• ベストアンサー

女性心理・行動

女性特有の心理や行動学について調べたいのですが資料が少なく困っています ・近所付き合い ・公園デビュー ・学校などでの仲良しグループ  知らない人同士が集まっても女性は男性と違って割りとすぐに打ち解けられるのはなぜか、何のためか 仲間を作りたがる理由は?…など できるだけ詳しく記されているよい専門書やサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

#1さんのご回答と同意見です。 その他に、オスの言動や行動についての信頼性の低さも上げられます。その信憑性確保のため普段から情報交換をしておくことで対抗しようとすることがあるようです。 こんなサイトがあります。判りやすいと思います。 本は↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140810343/249-4467863-7019544
hhcrt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このような役に立ちそうな書籍があるとは知りませんでした!さっそく買って読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

男性が「新聞を読む」とか「野球中継を見る」とか「機械をいじる」とか、そんなことをするのと同じ感覚で女性は「井戸端会議」とか「ゴシップパーティ」とか、そんなことをしているんぢゃないかな。 半ば趣味というか仕事というか。 ↓の本は読みやすくておもしろいです。 http://www.bk1.co.jp/product/00014045/

hhcrt
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

#2です。 申し訳ありません。サイトurlを出し忘れていました。 脳の男女差、心の男女差について簡単な比較があります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/brain_sex.html
hhcrt
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、チェックさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

専門書もサイトも知らないのですが、女性が男性と違ってわりとすぐに打ち解けられ、仲間を作りたがる理由は、昔、狩猟時代の時、男性は狩りへ行き、女性は家を守り、情報交換をするためだと小耳に挟んだ記憶があります。情報交換をすることによって、危険な場所、危険な食べ物など、情報を交換し合った。また、肉体的にも男性より弱いゆえ、仲間を作るのは自然だとも思います。

hhcrt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり昔からの習慣や生活のために必要だったことが現代社会にも影響を与えているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の心理

    り合いに学生時代に少し困った女性(Aとします)がいました。 当方男性になります。 私がA以外の女性と会話をしたり(私があまり異性と話さないためか直ぐにあの子の好きなの?といってきたり、からかわれたりします)、Aや他の仲間と一緒にいるときや仲間内の会話で(私の 行動が気になるのか)私の行動一つ一つをきつい口調でねちっこくいってきたりします。(きつく接されたりします) ところが、Aと二人きりになる機会になることが何回かあったのですが、それまで仲間と一緒にいたときの私に対する態度とは違ってくるのです、急に女性っぽく又しおらしくなるというか、私にやさしく接するよう感じるのです。 このAの心理がわからないのですが、仲間内と二人きりの時で接し方が違うのは何故なのでしょうか?

  • 女性のグループ行動

    女性はなぜグループ行動をするんですか?どんな心理なのか教えて下さい。

  • 女性の心理や行動について

    昔のヒット曲に「ひとときの過ち 赦されるはずもない~愛した人はただ貴方だけの誘惑の甘い罠~」てのがありまして、つまり恋人しか愛していない女性が他の男の誘惑にまんまとひっかかって後悔してる曲です。 それとか、若い主婦がテニススクールに通ってて、そこのコーチに誘われてやってしまって、なんであんなことしたのかと後悔している悩み相談を読んだ事もあります。 そういう事って歌や映画の中だけじゃなくて現実にも多いか少ないかは分かりませんが、ありますよね? そこで、質問なんですが、僕は男なので、男が、いやらしい気持ちや衝動で、愛してる彼女や奥さん以外ともやりたい、とか、やったという例は沢山あると思います。でも、女性が愛してる彼氏や夫がいるのに、他の男とやってしまうという心理がよく分かりません。 どなたか、女性で自分の経験をお持ちの方でも、友人や知人の行動を見てて分かった事がある方でも、男性でも女性の心理や行動に詳しい方いましたら、教えてください。

  • 女性の感覚について(女性に質問)

    女性同士の付き合い方として、「付き合いのある時は仲良しこよし」。 しかしながら、付き合いがなくなった時(顔を会わせなくなった時)や、その他ある時を境目に「赤の他人」「きっぱり付き合いを途絶える」光景を何度も目にしたことがあります。 多くの男性から見ると、まさに男性にはありえない「女性脳」なのですが、どういう心理からこうなれるのでしょうか。 生物学的には女性&♀らしい行動で、おかしいことではないのですが、個々の気持ちとしてどうなのか興味を持ちました。

  • 女性特有の心理が理解できないです

    俗に言うオバタリアンといわれる女性や 最近では若い女性でもそうですが、男性に比べて 自分が得をする為の図々しさや 人の悪口を何のためらいを持たずに言う人が多いと感じます。 この女性は人あたりが良いと感じていても、 女性の輪に入ると悪口三昧で、「この人もかっ」と思ったりします。 かと思えば、その悪口を言ってる人同士で旅行に行ったりと 上っ面だけの付き合いは天下一品だったりします。 一体この人達の心の中はどうなっているのかと思う事が多々あります。 比較すると、男の付き合いは社会に出ると本当に仲の良い人間としか つるまない気がするのです。 酷い悪口を直前まで言っておいて、実際に逢うととても仲良しみたいな 女性の付き合いってなんなのでしょうか? オーバーに仲良くしようとする女性の心理と馬鹿にする心理、 どちらが本音の関係で、付き合いなどは無理しているのでしょうか?

