• ベストアンサー

となりに住んでいる人の、夜中の音楽鑑賞に困っています。

noname#1252の回答

noname#1252
noname#1252
回答No.3

生活騒音や振動などと違い、音楽の音は外にも聞こえている筈。 交番や警察に連絡して、注意をしてもらいましょう。 警察は通報者の身元は、厳守してくれます。

関連するQ&A

  • 隣の住人がうるさくて眠れません。どうすれば…

    隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰ってきたら同じ音がなるし、壁をたたくとしばらくは静かになるので隣しか考えられないのです。隣の住人か不不動産屋がウソをついているとしか考えられない状態なのです。 会社員として働いているので、ゆっくり寝たいのですが、疲れ、ストレスがかなりたまり、そのため有給を使って病院に点滴を打ちににいったりするくらい、しんどいです。 引越しも考えていますが、お金もかかりますし、慰謝料を支払ってほしいくらいなのに、こちらが全て負担してお金を払うのはムカつきます。 何か、良い手はないのでしょうか?

  • お隣さんが夜中にうるさくて眠れません

    はじめて質問させていただきます。 実は、わたしの自宅(一戸建て)のお隣さん(アパート/女性)の、 叫び声や、どなりちらしている声がうるさくて、困っています。 相手は、飼っている犬や、電話の相手に向かって、狂ったように、 叫んだり、怒鳴りちらしたり、泣き叫んでいたりしています。 日中は「またやってるな・・・・」程度で済ませられるのですが、 夜間に辺りがしーんと、静まったときに始まる大声が、ほぼ毎日で参っています。 窓を開けてお隣を覗いても、窓は閉まっていている状態。 しかし、こちらの家の窓を閉めても、ベッドの中まで聞こえてきます。 お隣との距離が近いということもありますが、怒る声、叫び泣く声、というのは、 こちらまで落ち込んだ気分になりますし、またいつ始まるか?と、 毎晩気持ちが構えてしまい、休息の時間なのに、緊張してしまいます。 もうかれこれ、2年程続いているかと思います。 (しかし、なぜか冬の期間は、とても静かなのです) うちは自営業で細々と小さな店をやっているので、ご近所さんとのお付き合いは、 とても大切にしていきたいなと、考えています。 そのアパートの大家さんは、うちのお客様ということもありますが、 すこし執念深い印象のする方なので、両親からは、大家さんに言うならば、 うちとは名乗らないで欲しい、といわれてしまいます。 いまのご時勢、仕返しや、店の評判を恐れているようです。 わたしの両親は年金生活をしている年齢です。 母も、心底参っているようで、聞くと怖くてよく眠れないと言います。 このままでいくと、両親のメンタル面や、健康状態が心配ですし、 自分自身もいつまで持つか・・・と、本当に悩んでしまいます。 どなたか、穏便に解決できる方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣の一戸建ての隣人の真夜中の騒音に参ってます

    昨年隣に新築の一戸建てに引っ越してきた20才前後の子供連れ家族の騒音に悩んでます。夜中の騒音がひどく(子供の騒ぎ声、飛び跳ね、一緒になって遊ぶ親)午前0時から2時くらいまでです。暑くなってきて夜中でも窓を開けているので地響きまでする始末です。 うち以外の方も騒音には困ってるようですが、言ってもわからないし・・直接隣接していないので、という状態です。 去年から困ってますが、常識がないと諦めて睡眠導入剤を飲んだり、窓は締め切ったりと自己防衛しましたが、今年から犬を飼ったらしく朝昼夜真夜中とずっとキャンキャン鳴いてます。全く迷惑かけてるという意識がまずないし、逆恨みが怖いし、仕返しがされたら怖いので解決できてません。何か解決方法ありませんか?

  • 隣人の騒音について 夜中までうるさい隣人に対して何か対処方法はありますか。

    隣人の騒音についてお聞かせください。 3ヶ月ほど前に隣に夫婦が引っ越してきました。 隣とうちは部屋が反転しているため、寝室が壁一枚をはさんで隣同士になるわけです。 引っ越してきた日は何かを夜中の3時まで組み立てる音。最初は我慢していましたが今も毎晩夜中2時3時まで話し声・TVや音楽がうるさくて仕方ありません。必ずといっていいほど寝てても目が覚めてしまいます。 自分が神経質なだけなのかなあと思いましたが、先週、あまりにも耐えられなくなり管理会社に連絡したところ、以前他の方からも隣人にたいしてクレームがあったそうです。ですのでうちで2度目だから直接言っておきますと管理会社の方には言われました。 それが昨晩1時過ぎ、今までにないくらいテレビの大音量が聞こえてきました。何を見ているか内容までわかるくらいです。 これってクレームをつけた嫌がらせ?と思うくらいでした。確かに隣は朝もゆっくりで夫婦で昼頃出掛けていますが、うちはごく普通のサラリーマンです。年齢も私達より上な感じが。 何か良い対処方法ありますか?

