• ベストアンサー

電話機と計算機のボタン配置

noname#1001の回答

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

これはバッチリわかります。 電卓などの計算機はレジ(金銭登録機)の流れをくんでおり、よく使う「0」や「1」が手前にあったほうが使い易いという理由で下から並んでます。現在はJIS規格でも決まってますし。国際標準化機構(ISO)ではどちらでもよい事になっているらしいですが、事実上世界共通です。 電話器の方は国際電気通信連合(ITU)の勧告で上から並べるようになってます。 これはプッシュホンが登場した時にそれが壁掛け式だった事から、上から並んだほうが自然であるという判断がなされたのだという事です。 以上、雑学本から仕入れた知識です。

xiaolong_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • テンキーのキー配置はなぜ計算機と電話が上下逆なのでしょうか。

    私、よく計算の途中に電話をかける時や、FAXを打つ時に 1と7を間違えます。 なぜ?電話は上から123でPCや計算機が下から123なのでしょうか? なぜ統一しないのでしょうか、当然時代の新しい方の 計算機が追従する物なのに。 (しかし何度やっても計算機のキー配置が使いやすいですねー。)

  • 数字ボタンの配置がパソコンと同じ携帯電話は実現可能?

    皆さんご存知の通り、携帯の数字キーって、パソコン・電卓とは異なっていますよね?  (そうなってしまった歴史的経緯は知ってますがここでは省きます) パソコン(特にエクセル)をよく使う私にとってはパソコンのキー配置のほうに 慣れてしまい、たまに携帯の電卓機能を使うと1と7と押し間違えてイライラしてしまいます。 そこで考えたのですが、キー配置をパソコンと同じようにカスタマイズした状態で 購入できる携帯がもしあれば便利じゃないですか? 購入時にキー配置を「電話スタンダード」か「パソコンスタンダード」か選択できれば 私は断然パソコンの配置を選びます。 もちろん、この携帯が発売されたとしても爆発的に売れたりはしないと思います。 しかし、例えば私が機種変更でソニーかNECで迷ってるとして、もしソニーがこの 「数字キー配置変更可能」があれば私はソニーを選ぶでしょう。 ここで質問です。 この「数字キー配置変更」は技術的に実現可能でしょうか?

  • 「数字キーの配置」はパソコン・携帯電話で統一は可能でしょうか?

    みなさんご存知の通り、数字キー(テンキー)の配置はパソコンと電話では 異なっています。 パソコン・電卓→  下の列が [1・2・3] 電話・携帯電話・FAX→  下の列が [7・8・9]  (そうなってしまった歴史的経緯は知ってますが、ここでは省きます) 私は、手元に電卓が無いときは、携帯電話の電卓機能で計算する事があるんですが、 つい癖で「1」と「7」を押し間違えてしまい不便に思います。 そこで考えたのですが、数字キーをパソコンと同じ配置にカスタマイズした状態で 購入できる携帯がもしあれば便利じゃないですか? 購入時にキー配置を「電話スタンダード」か「パソコンスタンダード」か選択できるならば 私は断然「パソコンスタンダード」の配置を選びます。 もちろん、この携帯が発売されたとしても、急に爆発的に売れたりはしないと思います。 しかし、例えば私が機種変更でソニーか富士通で迷ってるとして、もしソニーがこの 「数字キー配置の変更可能」があれば私はソニーを選ぶでしょう。 そして、このパソコンスタンダードの配置が携帯電話でも標準化されれば、据置電話も FAXもそれに倣ってその配置へ変更され、将来的にはすべての機器が パソコンスタンダードに統一されるのではないでしょうか。 購入者にとって、「携帯電話の数字はこの配置だ!」という固定観念はあるんでしょうが、 実際、携帯電話は買い換えるたびに微妙に操作方法が異なるのが当然なので、 今さら数字配置が違うくらいの事では大した支障はなさそうです。 それよりも前に述べた「パソコンと電話との配置違い」の方がよっぽど不便に思います。 ここで質問です。 この「数字キー配置変更」は技術的・販売的に実現は可能でしょうか?

  • 電話機と計算機やパソコンのキーボードの数字の配列が違うのは、なぜ?

    電話機と計算機やパソコンのキーボードの数字の配列が違うのは、なぜ? 計算機で計算をしている最中に電話を掛けると数字の配列が違いよく間違えてしまいます。 どうして同じに出来ないのでしょうか?

  • キーボードのキー配置

    以前にSwapScan.386というソフトを使って、キーボードのctrlキーとCapsキーの配置を換えました。 その配置を元に(デフォルトの状態に)戻したいのですが、その方法が良くわかりません。 知っている方教えて下さい。。。

  • 電話と計算機

     計算機のボタンの数字の並び方って、どうしてああなんですかね?あと、電話も??わかる方、教えて下さい。

  • 電話機と計算機の数字の並び

    電話機の番号は上の左から             123             456                789                 0          となっていますが 計算機の番号は        789        456        123         0        となっています。 なにか、不都合があるんでしょうかね。  

  • キーボードのボタン配置が直ったけど直ってない

    こんばんは。前回キーボードのボタン配置が変わっていると質問してさせて頂きました。日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)ドライバを入れなおしたら直ったんですけど、デスクトップ上では改善されているのに、インターネットブラウザやアプリケーション(オンラインゲーム)では前の仕様のままでした。いろいろ調べて同じ境遇の人がレジストリをいじって直っている人がいたのでレジストリをいじってみたんですが、変わりませんでした。ボタン配置は半角/全角が「‘」となっていたりshift+2で「@」がでたりします。使えないことはないのですが、不便で困ってます。PCに詳しい方がいましたら、是非教えて頂けませんか。よろしくお願いします。 os winxp sp3

  • 電話機と電卓・パソコンテンキーで並び順が違う理由は?

    昔から不思議に思っているのですが、プッシュ式の電話機と電卓やパソコンのテンキーとでは数字の並び方が違います。電話機では上から1,2,3と並んでいるのに対して電卓ではしたから1,2,3、と並んでいます。 これってどうしてなのですか?どなたかご存知の方いましたら教えてください。 通産省と郵政省の意地の張り合い???

  • キーの配置

    パソコンやワープロのキーボード。 キーの並びはなぜ今の位置に決まったか知りませんか? 以前,何かで「よく使うキーは端の方にある」といったことを 聞いたことがあるのですが,本当にそんな基準なんでしょうか? もしそうだとしたら,なぜよく使うキーを端にする必要があるのか。 アルファベットだけに限らず,かなも変な並びです。 あいうえお順で固まっているかと思えば結構バラバラ。 どなたか,教えてください。