• 締切済み

前にもあったのですが・・・

私は高校2年生なんですが、修学旅行で行った北海道から自主研修で植えたじゃがいもが送られてきたのです。かなり多いのです。修学旅行でじゃがバターを食べたのですが、もう1度自分でも作って食べて見たいのです。おいしく作れる作り方を知っている方、教えてください。

noname#958
noname#958

みんなの回答

noname#2233
noname#2233
回答No.5

?学校の家庭科実習の「コフキイモ(粉ふき芋)」は、 ・皮をむいた芋をなべに入れ、芋がぎりぎりつかるくらいの水でゆでる ・茹で上がったらお湯をすててフタをして、なべをゆすって、なべの中で芋を転がす(粉をふかせる) でしたが、 手間よりもおいしさ優先なら、 ・皮つきのままゆでる。 ・茹で上がったら、塩を多めにふって、なべをゆする。 のほうがおいしかったです。 レンジだと乾いてしまったりと、おいしくするためのコツがかえって難しいです・・。

• ichimatsu
回答No.4

アルミホイルに包んでオーブンで焼く。 焦げたところも美味しいし、ホコホコに仕上がります。

noname#2702
noname#2702
回答No.3

北海道のじゃがいも・・・う~~~んシーズンですね。 ところで、そのじゃがいも品種はなんですか? 細長いなら、メークインだと思うので煮たり茹でたりしても、崩れませんが もしゴツゴツした丸いかんじのでしたら、煮崩れしやすいのでレンジか、蒸したほうがいいです。やわらかくしようと茹でていると崩れて形がなくなったりしてしまいます。でも蒸すとホコホコとして私は、こちらのじゃがいもの方が好きですが・・・ この、蒸したのにバターを付けるだけ・・なんていうのはじゃがバターじゃない???ごめんなさいm(_ _)m 私もじゃがいも食べたくなちゃいました。まだ夕飯前なので・・・

• mama29
回答No.2

ジャガイモをきれいに洗ってサランラップで包み、レンジでチンするだけでもできますよ。 時間は大きさにもよりますが、2分くらいで大丈夫です。

• milano11
回答No.1

皮のまま塩茹でする。 皮のまま蒸し器で蒸す。

参考URL:
http://www6.airnet.ne.jp/grama/