモ (じゃがバター)を楽しみにしています。 ここが一番おいしいというところを教えてください。

  • じゃがいもの皮について

    じゃがいもの皮には何か栄養があるのですか? じゃがバターなどを食べる時、皮も食べた方がいいのでしょうか?

  • 煮たジャガイモがありますが・・

    庭でボコボコできたジャガイモを煮て皮をむきました。 シチューとかに使いましたがまだ余っています。なにか手軽で美味しい使い方はありますか?じゃがバターも食べましたが飽きました(笑) 自分は男性ですが、簡単な料理はします。

  • 簡単なじゃがいも料理

    じゃがいもをたくさんもらいました。 肉じゃがとかじゃがバターなどシンプルな料理もあきました。 簡単に出来る料理はないでしょうか。

  • じゃがいもを使った料理で・・・

    みなさんこんばんは。 どうしても自分で作りたい料理があります。 それは、ガストでハンバーグ料理など鉄板料理の付け合せに付いている、じゃがいもとバターをオーブンで焼いたような料理です。名前がちょっと思い出せないのですが、じゃがバターとちょっとちがったグラタン風のものなのですがもし名前とかレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 その他、ジャガイモをつかった美味しくて簡単にできる料理があったら教えてください。 よろしくお願いします。