• ベストアンサー

女性心理・行動

女性特有の心理や行動学について調べたいのですが資料が少なく困っています ・近所付き合い ・公園デビュー ・学校などでの仲良しグループ  知らない人同士が集まっても女性は男性と違って割りとすぐに打ち解けられるのはなぜか、何のためか 仲間を作りたがる理由は?…など できるだけ詳しく記されているよい専門書やサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

#1さんのご回答と同意見です。 その他に、オスの言動や行動についての信頼性の低さも上げられます。その信憑性確保のため普段から情報交換をしておくことで対抗しようとすることがあるようです。 こんなサイトがあります。判りやすいと思います。 本は↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140810343/249-4467863-7019544
hhcrt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このような役に立ちそうな書籍があるとは知りませんでした!さっそく買って読んでみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

男性が「新聞を読む」とか「野球中継を見る」とか「機械をいじる」とか、そんなことをするのと同じ感覚で女性は「井戸端会議」とか「ゴシップパーティ」とか、そんなことをしているんぢゃないかな。 半ば趣味というか仕事というか。 ↓の本は読みやすくておもしろいです。 http://www.bk1.co.jp/product/00014045/

hhcrt
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• luune21
回答No.3

#2です。 申し訳ありません。サイトurlを出し忘れていました。 脳の男女差、心の男女差について簡単な比較があります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/brain_sex.html
hhcrt
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、チェックさせていただきます。

回答No.1

専門書もサイトも知らないのですが、女性が男性と違ってわりとすぐに打ち解けられ、仲間を作りたがる理由は、昔、狩猟時代の時、男性は狩りへ行き、女性は家を守り、情報交換をするためだと小耳に挟んだ記憶があります。情報交換をすることによって、危険な場所、危険な食べ物など、情報を交換し合った。また、肉体的にも男性より弱いゆえ、仲間を作るのは自然だとも思います。

hhcrt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり昔からの習慣や生活のために必要だったことが現代社会にも影響を与えているんですね。