  • お隣の子供さんが夜中まで騒ぐ・・・

     お隣の4歳が女の子の暴れたり騒いだりでフローリングのドンドンいう音が響き、時に超音波のようなキーッという喚き声が筒抜けで、イライラします。毎日毎日、夜中の12時まで続いています。  どこにも預けておらず、日中は奥さんが面倒をみているのですが、朝から晩まで家の中で騒ぎまくっています。朝寝坊のようで、朝は10時くらいに起きているようで、だから、夜が遅いのかなと思います。 子供のことだからしょうがない、とずっと我慢してきましたが、私も今月、子供が産まれるので、この音で自分の子供が泣き出したりしたら、今まで我慢していたのもあって、キレてしまうかわかりません。 私はお隣の両親が夜中にもかかわらず暴れまくっている子供さんを全く叱らないのがイライラするのです。 たまに「早く寝なさい」と言っている声は聞こえるのですが、子供は逆にかまってもらえた、と感じるのかますますエキサイトして暴れています。  虐待とかネグレクトでないので、児童相談所に相談する案件ではなく、ただ、本当に甘やかしている結果のように思われます。    で、アドバイスいただきたいのは、 1 お隣同士ですが、全く付き合いはありません。 古くから住んでいる方にお聞きしても、お隣さんは他の方とも全くお付き合いされず、マンションの連絡事項も伝わらないので困るといわれているようです。 こんな場合、どのように静かにしてほしいとお伝え したらいいでしょうか。 2 同じような悩みの方、よい解決例があれば教えてください

  • 隣のマンションの騒音

    引越しして一ヶ月が経ちます。 引越しの際、防音のRC構造のマンションを探し 現在の部屋に決めました。 RCで最上階なだけあり、隣のお部屋の人は住んでるの? と云う程静か。下の人の音も気になりません。 しかし、落とし穴がありました。 私の部屋は角部屋なのですが、隣のマンションとの距離が 1m~2m程度しか離れてないのです。 私の寝室の窓と、隣のリビングの窓が向かい合った状態で建っており、その隣人が結構煩いのです。 朝7時から掃除機をかけるわ、テレビ、音楽を大きな 音で窓全開でかけるわ、終いには下手なピアノの練習を 変な時間にされるわで…。 同じマンションなら大家さんに言えるのですが 隣のマンションなので大家さんも違うので どうして良いのか解りません。 夏、本番で窓を閉めて生活するには 苦しい状態です。 何か良い解決方法はあるのでしょうか…

  • 隣の部屋の騒音

    うちの会社の社員5人は、会社借り上げのマンションに住んでいます。 僕の隣の部屋が夜中0時から4時くらいにかけて非常に迷惑しています。 一度注意しに行った時には、大学生らしい風貌の男が出てきて、一応謝罪の言葉はありましたが、一向に収まりません。 会社借り上げなので、不動産屋に会社の総務の方からクレームをつけました。不動産屋から隣人に文句を言ってくれたのかは確認できませんが、やはりうるさいです。 仕事柄朝5時半には起きなければならず、非常に大きなストレスの原因となっています。 騒音の証拠を集めたいのですが、何か良い方法ございますか? トラブルを解決する方法もお願いします

  • 夜中に隣の子どもがうるさい!

    夫婦で賃貸マンション暮らしをしています。 (会社の名義の) 1年前から住んでるのですが 去年の夏くらいに隣に夫婦と1~2歳の男の子が引っ越してきました。 引っ越してきたころから 夜中の0時~5時くらいに子どもがドンドンと走りまわっているのです。 時には虐待?されたっぽく半端なく「ギャーギャー」と泣いていることもあります。 虐待?は断定できませんが不動産屋に報告しました。(秋くらいに) 先週末も普通じゃない鳴き声が聞こえたのできのう児童相談所に連絡を入れました。 私は先週末の虐待?疑惑から隣の音にすごく敏感になっています。 そのため睡眠不足になり、体調がすぐれません。 朝早くから仕事なので正直きついです。 おとつい、不動産屋は隣に連絡をいれてくれて 隣の奥さんが 「うちは子どもがいるので、音に気をつけます。」 と言ってたそうです。 ですが・・・。 今朝?というか未明も子どもの足音、奇声で眠れませんでした。 0時~2時半くらいまでずっとじゃないんですが何分か静かになったと思ったら また「ドンドン・ぺたぺた」と走り回るのです。 隣の一家は夜型生活のようです。 いくら子どもだからって夜中~未明にかけて部屋を走り回るのって迷惑行為ですよね?? これ以上続くと私は耐えられません。 会社で借りてもらってるマンションなので引っ越しすることができない状況です。 すっきりと気持ちよく解決する方法ってないでしょうか。 不動産屋に何回もこの件で電話していて私はクレーマーって思われそうです。。。 本当に困っています。 一応、私は証拠としてケイタイで音声を録画してます。(ケイタイなのでキレイに録画できてませんが「どん!」って音はしっかり入ってます。) 詳しい方アドバイスお願いします。

  • うるさい隣の住人

    隣の住人がうるさいのですがどうすればよいでしょう。 特に音楽です。どんなスピーカーを使っているのか知りませんが、かなり低音がやかましいです。毎日それも時間が夜中やひどいときなどは朝の3時とかとにかく非常識です。上の階からの苦情もあるみたいで(私も何度かしました)、大家さんが何度も注意したようですがまったく改善がありません。このままでは生活に支障があるので引っ越すしかないかとも思っています。しかし引っ越すにもお金がかかるし物件探しからやらなければならないので時間もかかります。うるさいときは直接苦情を言わず大家に相談してくれといわれたのですが、夜中では大家に苦情を言ってもらうこともできないので次の日になります。夜中うるさくてどうしようもないときは直接苦情をいいに行ったほうがいいでしょうか?それとも警察に通報してやるべきでしょうか?

  • 隣人からうるさいと苦情が来ました。

    1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。 アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。 しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。 直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。 しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。 確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか? 夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか? 警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。 匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。 アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか? アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか? 引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか? 女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。 引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。 隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか? 夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう