チャット依存?1年以上チャットしている男性が突然姿を消した

このQ&Aのポイント
  • チャットサイトで出会った既婚男性と1年以上毎日チャットしているが、数日前に彼が突然チャットをやめてしまった。
  • 彼の突然の失踪により、私は喪失感と依存症のような状態に陥った。心療内科に行こうかとも思った。
  • 彼が戻ってきたが、どのように接していいか戸惑っている。彼の存在が私の心の平安を保つ唯一の方法だったため、不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャット依存?

チャットサイトで出会った特定の男性と 1年以上 ほとんど毎日チャットしております。(どちらも既婚)数日前に 彼がポロッともうやめようかなっと漏らして 2日ほどonしませんでした。大げさですが 突然の恋人の失踪のようなショックで、息が苦しいくらいの喪失感でした。 ものも喉に通らない状態が続いて、心療内科に行こうかとも思ったくらい。こんなに依存してたとは 自分でも驚きました。チャットは 顔も声も分かりませんし その人というよりは 自分の作り上げたその人のイメージに寄りかかっているという感じです。また戻ってきた彼にどのように接していこうか戸惑いがあります。彼と話をすることでしか心の平安が保てないようになってしまっているので、不安です。同じような体験の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。40代主婦

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.2

依存しているという自覚がおありになるだけ、ずいぶんとマシです。 多かれ少なかれ、メールやチャット、ネットをする時間の長い人は依存していると思います。 所詮、メールやチャットでの関係は顔の見えない、実態のないものです。 そう割りきれたらよいのですが、やはりサイバー空間で起きる事で真剣に傷ついたり悩んだりしてしまうものなのですよね。 私は質問者さまと同じような体験があるわけではないのですが、メール交換していた友人と些細な事で意見が分かれたりしただけで、ものすごく動揺したりします。 これは、依存している対象についてなんとかしようとしても無駄です。 私は心理カウンセラーをしていまして、依存症の克服術は心得ています。 つまり、依存していることを止めようとしても、それに対する思いを強くしてしまうだけなのです。 依存している事は依存している事として受けとめ、それ以外の自分自身を充実させることです。 つまり、時間配分として、チャットしている時間と同じくらい、パソコンを離れて外に出て現実の人間とつきあったり、趣味や仕事や家事をする時間を作る事です。 私もネットに依存していまいそうになった時もありましたが、このような方法で精神の安定を計っています。 そのチャットのお相手に対しての依存心はそのまま、自分自身で認めて、けれど他方で自分自身の生活を充実させれば、結果としてチャットの彼はあなたにとって重要度が低くなっていくと思います。

kohituji03
質問者

お礼

そうですか。。。マシなのですね、良かったです。そうですね、この苦しさをもう味わいたくないので なんとか他の楽しみにも時間を使うようにしていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

わかります。 私の場合はチャットではなく、メ‐ルからでした。 そのうち毎晩チャットして、携帯でのメ‐ルになり、 たまに、電話がくるようにもなりました。 お互いに独身だったから問題はなかったのですが、私は、彼の事が好きになっていました。思い切って伝えました。 翌日彼に言われたのは、「パソコンの中の俺と(本名)俺は同じ人間なんやろか?って一日中悩んだ」と。 kohituji03さんは、恋愛というわけではない?でしょうが、一日の楽しみが、彼とのチャットだったと思います。 しばらく、パソコンを離れて生活してみるといいですよ。 私も3年話した相手と話せなくなり、死ぬほど辛かったけど、バ‐チャルとわりきる努力をしてみてください。 今、考えると、依存以外のなにものでもなかったように私の場合は思います。 けど、その彼のことは、今でも大切に心にしまってあるんですけどね。旦那には内緒です。5年前の話しでした。

kohituji03
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。離れて生活できればそれに越した事はないと思うのですが その事で彼が離れていってしまいそうで それは恐くてできそうもありません。時間を減らす努力をしたいです。

