• ベストアンサー

訴えたい人がいるときは?

交通事故の治療費の事で6月から保険会社ともめていました。 しかし、保険会社は一方的に打ち切ろうとしています。だから訴える事を決めました。その事を言ったらちょっとまってくれと言われました。もう待てません。こういう場合はまだまっていたほうがいいのかそれとも保険会社を訴えたほうがいいのかどっちが効率的に早く話し合いが決着つくのでしょうか? また、訴えるときはいくらくらいかかるのでしょうか? 良ければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.7

6月からの係争問題となりますと事故からは更に時間がたっている訳ですね… 裁判を起こすかどうか…判断は置いといて。 基本的な事からお話致しましょう。 保険会社との問題は頭の中から抜いて、先ずご自身の事にのみ集中してお考え頂く事が先決です。 冷静にお考え頂けばとるべき方法が見えてきます。 各地の市町村では弁護士等による無料相談を行っていますので、先ずそちらを利用してみて下さい。 これは、裁判にするかしないか及び勝つか負けるかについてではなく、現在の状況を正確に把握する事に大変効果的です。 交通問題を初めとする様々な係争は話し合いを一方的に打ち切る事により泥沼化していく傾向が強い物ですから、パイプを残しながら他の可能性を模索していく方法を取って下さい。 示談交渉は半年一区切りと言われ、意外と時間がかかるものなのです。 保険会社としては、悪意とばかりいえない事情も存在する物ですから軽挙は慎むべきでしょう。 弁護士の判断が訴訟を起こしても勝てると言うのであれば、別段問題はありませんが、ご自身の感覚だけで裁判に踏み出す事はお止めになった方が無難です。 上記の通り、弁護士がGOのサインを出した場合、別に弁護士を雇う必要はありませんのでご安心下さい。 事故の事実認否と保険金の支払いに関する単純な確認形式で審理が進んで行きますので正直に言葉を選んで裁判官の質問や相手からの質問に答えるだけでOKです。 TV等でよく映っている裁判風景とは異なり事実確認が主ですから難しい物ではありませんし、専門的な勉強もいりません。 訴状の書き方も裁判所で見本をくれますのでそれにならい事実関係を羅列しておけば問題はありません。 保険会社が保険額支払額に対して難色を示している場合には裁判は有効ですが、過失割合に拘る場合は注視ながら作業を進めて下さい。 裁判費用ですが、通常(ご指摘のケース)の場合被害者に裁判費用が負担されるケースは稀ですので、貴方によっぽどの過失が無い限り後日返済されるでしょう。 対応策を総て実証してからでも裁判は遅くないものですから、相談は必ず行ってみて下さい。 訴訟の費用は、請求額によって管轄裁判所や費用が異なりますので一概にお答えできませんが、貴方の言い分が100%正しいと思っていても裁判では70%程度が採用される程度の感覚を持っていて下さい。 裁判になれば、支払いを怠っていた期間に遡り損害賠償を請求できますので弁護士に相談して請求額を算定して頂いてみては如何ですか。 必ずしも、現在お考えの金額が正しい請求額とはいえませんのでその点も注意して下さい。 無料相談を是非受けてみて下さい。

lots125
質問者

お礼

ありがとうございます。 区役所などの無料弁護士に相談してみます。

lots125
質問者

補足

Pigeonさんのところに少し内容を書きました。良ければ読んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.6

 こんばんわ。  さて、第三者的に答えますから悪く取らないで下さいね。  状況が分かりませんが、どう一方的なんでしょうか?例えば、追突されてむちうちになったような場合、半年もすれば打ち切り交渉に入る物と思われます。むちうちは医学的には3ヶ月で(完治とは言いませんが)日常生活に復帰できるとされいるようです。症状を見て長すぎる場合は打ち切り交渉は当然に行われると思います。  何をおう!と思うかもしれませんが、体調不良を全て事故のせいにしていませんか?気分が悪い=事故のせい、頭痛がする=事故のせい、寝不足=事故のせい、食欲不振=事故のせい、ストレス=事故のせい・・・。これは実際に被害者意識として芽生えるようで、普段なら気にも止めない体調の変化を事故のせいにしてしまう傾向が無いとは言えません。  で、先に述べた被害者の先入観を除いてなお、痛みやしびれが強く残っているなら争うことは必要でしょう。ある意味症状固定として後遺障害の交渉も必要かもしれません。  効率よく話し合うには、ただ単に保険会社とだけ話し合ってもしようがありません。まずは、あなたの主治医とよく話し合ってください。保険会社側は医師の見解を診断書や口頭で確認しているはずです。つまりは、医師の見解で治療の継続性が謳われているなら一方的と思える打ち切り交渉はされないはずです。医師が何らかの治癒状況を示している可能があります。 訴訟費用を気にしているようですが、裁判になれば当然に医師の見解が証拠として示されます。例えばそれが惰性で通わせてただけと言う見解なら訴訟を起こしても損失被る可能性が高いです。(勝てません。) まずは、主治医とよく話し合い、保険会社側の打ち切り交渉の事も伝えて見解を聞くことをお勧めします。 その結果、診療継続の必要性を医師も判断しているようなら法的手続きを考える事も致し方ありません。  費用を掛けないという観点では、交通事故紛争処理センターへ相談するのも手です。取り敢えずは、市町村等で実施する無料法律相談or無料交通事故相談を使ってもいいのではと思います。

