• ベストアンサー

メール爆弾を自動で防ぎたい。

onosukeの回答

• onosuke
回答No.1

qmailに付属する tcpserver は,メール爆弾(SMTPに対するDoS攻撃)を考慮して作られたソフトです。フィルタは掛けませんが,同時接続数を制限できるため,短時間の大量メール受信を防ぐことができます。 大量のメールは届くでしょうが,システムやサービスの停止は避けられますよ。

moriyat55
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれで、システム停止は避けられそうですね。 調べてみます。 ただ… 不正なメールが大量に飛んできたら、検知してメールとかで知らせてくれ るようなソフトがあるともっと良いと思うのです。 今、メール爆弾を受けたときの対応は、 大量メールが送信されてきて、メールが受信されにくくなり、その後、 フィルターの設定をする、という対応なので、対策が後手後手に まわってしまうのです。 せっかく回答いただいたのに、さらに質問してすいません。