関連するQ&A

  • チャット依存とひきこもり

    いつもお世話になります。 相変わらず、ひきこもって、某ひきチャ(ひきこもり系サイト)にばかり行ってしまいます。 調子が悪いと、つい行ってしまい そのサイトの人間とトラブルになったり、匿名から誹謗中傷されたりといった、やりとり・・ 私も暴言があり、相手が訴えると騒いでいます。 たまに良い出会いもないわけではないし 悪い会話ばかりではありませんが、 管理が放棄されているので 荒らし等ひどいし 性的な会話、えげつない会話、情けない会話・・等が多いのです。 少しでもバイトをしてる人に対して リア充といって、嫉妬してみたり・・・ あらゆる面において、駄目だと言っている自信喪失の状態の人のほうが 居やすい場所であり、自信があると見える人を徹底してこきおろすなどの行為があります。 私は、一人暮らしで 何かにしがみついていないと生きていられないので つい、こんな低俗なサイトにはまってしまうのです。 もう長いこといて、私はそこでの存在を認知されているわけです。 けんかばかりしていても、常連だから仲間といえば仲間なのです。 でも、この関係は不毛です。 私はリアルとチャットの区別をしすぎるところがあり、 チャットを軽視するため、ひどいことも平気で言います。 リアルの生活を充実させていきたいのです。 でも、一人でそれをするのがなかなか厳しい部分があります。 施設に入るなども考えています。 自分の意思で、やめるぞ、と考えてもいます。 できなくはないと思います。 でも、チャットにしがみつかないと何にしがみつけば良いのでしょう。 私は一人でいるのが耐え難いみたいなのです。 でもバイトはまだ無理です。 サポートステーションなども行っていますが あまりなじめません。 それも行っても行かなくても良いので 行かなくなってしまうことも多いんです。 炊事や洗たく、掃除、、生活の基本的なことをちゃんとこなし、 バイトでなくて良いから、他人とのリアルの交流も持ち、 やってみたいことをしてみたり・・・ 優等生的なことかもしれませんが そういう生活を送ることができれば 自分にOKが出せます。 チャットの誘惑に勝てず、続けているのは 自分にとって、×印をつけたい生活です。 有意義な生活を送りたい、でも一人では寂しくて 活動するエネルギーが得られないんです。

  • アルコール依存と断酒

    アルコール依存、特に昼夜を問わずに気持ちよくなるために飲んでしまう行為の マイナス面について教えてください。 私が心療内科医の注意で知っているのは、 うつ状態の悪化、 自殺率のUP、 認知症的な症状、つまり知能の低下、 です。 ************************ 真面目に、3年断酒していましたが、先ほど飲んでしまいました。 というか、今も飲んでいます。 飲んで後悔の念はあまりありません。 次々にアイデアが湧いてきて、気分は良いくらいです。 ただ、アルコールが良くない、依存的な飲み方をしていたので、 心療内科(精神科)ドクターに断酒を奨められていたのですが、 とうとう飲んでしまいました。 自分としてはアル中ではないと思っているので、また断酒しようと思えば、 出来ると思っていますし、そうだと信じています。

  • リーゼ錠の依存性

    心療内科に通っています。 不安になった時に飲む用としてリーゼ錠5mgを処方されてます。 昨日自分の価値のなさ、不安感からリーゼを飲みました。 1錠でふら~っと効いてきたのですが 不安がぬぐえず、どんどん飲んで2時間で7錠飲みました。 立てなくなって自分でやばいと思い、『心の救急相談窓口』に電話して放っておいて大丈夫かだけ何とか聞きました。 『とりあえず転ばないように横になっててください』と言われたので 育児を中断して横になって、息子と寝ました。 でも今日まだ薬が抜けず、ぼーっとしてます。 そしてまた飲みたいと思ってます。 リーゼに依存性ってあるんでしょうか?? 明後日心療内科に行くのですが、それまでに答えが知りたくて。。。 つらいです。

  • 依存の何が悪いの??

    先日、友人と電話をしていた時の話です。 友人の母親が、骨折して入院してしまいました。彼女は3人姉妹の真ん中なのですが、妹は東京で働いているため、面倒をみることは難しく、友人と姉(ニートです)の2人で交代で面倒をみることになりました。 姉はひとしきり用事が済むとそそくさと自宅に戻ってくるとの事で、それが気に食わないのだと話していました。(病院は自宅から徒歩3分ほどの距離、すぐ裏です。何かあれば、すぐに駆けつけられる距離にあります) 「仕事もしてないのに、用が済んだらすぐウチに戻って来るんだよ。何でもっと一緒にいないのかな?」と問われたので 「多分、長い時間一緒にいるとお母さんが依存してしまうからだよ」と答えると、 「え!?依存の何が悪いの?」と逆に質問されてしまいました。 (因みに彼女の母親はものすごく依存心の高い方です。専業主婦をしています。実家が資産家だったこともあり、お金に困ったことも、自分の想い通りにならなかったこともありません。父親は婿養子ですが、あまりいい関係を築けていません。) 「私は、ママが依存したいって言うんだったら、いくらでも依存していいと思う。」と言うのです。 私の個人的な意見ですが、「依存」と言う言葉に良いイメージは持てません。家族でも友人でも恋人でも、できるだけ依存はせずに生きていきたいと思っています。 そんな考えを持っている私は「依存の何が悪いの?」と聞かれた時、答えを見つけることができませんでした。 もしかしたら、「悪いこと」ではないのかもしれません。 人の考えは人それぞれ。人によってそれは「良いこと」かもしれないし「悪いこと」かもしれません。「どちらでもない」という部分もあるかもしれません。 皆さんは「依存」をどのように捉えていますか? もし「依存の何が悪いの?」という質問を投げかけられた時には、どのように答えますか?

