松井証券で口座を作ろうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 松井証券で特定口座を開設する際の税金に関する処理が無料かどうか疑問に思っています。
  • 特定口座の開設は任意であり、無料で税金の処理をしてくれるサービスを利用できます。
  • 質問者は無料ならば特定口座の開設を義務づけるべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

松井証券で口座をさっそく作ってみようかと思うのですが・・・

先ほど質問させて頂き、明確な解答を受けて自分の悩みが解決しましたので、早速口座を作ってみようかと思ったのですが、「特定口座」なるものの存在がややこしいです。 自分で調べた結果、 株取引で発生した利益には税金がかかる、らしいのです。そして、松井証券の「特定口座」ではその税金関係の処理をやってくれる、とサイトに書いてあったのですが、無料なのでしょうか? それとも、 お金(毎月もしくは毎年決まった額)を払ってくれれば管理してあげる精神なのでしょうか? どちらなのでしょうか? 無料ならば、はじめから「特定口座」なるものを開設することを義務づければいいような気がします。 (特定口座の開設は任意らしいのです。)

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169137
noname#169137
回答No.1

>無料なのでしょうか? 無料です。 >無料ならば、はじめから「特定口座」なるものを開設することを義務づければいいような気がします。 必ずしもすべての人が特定口座が税務上有利にならないからです。 一般のサラリーマンであれば「特定口座・源泉あり」が楽なのは楽です。