• ベストアンサー

メール爆弾を自動で防ぎたい。

onosukeの回答

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.1

qmailに付属する tcpserver は,メール爆弾(SMTPに対するDoS攻撃)を考慮して作られたソフトです。フィルタは掛けませんが,同時接続数を制限できるため,短時間の大量メール受信を防ぐことができます。 大量のメールは届くでしょうが,システムやサービスの停止は避けられますよ。

moriyat55
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれで、システム停止は避けられそうですね。 調べてみます。 ただ… 不正なメールが大量に飛んできたら、検知してメールとかで知らせてくれ るようなソフトがあるともっと良いと思うのです。 今、メール爆弾を受けたときの対応は、 大量メールが送信されてきて、メールが受信されにくくなり、その後、 フィルターの設定をする、という対応なので、対策が後手後手に まわってしまうのです。 せっかく回答いただいたのに、さらに質問してすいません。

関連するQ&A

  • スパムメールを自動で振り分けるには?

    スパムメールが大量に届き、手動での削除が大変です。 そこで、お聞きしますが 「Norton Anti Spam」みたいな、スパムメールを自動で振り分ける方法はあるのでしょうか? メールソフトはOutlookを使用していますが、特に拘りはないので メールソフト、フィルタリングソフトなどでお勧めがあれば、ぜひ教えて下さい。 (フリーソフトだと嬉しいです)。 よろしくお願いいたします。

  • linuxサーバーで自動メールチェック

    linuxサーバーで自動メールチェック ubuntu-serverにおいて一定間隔でPOP3メールチェックするソフトはありませんか? よろしくお願いします。

  • 画面操作と記録を自動で

    自動で定期的に、登録された動作にてブラウザを操作し、画面をキャプチャして記録を取りたい。 OSはwindows10 もしくはlinuxにて 無料ソフトで実現可能な方法をご存知でしたら。

  • 代理メールサーバーの構築

    提題の件(代理メールサーバーの構築) 皆様に以下につきまして、お知恵をお借りしたいと思います。 現在私の会社のメール環境は以下のような状態です。 ・会社にはメールサーバーがあり、  各個人に与えられた端末(Windows)からクライアントソフトで、  メールサーバへ送受信を行っています。  (あくまでの外部とのメール送受信は会社が共通で   使用しているメールサーバーということです。) 私が行いたいことは、以下のことです。 (1)会社のメールサーバーとクライアント端末の間に    Linuxのメールサーバーを介して送受信したい。 (2)上記1の構成的には以下の感じです。 送信時:端末(Windows) ⇒ Linux ⇒ 会社のメールサーバ ⇒ 外部 受信時:外部 ⇒ 会社のメールサーバ ⇒ Linux ⇒ 端末(Windows) (3)上記1、2で送受信が行えるようになれば、    仲介に入ったLinux側で以下の動作を行わせたい。    (3-1)転送       (指定アドレス、件名、本文からのキーワード一致で        送受信メールを自動的に転送させる)    (3-2)フィルタリング       (指定アドレス、件名、本文からのキーワード一致で        メール自身はLinux側へ保存しておいて、        端末へ受信させないようにしたい。) 質問としては、下記になります。 Q1:Linux側でソフトは何を使用するのが妥当かご教示いただきたい。 Q2:上記の(1)、(2)で、まずは、送受信できる環境を作るために参考になる文献はあるでしょうか? Q3:Q2解決後上記(3)フィルタリングや転送機能になりますが、こちらの設定関係で参考になる文献はあるでしょうか? 以上皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いたします。