  • 恋愛依存

    20代前半です。 高校から現在まで、彼氏や好きな人が途切れたことがありません。また、付き合っても「重たい」という理由で振られてばかりで長続きしません。失恋すると次の人が見つかるまで、元彼のことを引きずったり、誰かと体の関係を持ったりしてきました。 だからと言って、男性なら誰でもいいというわけでもなく、合わないと思った人とは一切連絡を断ちます。しかし、自分の理想の人に出会ったときは、どれだけ自分を犠牲にしても彼のために尽くそうとします。 先日も自分の言動が原因で、失恋してしまいました。異常に落ち込み、死にたいとまで思うようになりました。でもまた新たな人を探さないと気持ちが落ち着かず、出会いの場に自分から出かけては、元彼を思い出しての繰り返しで、ただ虚しくなるだけです。まわりには友達もたくさんいますが、友達と会うだけでは何かが満たされないのです。 恋愛依存は昔の家庭環境に左右されやすいと聞きました。私は幼い頃から母子家庭で育ち、家族には大切に育てられてきたとは思っていますが、どこかで男性の愛情を欲しがっていたのかもしれません。 こんな状況が苦しくて仕方ないのですが、恋愛依存をどうすれば克服できますか?精神科等受診すべきでしょうか?ずっと不安定で、何をしていてもそわそわとした気持ちです。感情的になって急に泣いたり、途端に前向きな気持ちになって現状を楽観視できたり、感情の起伏が激しくて自分自身も苦しくなります。 以前、仕事のトラブル続きで精神的に追い込まれ、心療内科を受診したことがあります。その際は適応障害だと診断されましたが、今は全く病院にも薬にも頼らず普通に仕事も続けています。もし通うとすれば、以前診ていただいた心療内科に行くつもりです。 でもできることなら、病院に頼らず自分の力で治したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デパスの依存性と心療内科

    デパスの依存性と心療内科 社会不安障害で心療内科に通い始めて2回目です。 重度といわれました、初めていったときに1日にパキシル朝夜2錠デパスは辛い時に飲むように言われたのですが効果というのがまったくわからなくそのことを医者に伝えたら。 2回目いったときにパキシルはやめて朝昼夜にデパスを飲むように言われました。 ネットでデパスのことを調べたら依存性があるとの書き込みをよくみます。 医者も症状を聞いてただ薬をだすだけみたいな感じです。 自分で意思の弱い人間だと自覚してるので依存症になるのが怖くて飲めません・・ 飲んでも平気ですか? 自分は人前にでると体が振るえ、吐き気(吐く)緊張してろれつが回らなくなったり、視線を合わせられなかったり、不眠、考え込むと止まらなくなったりします。 この症状も治したいのですが、この原因になっている自分の嫌な部分を直したいほうが強いです。 自分ではどうしていいのかわかりません。。 その病院には別に心理カウンセリングもやってるみたいなんですがそちらに行ったほうがいいと思いますか? すごく悩んでます、教えてください、よろしくお願い致します。

  • ●ACによる恋愛依存症 横浜での治療●

    現在心療内科に通っています(診察数2回)。 人間的にとてもいい先生だとは思うのですが、カウンセリングをしている上でいまいち不安なところがあります。 ACによる恋愛依存症ということははっきりとしているのですが(もともと自覚した上で心療内科に出向きました)、先生のほうからは「年上の人がいいのでは?」「恋愛は難しいですからね」等、うやむやな回答しか返ってきません。 先生のほうも何か別の作業をしながら私の話を聞いているという具合です。 素人なもので、カウンセリングはもともとこういうものなのかもしれませんが、精神的にとても参っているのできちんとした治療を望んでいます。 横浜在住なのですが、どなたかACに詳しい心療内科、精神科をご存知ではないでしょうか?