lots125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 治療の事なのですが主治医には相談していてまだ治療が必要ということで保険会社に話をしていたのです。また、診断書が”完治”となっているので病院のほうは訂正するといっていたのです。でも払えないと言ってきたのです。私は治療費だけでも払って欲しいと交渉していただけなのです。別に他には何にも言っていなかったんです。 先月、自分が入っている保険会社と相手の保険会社が一緒だったので自分のほうの保険会社に相談したのです。そしたら診断書を訂正するなら大丈夫なんですけどねと首をかしげていました。そして、話し合いをしてみます。と言われて1ヶ月間連絡を待っていたのですが、自分の保険会社の人と相手の保険会社の人とが交渉中にもかかわらず相手の保険会社はFAXで払えないと送ってきたのです。そこで自分の保険会社にどういうことか聞いたら”そんな話は聞いていない”と言われ、相手の保険会社に全く話が伝わっていないようなので弁護士とかあらゆる手段を使って裁判でも何でもしますからといいました。そしたらまってくださいと言われました。 弁護士などにも相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.5

私ならば訴えるのはちょっと待ちます。 保険会社と交渉し、有利な条件を引き出せるかを努力してから訴訟を行います。訴訟となると時間とお金がもったいないですから。(儲かるのは弁護士だけ) 保険会社との交渉において次のポイントがあります。 ・担当者と話しても結論に時間がかかるのでなるべく上席者と話すようにしまし  ょう ・期限を切って待ち、回答が出たとしても会社の総意でない可能性があります。  この場合、社長に書留で手紙を送り、確認しましょう。同じ文面の手紙を  保険協会と監督官庁(金融庁)に送り、不正があるならばきちんと指導するよう  依頼しましょう。 ・一方で、弁護士に相談し、治療費の打ち切りが妥当かどうか、別途それに代わる  慰謝料請求ができるかどうかを相談しましょう。客観的意見で妥協点を探るため。 これらを行った上で、最終的な結論を出すことが宜しいのではないでしょうか。 尚、手紙などは失礼のない丁寧な文面で社長に好印象を与えるようにした方が良いと 思います。

lots125
質問者

お礼

何度か交渉はしていたんですけどね…。上席者とも話し合いをしました。 その人が払えないと言ってきたのです。 悩んでいるよりは相談ですよね。弁護士に相談してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

別の人が書いてますが、保険会社がまってくれというのは裁判になった際に 勝訴率がどのくらいか出す為の時間稼ぎでしょう。(悪く取れば) まずは、今月に無料法律相談がありますのでそれで弁護士に相談してください 詳しい状況がわかならいのでこれ以上はなんともいえません

lots125
質問者

お礼

勝訴率とは独断と偏見で決めるのですか? 弁護士に相談してみます。お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.3

先ず、弁護士会の法律相談で相談しましょう。 相談は、30分5000円で、参考URLから申し込みが出来ます。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
lots125
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 やはり弁護士に相談したほうがいいみたいですね・・・・。話し合いでいきたかったのですKが・・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

早期可決を望むのでしたら、保険会社の「ちょっと待ってくれ」の言葉で待ってみて、交渉する方法が早いでしょう。ただし、希望されている内容の解決となるかは交渉次第です。  待てないのなら、法的手段で民事訴訟となりますね。費用は、訴訟を起こすだけでしたら1万円程度ですが、弁護士さんの費用とか考えると、保険金の金額にもよりますが数十万になるかもしれません。加えて、時間を要します。  まあ、保険会社も訴えられたくないでしようから、交渉での解決を望んでくると思いますよ。

lots125
質問者

お礼

相手は払いたくないようにしているのかもしれないと思って、一方的にいっているのかと思います。交渉内容も話し合いで終わるような事なんですけど、でも少しまってみます。そして弁護士にも相談しようと思います。お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milano11
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