  • 男性→女性への行動の心理について(男性の方のお聞きします)

    男性→女性への行動の心理について(男性の方のお聞きします) ・女性を見ていて目があって女性が「何??」という意味で眉毛をあげたのを見てスッとっ視線をそらす ・みんなが書く寄せ書きにI Love ○○ と女性の名前を書く ・いろいろと物をあげる ・細やかな気を配る ・ある出来事があって女性が1人になってしまったことをあとで電話でさりげなく謝る ・メールは1文。相手への質問はなし ・女性の最も仲の良い友人(女)に女性のことが好きと話す 興味があるのかないのかよくわかりません。 自分としてはもっと仲良くなりたいのですが、少しやりにくいです。 直接会った時は周囲の人に比べると話すことは少ないですが、まぁ普通に話します。 このような行動をとる男性の心理を知りたいです。

  • 女性の行動、心理(やはり勘違い?)

    ある女性と会った時の行動などを振り返ってみました。 ・待ち合わせした時に、飲み物を買っておいて渡したら、「優しい」 ・店や遊びに行く場所を調べておいて、スムーズに案内したら、「わざわざ調べておいてくれたんだ」 ・前に話したことを覚えていてくれたり、僕が待ち合わせ中に読んでいたものを見せてほしいと言ってきた(食事中) ・初のビリヤードで、教え方が上手でわかりやすかった、楽しかった、など褒められたり、お礼を言われた ・お互い土地勘がなく、あたりをぶらつきながら適当に店を回る、というグダグダな感じにもなったが、嫌がらずついてきてくれた ・~が好きなんだね。とか趣味の話をした ・質問されることも多く、特に僕の恋愛関連で以前に失敗したこと(アプローチしたが、告白すらできずに終わった内容)について詳しく聞かれた ・歩きながら、突然恋愛の心理テストをしてきた(確か、その男性が心の底ではどんな女性が好みなのか) ・去り際にやや早い誕生日プレゼント渡したら、その場で身につけてくれた(ストラップ) ・また誘ってもいいかと尋ねたら即OK 簡単にまとめましたが、この女性はどういった心理だったのでしょうか? こういった経験が無いのですごく気になってしまいます。 その場を楽しむためや、自然と出てきた行動の可能性もあるので、自分に好意を寄せていると勘違いしないようにしています。 どんな心理なのか経験からどんな可能性があるかお考えを聞かせて下さい。 ちなみに、僕の方からはそれとなく好意的な発言、行動を相手にしてきたつもりです。

  • 女性の心理

    女性の心理について教えてください。 前回少し、説明が少なかったようです。 僕は、20代の男性です。 最近、ある女性が体を密着してきたり、 手を触れ合ったり、胸を押し当ててきたり、 僕の頭をよしよししたり、鼻とかを触ったりします。 凄いくっついてきます。 他の男性には、そのような行動は、ありません?たぶん。 それと、その人は、会社の後輩で、 男性経験もそんなに無い感じです。 人としても凄いいい感じです。 気分で行動してるような感じの人だとおもいます。 この行動は、女性としては、どのような心境なのでしょうか? 僕も最近、その女性が好きになってきてるような気がします。 凄い気になるのです。 自分の事は、さっぱりわからないので、教えてください。

  • 女性の酔ったときにとる行動について(女性に質問)

    よく女性が酔ったときに、男性の腕をつかんだり、腕にしがみついたりしますが この行動はどうした時?どうしたらそうなるのか教えてください。 それと、酔ったときにたまににらんでくるというか、がんをつけてきます。 女性の心理もあわせてお教え下さい。 また、そのような場合はどう対処したらいいのかもお教え下さい。 送別会のシーズンですので、女性と飲む機会(もちろん男性もいます)も増えますので、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 女性の心理

    女性の心理について教えてください。 僕は、20代の男性です。 最近、ある女性が体を密着してきたり、 手を触れ合ったり、胸を押し当ててきたり、 僕の頭をよしよししたり、鼻とかを触ったりします。 この行動は、女性としては、どのような心境なのでしょうか? 僕も最近、その女性が好きになってきてるような気がします。 凄い気になるのです。 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • iPadのillustrationで作成した画像データが、カットマシンSDX1200のcanvasworkspaceで黒く塗りつぶされる問題についての解決方法を教えてください。
  • お使いの環境はiPad pro / iPadOS 14.8.1で、カットマシンSDX1200とは無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリなどの情報が提供されていません。
回答を見る