• ベストアンサー

CDをCD-Rにダビングします機器について・・・

いつも、勉強になります。 今回、伺いますのはタイトルの用件なんです。 オンキョーやデノン、ヤマハ、パイオニアよりCDをCDーRないしCD-RWにダビングします機器が発売されてます。 が、プライスが平均で4万強です。 今日、近場のヨドバシ店頭で↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/27899713.html のエレコム PLC-1ってなお品を発見しました。 ↑のお品ってオンキョーやパイオニアのCDレコーダーと 同様の機能なんでしょうか?CDからデジタルでダビングできれば構いません、SCCMってな規格も勉強しましてなんとか理解?できてます。値段が2万弱ってのが魅力です。 オーディオメーカーのCDレコと遜色ないお品でしょうか? 宜しくお願いします。

  • z56
  • お礼率6% (30/437)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japlika
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

このエレコムの商品は魅力がありますね。ただ短にそのままCD→CDにコピーされるような感じがします。でも、本当に良い音で聞きたければ、専用のCDプレーヤーで再生し、CDレコーダーで録音するのが理想的です。現在パイオニアで出ているCDレコーダーが良いと思います。(オークションでお求め易い価格で出ています)光ケーブルを使って録音すれば、デジタル録音です。CDプレーヤーはお任せします。

その他の回答 (3)

回答No.4

→No.2 japlika様 CDDB(データベース)などで曲名がネットで調べられるのでデータレベルでのダビングも便利と言えば便利ですよ。 タスカムから業務用のデュプリケーターが出ておりますが、SCMSはスルー出来ても「コピーガード(SafeDisk)外せるような製品はヤバイ」と判断して、あえてコピーガードは外せない仕様でした。 http://www.teac.co.jp/tascam/products/dis/cdd4000/ オーディオメーカーのデュプリケータと言ってもその程度です。 音楽専用CD-Rというのは大きな出費になりますが、普通に聞く分には問題なく使用できると思います。PLC-1はおすすめですね。 自分はMedia Stream Technologies社の「CopyALL Terminator」という製品を使っております。生産終了ですが、傷が入って聞けなくなったCDを修復してくれたり、SafeDiskの昔のタイプなら焼いてくれるので重宝しております。 ↓

参考URL:
http://www.msti.com.tw/products_detail.asp?ProductID=128
  • yogoo1981
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

>オーディオメーカーのCDレコと遜色ないお品でしょうか? レコーダーとCDの品質によって、 良し悪しが決まりますが、 一般人の耳で判断するのは無理です。 国内メーカーのドライブとCDを使えば、 問題ないレベルでダビングできると思います。 書き込み用のドライブだと大昔SONYが初めて(2番目?)出した 1倍速のものが最高だと聞いたことがあります。 コストがかからない国外で作らせるていることが 最近の主流なのでそこそこの物かと。

  • sam96
  • ベストアンサー率53% (69/129)
回答No.1

デジタル信号のままコピーしていますので、コピーする事に限っていえば 理論上では同機能といってよいと思います。 オーディオメーカーの方の製品は単品コンポですので、オーディオ機器の 一つとして使用するのなら、音質等はこちらの方が優れているでしょう。 また、デジタルのコピー制限の機能はSCMSですよ。 余計なお世話ですが、コピー作業は著作権に違反しないように 注意して下さいね。

関連するQ&A

  • レンタルCDをダビングするのに最適なレコーダーは?

    7~8年前に以下のコンポを買いました。 MDレコーダー:DENON DMD-1800AL ステレオダブルカセットデッキ:PIONEER T-WD5R アンプ:ラックスL-507s スピーカー:TNNOY TD-700A/C CDプレーヤー:PD-T07HSLimited 現在、MDレコーダーの調子がおかしく何度修理しても同じエラーが出ます。 僕は、ほとんどレンタルでCDをダビングしているのですが、しばらく町の電気店に行かないうちにCDレコーダーなるものがあるということを以前の質問で知りました。そこで皆さんに質問なのですがレンタルCDをダビングするのに最適なレコーダーは、何でしょうか?

  • このオーディオ機器の組み合わせに問題はありますか?