内容が詳しく分らないので、簡単に説明します。 保険会社はたいてい事例を参考にして、告訴された場合の勝率を割り出します。 ですから相手が(保険会社)待ってくれと言っているのはその調査期間が必要だからだと思われます、もし相手が御勝手になどとぬかした場合ほぼ勝てませんですからなるべく示談をお勧めします。 保険屋もたちの悪い担当にかかるとひどい者になりますので、ゆっくりじんわり交渉しましよう。 告訴の費用ですが結構かかりますよ、弁護士費用が50万円以上かかると思います。 弁護士に相談するのも良いですが、なるべく知り合いの弁護士さんに相談してください、相談料は2万円ぐらいで受けてくれますから。

lots125
質問者

お礼

知り合いの弁護士はいるのですがなるべくなら話し合いで行こうと思っていました。でもそれも限界になってきたので弁護士に相談してみます。返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車保険の保険金について

    交通事故にあったのですが、私は被害者です。 事故は、100対0で相手方が一方的に悪い事になりました。 現在、病院に通って治療を受けているのですが、治療費や交通費、慰謝料は相手方の保険会社で出してくれるみたいです。 質問したいのは、自分のほうの保険で、ニッセイ同和損保に入っています。人身障害補償保険と搭乗者が居たので搭乗者傷害保険の二つが適用されるらしいのですが、保険金としてでるのは、病態によって決まっている固定額だけなのでしょうか?? 一日いくらとかいう保険とかは、出ないのでしょうか?? あと私が知らない事がなにか考えられるでしょうか?? 保険会社の方があまり詳しく教えてくれないので、どなたか詳しい方や知っている方、体験した方は教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故 慰謝料について

    78才 母親が1年3か月前に交通事故にあいました。二か所骨折。全身打撲で3カ月入院、そして1年間通院。現在も治療中です。このたび、損害保険会社から そろそろ病状固定、後遺症認定、の話し合い。そしてこれから以後の治療費、交通費停止を文書で通告してきました。この場合、慰謝料としてはいくらぐらい請求したらいいのでしょうか?相場がわかりません。交通事故に詳しい方、よろしくお願いします。高齢のため仕事はしておりません。父は先に他界したため 一人暮らしです。

  • 交通事故の支払いについて

    交通事故にあいましたが自賠責以内で収めようと思っています。治療費・交通費・休業損害・慰謝料のほかにかかる費用はありますでしょうか? 治療費の方は受付の方にいくらかかっているか月ごとに教えてもらいました。その金額がそのまま保険会社に請求がいくのでしょうか?それともその金額+診断書やその他文書代がかかってしまうのでしょうか?

  • タクシーと交通事故が起きた方の事でお聞きしたいです

    大阪の**交通株式会社のタクシーと交通事故を起こした患者様の事で意見をお聞きしたいと思っています 事故の詳細は、自転車で横断歩道を青信号で直進中の時に、右折してきたタクシーと衝突しました 過失割合は10対0です  怪我の程度は病院でMRI検査の結果、最も悪いのが、膝の半月板損傷です 事故を起こした月の治療費用は支払いがあったのですが、2ヶ月目以降は、**交通のタクシーが入っている保険の規則で、整骨院には保険の支払いが出来ないと言われました (患者様は昼は仕事があり病院には簡単に行けなく、夜なら整骨院に行ける状況なのですが、整骨院に治療に行ってはいけないと言われています) それでは治療をどのようにして行えば良いのかを**交通に尋ねた所、患者様の入っている健康保険で行って下さいと言われました 健康保険の場合は一部負担金が発生するので、それはどうしたら良いのかを尋ねると、患者様が自分で負担して下さいとの事でした この内容で不服の場合は、裁判を行って、支払い命令が出た場合のみ治療費を支払うので、裁判を起こして下さいと言われました これは、会社が言われる事が妥当なのでしょうか 私としては、一方的に**交通のタクシーに非があるので、治療費を**交通が負担するのが、普通ではないかと思うのですが、私の考え方はおかしいでしょうか 実際はどちらの考え方が正しいでしょうか? 今後は**交通の言う様に、患者様に一部負担金を支払って頂いて治療するのか、裁判を起こした方が良いのか、どちらでしょうか?  色々な意見を参考に決めたいと思っています

  • 交通事故、示談?調停?裁判?

