-PR-
解決済み

rar

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16181
  • 閲覧数211
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (275/462)

友人から自作したHP作成ソフトをいただきました。しかし、拡張子が、rarのファイルなのです。開き方がわかりません。教えてください。因みに、友人とは現在連絡がつかず、困っています。
(私はパソコン初心者です。わかりやすくお願いします.)
WIN98 IE5,5 自作パソコン
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

rarと言えば圧縮ファイルですね。
解凍しないとそのままでは使えません。
例えていうならば、冷凍食品をレンジでチンする感覚です。
実際にはプログラム中の無駄な部分を省略することで、圧縮してましてこれでファイルサイズが縮小できる訳です。
つまり持ち運びに便利になります。つーかネット上のデータのやり取りには不可欠な技術です。

rar形式に対応したツールの方は1番さん参照のURLで
適当に探してみてください。但しDLLファイルも合わせてダウンロードする必要があります。

ついでにそれ以外の圧縮・解凍に「DLLを別途用意しなくても」対応してくれると最近評判になったツールでも紹介しときます。
Lhaplus
http://www.hoehoe.com/
ace, arc, arj, b64(base64), bh, bz2, cab, gz, lzh, lzs, mim(MIME), rar, tar, taz, tbz, tgz, uue, xxe, z, zip(jar), zoo, exe(SFX)の解凍に対応、b64(base64), bh, bz, cab, gz, lzh, tar, tbz, tgz, zip(jar), uue, xxe, exe(lzh SFX, zip SFX)の圧縮に対応
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (275/462)

御礼が遅くなってすみません
おかげさまで助かりました
投稿日時 - 2000-12-22 10:29:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 60% (3/5)

rarと言う拡張子のファイルは、RARというツールで圧縮されたファイルに付けられます。このファイルは専用の解凍ツールを使って解凍したあとに使う事ができます。

いくつか解凍ツールがありますので、Yahoo!などで探してみてください。一応、参考URLを記しておきます。ツールに関しての詳しい説明はダウンロード先のHPを参照していただいた方が確実かと思います(^^;)


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

圧縮解凍の種類には
LHA、ZIP、CAB、TAR、RARなどがあります。
これらにすべて対応しているフリーソフトは
LHUT32というものです。(下記URLから)
ただし、別に対応したランタイム(拡張子dll)
unlha32.dll
unzip32.dll
unrar32.dll
cab32.dll
tar32.dll
zip32j.dll
も、それぞれ\systemファイルにダウンロードしてください。
その他の圧縮解凍ソフトをダウンロードした際も
RARのランタイムのダウンロードを忘れずにおこなってください。
同梱でパッケージになっていれば別ですが、たいていは別なのです。
これがないと、せっかくダウンロードしても解凍できません。