• ベストアンサー

電話機と計算機のボタン配置

noname#1001の回答

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

これはバッチリわかります。 電卓などの計算機はレジ(金銭登録機)の流れをくんでおり、よく使う「0」や「1」が手前にあったほうが使い易いという理由で下から並んでます。現在はJIS規格でも決まってますし。国際標準化機構(ISO)ではどちらでもよい事になっているらしいですが、事実上世界共通です。 電話器の方は国際電気通信連合(ITU)の勧告で上から並べるようになってます。 これはプッシュホンが登場した時にそれが壁掛け式だった事から、上から並んだほうが自然であるという判断がなされたのだという事です。 以上、雑学本から仕入れた知識です。

xiaolong_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。