  • Webアクセスでフィルタリングを自動化できるソフト

     小規模の老人福祉施設の経営者から、施設の利用者様が手軽にインターネットを見れるようなシステムの構築を依頼されています。  利用者は、十数名で、個室でインターネットを見れるようにし、又、利用者の年齢は、かなり高い方ばかりです。  依頼主からは、アダルトサイトなど有害サイトは、利用者様がアクセスできないように仕組みにしてくれるようにとの依頼があり、このため、プロキシサーバを置き、ブラックリスト方式でフィルタリングする考えです。  その場合、このブラックリストは、「有害サイト対策団体」などが所有し、更新しているリストをダウンロードし、これを自動的にプロキシへ設定する方式としたいのですが、このようなフィルタリングソフトをご存じありませんでしょうか。  有害サイトは、雨後のタケノコのように発生するので、このようなサイトを絶えずリストアップして、プロキシの設定が自動化できれば考えてております。 どなたか、このようなフィルタリングソフトをご存じであれば、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • thunderbirdでメールが消えた

    メーラーにthunderbird、ウィルスソフトにマカフィーを使っています。「McAfee Anti-Spam」が自動で作成されており、怪しいメールはこのフォルダに自動でフィルタリングされます。ただ、怪しくないメールも結構フィルタされるので、それらは手動で正規フォルダに移したり、「非迷惑メール」ボタンがあるので、それを押して受信トレイに移すようにしています。ところが、この「非迷惑メール」ボタンを押したら、通常受信トレイに移るはずなのに、削除されてしまいました。なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?非常に大事なメールだっただけに、憤りさえ感じます。ご存じの方おりましたら、是非教えてください。ちなみに、Windowsメールで同じ動作を試してみましたが、特に異常はありませんでした。

  • 自動的に立ち上がるメールソフトの指定?

    すみません。 初歩的なご質問かもしれませんが、ご存じの方がお見えでしたら、 お教えいただけえると幸いです。 ブラウザでファイアーフォックスを使っているんですけど、 いままでは、 閲覧していたホームページ上に記載してあるメールアドレスをクリックすると 自動的にメールソフトのMicrosoft Entourageが立ち上がったんですけど、 最近は、メールソフトのG-mailが立ち上がっちゃうんです。 たぶん、 つい最近,googleのG-mailの利用登録したのが原因だと思うんです。 ファイアーフォックスなどのブラウザ上の設定で、 メールアドレスをクリックしたときに 自動的に立ち上がるメールソフトの設定とかってできないのでしょうか。 できれば、従来通り、Microsoft Entourageに戻したいのです。 ちなみにこちらのmac環境は os 10.4で ブラウザで、ファイアーフォックスを利用しています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自動で起動するメールソフトを変更するには?

    WEB上のメールアドレスをクリックすると、Windows Live Mail2011が自動で起動してしまうのですが、 いつもは、Outlook2007のメール機能を使っているので、自動で起動するメールソフトを変更したいです。 変更方法をご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに関係ないかも知れませんが、OSはウインドウズVISTAです。

  • 空メールの自動返信の仕組み

    現在、空メールを送信すると自動返信するシステムを企画検討しております。 現在検討しているのが、以下のようなものです。 1:a@ba*.comというアドレスを持つAさんがb@fo*.comにメールを送信 2:b@fo*.comのメールサーバがa@ba*.com宛にメールを自動返信(ただし、メール本文内にa@ba*.comを動的にいれる) 3:Aさんがメールを受け取る この場合、自動返信メール本文の内容が送り主のアドレスによって変化します。 最近、飲食店などでは料理の待ち時間に空メールを送るとすぐにメールが返ってきて。。。みたいな仕組みがあります。 これってどうやってやっているのでしょうか? メールサーバで解決する話なのか、なにか特殊なソフトをインストールするのがいいのでしょうか? ちなみに 1:送るとすぐに返ってくるのが条件 2:運用環境のOSはLinux です。 どなたかお詳しい方、ご教授いただけませんでしょか?

  • 自動返信メールの設定方法

    こんにちは。 空メールを送ったときに自動的にURLなどを返信してくれる方法がわからなくて困っています。 Linuxサーバでの.forword設定も考えましたが調べたところ、メールサーバにメーリングリストなどが存在する場合、永久ループでメーリングリスト内のアドレスに何度も送信されてしまう可能性があることが書かれていて、.forword以外の方法がないか調べています。 .forwordについても知っている方がいれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。