    このオーディオ機器の組み合わせに問題はありますか? 今までコンポやパソコンだけで音楽を聴いてきたのですが、本格的にオーディオ機器を揃えて音楽を楽しみたいと思い始めました。 そして、年末年始のあいだに調べた結果、以下の各オーディオ機器に興味を持ち始めました。 これらの機器の接続には問題などあるでしょうか? ---------------------------------------- ■レコードプレーヤー デノン DP-500M http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/turntablecartridges/dp500m ■CDプレーヤー パイオニア PD-70 http://pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/pd-70/ ■ネットワークオーディオプレーヤー パイオニア N-70A http://pioneer-audiovisual.com/components/networkaudio/n-70a/ ■プリアンプ オンキョー P-3000R http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/p3000r/ ■メイン(パワー)アンプ オンキョー M-5000R http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/m5000r/ ■スピーカー AVANTO FS-20【ペア】 http://kakaku.com/item/K0000453869/spec/#tab ---------------------------------------- オンキョーのプリアンプ「P-3000R」はPHONO端子も付いていたので、レコードプレーヤーも接続できると思います。 LINEという端子が2組ありましたが、これは接続する機器を選ばないものだと思うのでネットワークオーディオプレーヤーも接続できるのではと思っております。 以上の各オーディオ機器は比較的リーズナブルなほうだと思うので、接続ができないということや相性が悪いということがなければ、オーディオ屋にでも行って試し聞きしに行きたいと思っております。 また、上記組み合わせについては、今のところ特にこだわっているわけではありませんので、これはやめたほうが良いというのがあれば教えて下さい。

  • スピーカーのリーズナブルな物買い替えて続てます。

    オーディオ好きです。 高級な機種には縁がありません。 安価な物や中古を買ってます。 CD売り場で大手店で盛んに流れてて良い音だと思ってウッドコーンスピーカーの中古にたどり着きました。 オンキョーやパイオニア、デノンなどや海外製などと買い替えてたどり着きました。 オーディオショップや家電量販店でも聞き続けるました。 スピーカーは理論的にクロスオバーがないものが理想なのではありませんか。 ーhttps://youtu.be/gZ0ddbjxdLA

  • ビクターかオンキョーか迷っています

    現在の私のオーディオシステムはCDプレーヤがDENONのDCD-1550AR、アンプが同じくDENONのPMA-1500AEです。スピーカーはパイオニアのS-55Tという、バーチカルツインタイプのモノを使っています。このシステムは大変気に入っているのですが、スピーカが20年近くになり、そろそろ買い替えようと思っています。スピーカーははビクターのSX-WD500かオンキョーのD-908Eを考えています。聴く音楽のジャンルはBeach Boysやウィンダムヒルなどです。家電店で試聴しましたが何せ周りがうるさくて、よく分かりませんでした。どちらの選択がベストか、ご教示ください。

  • 中国製のスピーカーを手に入れましたが、音が明らかに

    中国製のスピーカーを手に入れましたが、音が明らかに劣ります。 まだ中国で作り込みに慣れてないメーカーなのかと思いました。 ワンフェデールというメーカーです。 僕の耳には合いません。 いつもならオーディオ専門店でかならず視聴してから購入してきました。 以前所有していたランク下のオンキョーの方がバランスが良かったです。 僕は五万くらいしか予算が無く高価な物は買えませんでした。 セッティングで音質の向上は出来るでしょうか? 因みにインシュレーターは既に使ってます。 ケーブルにも相性がありますか? 銅線の音が好みでこのスピーカーでは高音がキラキラして綺麗ではないと思います。 お勧めのセッティングを教えてください。 因みにアンプはDENONの最低ランク下の品です。 ネットワークCDプレイヤーはヤマハ製です。 Mac使い音楽楽しむつもりがすこしスピーカー選択で頓挫してしまいました。 他にはDENONのUSB-DAC使ってます。 オーディオのご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • CD-RからCD-Rへのダビング

    今日友達から音楽のCDを借りました。 そのCDをいつも通りパソコンに落して音楽用CD-Rに移したんですけど、そのCDをコンポに入れていざ再生をしたら1曲しか入っておらず、しかも音が流れませんでした。 いつもなら異常なかったんですけど、なぜこんなことになったのかわかる方はぜひ答えてください。 windows media player ですべてやってます。

  • CD-RからCD-R ダビング

    できますか?よろしくお願いします。

  • ダビングしたCD-Rについて

    Windows XP ProとMedja Player 10を使っています。外部からHDDに取り込んだ音楽を、Media Player 10でCD-Rにコピーしました。しかし、Media PlayerではPlayでき、音も出るのですが、一般のCDプレーヤーでは再生されません。どうしてでしょうか。何かの設定がおかしいのでしょうか。

  • CD-Rへのダビング

    Windows XP Proを使用しています。マイクによって外部音をWAV形式でHDDにとりこんだ物をCD-Rにダビングする方法はどうすれば良いのでしょうか。ちなみに、Windows Media Player 10を利用したいのですが、また新たに何かソフトが要るのでしょうか。

  • CD-Rのダビング

    音楽CDを、CD-Rに焼いて、ダビング(もう一枚複製を作りたい場合)する場合と、音楽CDから焼いた場合と、音質的には、違いはあるのでしょうか? 著作権のことは解りませんが、購入したCDの中で、お気に入りの曲を選んで、自宅用と、車用のCDを作成したいと思っております。

専門家に質問してみよう