• ベストアンサー

CD-Vのプレーヤーで

SONYのCD-Vプレーヤーを持っています。 これで、DVDは見られますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

CD-V(videoCD)はMPEG1方式でDVDはMPEG2方式で画像を記録しています。 方式が違うので見ることは出来ません。 それと、CDとDVDでは読みとり方式も違うため認識すら出来ないと思います。

koitaro1009
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。ずっと疑問に思っていました。やはり見られませんか。残念です。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

DVDはCDの発展系ですから、VCDプレーヤーでは見ることができません。 容量を考えてもCDが700MBまでに対して、DVDは片面一層で4,7GB、片面2層で8,5GBと容量も大きく構造も2層構造で作れることから全く質が違います。 DVDプレーヤー以外では再生できません。 逆にCDはDVDプレーヤー/LDプレーヤーなどでVCD再生をサポートした物では再生できます。

koitaro1009
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

• taka113
回答No.1

残念ながら見れません。 DVDプレーヤーの場合はVCDを再生できる機種もあるのですが・・・

koitaro1009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。