    先年8月、人身事故、被害者は私、過失2、物損示談済、加害者怪我なし。 実通院105日、通院期間205日 相手方保険会社の提示金額 治療費77万(全額保険会社立替払) 交通費 3万(自動車利用) 慰謝料75万 当方の希望 治療費77万(全額保険会社立替払) 交通費 6万(バス利用) 慰謝料88万(自賠責算定)、調停・裁判の場合は赤本算定で請求 折り合わない場合、調停・裁判も考えています。 それぞれ、どのような金額で決着しそうか皆様に伺いたく思います。 本人訴訟の経験があります。

  • 追突事故 示談金について

    お世話になります。 追突事故に遭いました。 こちらは一方的な被害者(10:0)です。 幸い怪我も軽く後遺症も見られないので 示談という事で相手方の保険会社から 示談金(医療費、交通費、休業補償など)の提示がありました。 今回治療にかかった金額や休業補償については計算式があるので どうしようもない部分かと思います。 ただ、事故当時の相手方の態度や、相手側の保険会社の方が 一度もあいさつに来なかったなどについて不満が残ります。 そういう事を理由に提示金額では不満であると相手側の保険会社に訴えて 交渉の余地はあるのでしょうか? 具体的に金額がかかった話ならいくらでも言えるのですが こういった精神的苦痛の場合はどうなのでしょうか? 説明が拙いと思いますが 回答お願いいたします。

  • 交通事故の交通費

    ご教授お願いします。 100:0交通事故の被害者です。 交通事故の交通費に関して保険会社様の仰る事が気になったので質問をさせてください。 (1) 現在『自宅→会社→治療院→自宅』の順で電車通院をしているのですが 『会社→治療院→自宅』間の交通費を請求したいと言ったところ、拒否されました。 保険会社様の仰る交通費は、『会社→治療院→自宅』の交通費-『自宅⇔会社』の交通費=差額分のみとのことです。 これは正しいのでしょうか? (2) もし、会社のそばの治療院に通った場合は交通費は会社から出ている物とみなし、『交通費は0円計上』になり請求は受け付けません。 とのことです。 これは正しいのでしょうか? 以上になります。 ご教授よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故(人身) 完治後の対応について

    交通事故関連の質問は多いのですが良く分からなくて・・・質問させてくださいm(__)m 5月に車対車の交通事故に遭いました。 過失割合は0:100で当方に過失はありません。 物損については決着しているので、人身について質問です。 事故後、腰に痛みが走り通院しました。 とはいっても仕事もあるので計10日間(5月:1日、6月:7日、7月:1日、8月:1日)です。 痛みもなくなったので治療終了とし、これから保険会社とのやり取りが始まります。 そこで質問です。 (1)治療についてどれだけの慰謝料が請求できるか? (2)保険会社は「金額の調整がついたら示談書送ります」と軽く言っているが  ・相手からは現場での謝罪1回しかなく誠意が感じられない  ・事故時に後続車への追突注意喚起もしてない(三角板設置したのは私)  ・事故後今まで、車修理、通院と結構な時間を割いた  点から精神的苦痛を求めることは出来るか? (3)本件で小額訴訟することに対する是非 早く決着させたいのは山々ですが、この3ヶ月本当に疲れました。 正直、加害者の対応に怒りも感じておりこのような質問をさせて頂きました。 分かるものだけでも良いのでお知恵を貸していただければ幸いです。

  • まだ、病院にかかれるのか。

    いつも、おなじような質問で、本当に申し訳ないのですが。ほかに相談する所がないので、お願い致します。 3月1日に交通事故にあい、腰椎捻挫という診断でした。一昨日主治医の先生と、相手保険会社の担当者と話し合いで、7月いっぱい治療するということになりました。しかし、私は、そのことを知らずに、昨日相手保険会社の担当者が電話してきて、もういろいろ面倒になり、今月いっぱいで、治療を終了してよいと、返事をしてしまいました。そして、その事を、踏まえて病院にいったら、はなしが違うので、また、お医者様から、相手保険会社の担当者と話してほしいと言うのです。 と、いうことで、私は、7月いっぱい治療に通う事ができるのでしょうか、それとも、今月いっぱいで治療を終了しなけらばならないのでしょうか。

  • 妻の交通事故(軽傷人身)に絡む保険会社との示談交渉の方法を教えて下さい

    妻の交通事故(軽傷人身)に絡む保険会社との示談交渉の方法を教えて下さい。 交通事故に関する慰謝料については、保険会社の基準で、実治療日数×金額を提示して来ていますが、その基準で計算した慰謝料では私たち夫婦が受けた苦痛に対して、余りにも少ないと思うのですが、保険会社の一方的な基準に従わなければならないのでしょうか。

MG5730 B203エラー
このQ&Aのポイント
  • 購入後数回しか使用していないMG5730でB203エラーが発生
  • ヘッドのクリーニングでも解消せず、解決策を教えてください
  • キヤノン製品のトラブルに関する質問
回答を見る