  • 恋愛依存を克服したいです

    20代前半女です。恋愛依存,DV依存で悩んでいます。最近まで付き合っていた人がいました。彼は毎日のように怒鳴り私の存在を否定するような暴言を吐きます。時々暴行を受けていました。最初は顔を中心に十数回ビンタされていましたがだんだんとエスカレートしていき蹴られたり首をしめられたりあざやしめた痕がしばらく残るようになりました。頻度も増えました。初めて暴行を受けてから9ヶ月程経ちました。最初暴行を受けた原因は完全に私が悪かったのですがだんだん私が悪くなくても彼の機嫌が悪かったり彼の思い通りにならないと殴られるようになりました。先日首を絞められた際に顔全体がうっ血してしまいました。もう少しで窒息か血管が破裂するかと思い初めて命の危険を感じました。今までDVの件で彼と何度も話し合ってきましたがDV後謝るだけで改善の見込みがないので別れました。ですがそんな彼のことがまだ好きです。頭では彼の異常さはわかっているのですが心は好きのままです。一年以上同棲していたので離れて暮らすととても寂しいです。警察や心療内科の先生にも相談しましたが会わないように連絡をとらないようにと言われそれを我慢できずに彼からの誘いがあると断れません。そしてまた暴行をうけ後悔の繰り返しです。私は元々恋愛依存体質でしたがそれにDV依存も加わってしまいました。警察や心療内科の先生が言うにはひどいほうみたいです。依存を直すには自分の生き方や考え方,価値観を見直し趣味を見つけるといいと聞きますが趣味は本当に何もないです。昔からなのですが趣味がないので時間を潰すのに苦労し苦痛です。どのように考え方や生き方を見直すかもわかりません。ただ毎日寂しいだけで彼がいないと生きている意味さえわからなくなり投げやりな気持ちになりだらだらと生活してしまいます。頭ではわかってても克服できない自分が嫌だし辛いし1日も早く克服たいです。恋愛依存,DV依存の克服の仕方やアドバイスお願いします。

  • 本当の愛と共依存が違う事を説明してください

    この前恋人にふられました。大好きでいてくれたのに、多分私の依存症のせいで、たくさん嫌な思いをさせてしまいました。 私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており、 その恋人に愛されたい気持ちがあまりにも強く必死で、もっと連絡してよ、もっと愛してよ、という気持ちで永遠に苦しんでいました。そのせいで、気持ちに押しつぶされて、彼をたくさん傷付け、大好きでいてくれた人をなくしました 私よりはるかに恋人の方が苦しんでいたのに、私は不安に囚われて恋人の気持ちが全く見えなかったんです 私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、恋人の為に生きたいし、恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。 でも、これがただの共依存だと聞き、信じられなくなりました。 恋人を一番大切にしていたい気持ちは依存になるんですか? 私は恋人の幸せの為に生きたい、それが本当の愛だと信じてやまないのですが、これではだめなんでしょうか? 依存があるとして、 「私は彼がいないと生きていけない」 依存がないとすると、 「彼がいなくても私は生きていける」 依存のない方は、明らかに彼の事を深く愛せていなく、愛が薄い印象を受けてしまいます。 これから良い恋愛をしていくために、しっかりこの二つの違いを知っておきたいです。 頑固な私をどうか説得して、良い恋愛をしていけるようにしてください

  • 依存心が消えない人はどうすればいいのですか?

    よろしくお願いします。 私は今まで何かに依存してきました。 親には依存できなかったので(家庭内暴力がすごかった) 勉強したり 学歴だったり ~~のために生きる 見たいな感じでした。 いつも、自分のため、ではなく~~のため、 という感じですがりつきます。 恋人にすがりついたり、会社にしがみついたり 何かにしがみつかないと不安で仕方がありません。 前は大きい会社にいたので、少なくともしがみつく価値はありました。 しかし、いまは小さい価値でしがみつくこともできず 不安です。 自分の能力もないのでしがみつけません。 会社にも 親にも 恋人はいない 趣味はあるけど趣味 一番簡単なお酒にしがみつく習慣ができてきました。 最近は不安でしょうがないです。 どうやって皆さんは自分を大丈夫だ、と思えるのでしょうか? 依存の精神は、加藤諦三氏の本によると、昔依存症の親に育てられた人がなると聞きました。うちの親も、何でも、私のため、という理由でなぐる、けるをしてきました。 依存心が満たされなかった人間はどうやって依存心を解消していけばいいのですか? 自分に自信をもつこつを教えてください