• 締切済み

乾電池の液漏れ

リモコンにずっと乾電池を入れていたら液漏れしていて 電池を押さえるバネなどが白く粉を吹いたようになっています。それをきれいにするにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• aicyan52
回答No.3

対処方法は、皆さんがおっしゃっている様に水拭きです。 ただし白い物は電池から漏れ出した電解液ですので、毒性/腐食性が有ります。処置が終ったら手の方も良く洗って下さい。(科学実験の時は希硫酸を使いましたよね) 腐食した接点などはメッキ部分が溶けて無くなっていて、接触不良が起りやすくなります。また、リモコン内部に液が入り込んでいた場合、絶縁不良を起こしていたり、湿度が上がるとリモコンが誤動作をしたりして本体側の電源が入ってしまう事がますので注意が必要です。 もう一つ、電池を新しく交換しても数日~数週間で動かなくなるなど電池の持ちが悪い場合は、リモコン自体が故障している事が有りますのご注意下さい。 以上気になりましたのでコメント致します。

koitaro1009
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

濡らして堅く絞った布で拭いてみてください。 それで駄目でしたら、カッターの刃などで軽くこすって取ります。

koitaro1009
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

• taka113
回答No.1

少し湿らせた布で普通に拭けばOKです。 乾燥させてから電池を入れないと電極が錆びたりしますので注意してください。

koitaro1009
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。