• 締切済み

dosからMOまたはネットワーク接続

haporunの回答

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

うっ、それはかなり重症かも。 バックアップするものにもよりますが、Excelならフロッピーだけではすまないでしょうか(量にもよりますが)。 フロッピー数枚で済むものなら、お安いことです。 それではMOの認識。 ほかの方が誰も書かないので、私のあやふやな知識を。 devicehigh=ファイル名 をconfig.sysの1番下にでも追加してやれば、ドライバの認識はできます。 ただ、ドライバを認識しただけでドライブが追加できるかどうかは・・・。 私もDOSでMOはやったことがないので。 ほかの方フォローお願いします。 っていうか、ほかの方、質問の真の内容であるMOの認識について考えましょうよ。 ・・・回答になってなくてすみません。

tks_kitagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり重症ですか。1.4M以上大きさのファイルはざらにあるので、フロッピー数百枚どころじゃないかも・・。 devicehigh=ファイル名のファイル名とは何のファイルでしょうか? 一応自分なりに試してみます。 しかし、みなさんありがたいです。感動してしまいます。 いや感動している場合ではないんですけど。

関連するQ&A

  •  LMO-P636FU(MO) のインストールが上手くできない

     LMO-P636FU(MO) のソフトを下記からダウンロードしたのですが、インストールが上手くできず、MOを認識しません。また、デバイスマネージャーには、LMO USB Driver に?が出ます。どうしたら、良いでしょうか? win2000を使用してます。 http://www.logitec.co.jp/down/soft/mo/lmop636fu.html

  • MS-DOSでMOを使用するには?

    お世話になります。 bontakuと申します。 VAIO PCG-505V (Win98) を使用しているのですが、突然起動しなくなってしまいました。SAFE MODE でも立ち上がらず、DOSからスキャンディスクを試してもうまくいかず、DOSからシステムの復元を試みてもうまくいきませんでした。 MS-DOSでは立ち上がるので、大事なデータをコピーしようかと思ったのですが、データが大きすぎてFDにはとても入りません。 そこで、MOにデータをコピーしたいのですか、ドライバの組み込み方がわかりません。 どちらか助けて下さい。よろしくお願いします。  SCSI card: Logitec LPM-SCSI2E MO Driver: Logitec MO LMO-S638HN

  • MOの増設

    今まで使用していた外付けMO(ロジテックのLMO-643F/P)を新たに購入したXP搭載PC(旧PCはWindows98)で使用したいと思ってXP対応ドライバを入手しようとロジテックHPを見たんですが、該当機種のXP対応ドライバがありません。メーカーに電話を試みても中々つながりません。一体どうしたらいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • MACでもWINでもMOを使用したい

    WINフォーマットしたMOをMACで読んでデータのやり取りをしています。 WINはMeで、MACは8.6と9.2.2です。MOはロジテックのLMO-H630U2(USB2.0対応)です。 快適に作業していたのですが、突然読むMOと読まないMOが出てきて困っています。私の感覚的には230MBは大丈夫だけど、640MBは読まない?様に思います。でも、そうでない時もあります。データはイラストレーターで作成したもので100Mあります。 そこで質問です。 1.安定してMOでデーターをやり取りする方法は? 2.MO以外でデーターを移動する方法は?  FTPは環境的に無理なんです・・。

  • Mac用MOドライブ外付けをWinで使用したい

    お世話になります。 Logitec社から販売されていました、外付けMOドライブをWinで使用したいのです。 型番は、LMO-P230HSです。付属のSCSI-USB変換ケーブルを使用しますが、これはドライバがあると思いますので、直接的には関係ないと思います。 本体(LMO-P230HS)のドライバをダウンロードしようとしたら、Mac用しか用意されてないのです。 目的は、『Winで使うこと』ですが、興味本位で、『なぜMacでしか使用できないのか、予測で構わないので、一般的によくある技術的な理由』もお知りの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 なお、「無理だと思います」という回答でも感謝いたします。

  • 中古で買ったMOドライブが・・・

    中古で640MBのMOドライブを購入したのですが、 ちょっと困った状態になっています。 機種:LMO-640F(中身は富士通製)    ・SCSI外付・SCSIは、AHA-2940AUです。 環境:DOS/V 症状としては、ファイルのREAD,WRITEは正しく 行えるのですが、MO上のファイルを開こうとすると、少しだけアクセスランプが点滅→青窓になって、 例外 06 が EE07:00000FAD で発生しました というエラーメッセージが出ます。 ただ、すべてのファイルでそうなるわけではなく、大きいファイルを開こうとするとその様になります。 開ける最大サイズは10kBまでは確認。60kBではもう不可。 この例外の意味がわかれば対処も考えられそうなのですが。。。 解決策もしくはエラーの内容等、お心あたりがあれば教えてください。

  • FireWire接続のMOですが、転送速度が遅いです。

    先日新しいMOドライブを購入しました。 Logitec LMO-P686FUです。 Fire Wire接続にしたところ、同ドライブのUSB接続よりもデータ転送の速度が遅かったり(もしくは同等程度)で異様にバックアップ・コピーの時間がかかります。 当方の FireWire Enablerのバージョンは2.8.4でMOドライブについていた説明書に記載してある2.3.3以上というバージョンはクリアしています。 但し、対応OSが当方が使用している9.2.1についてふれられていないので、もしかしたらOSが原因だろうかとも考えています。 ですが、OS以外にもしも原因があるのではないかと思い、質問させて頂きます。 当方PowerBookG3/400。 OSは9.2.1です。 一応、ドライバ関連はすべて破棄して再インストールし、またマウントソフトの B'sCrew FWも2.0.4にバージョンアップさせました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MOドライブの認識

     ドスパラさんで買ったマザーボードASUS P8Z68 DELUXE、Core i7 2700K、メモリDDR3-1600の4Gを4枚で新しくパソコンを組みました。  Windows7 Pro 64bitをインストールして使用していますが、USB接続のMOドライブを認識しません。  正確には、デバイスマネージャーではドライバは最新で「正常に動作」となっていますが、MOメディアを入れてもデータを読み出せない状態です。「コンピューター」の「リムーバブル記憶域があるデバイス」には表示されていますが、エクスプローラーには表示されません。ディスクが入っていても、「ディスクを挿入してください」と表示されます。  MOドライブはロジテックLMO-FB665U2、バッファローMO-PL640U2/Sを使用していますがどちらも同じです。  バイオスのUSBの項目から、これらのタイプを「自動」からフロッピーにしてもハードディスクにしてもCDROMに変更しても同じです。  他のWindows7のノートパソコンではこれらMOは問題なく動きます。今まで使っていたVistaのマシンでもMOは使えます。今組んだパソコンでだけ、どのMOメディアも認識しれくれません。  現状、ASUS P8Z68 DELUXEのサーポートディスクからドライバは全てインストール済みです。  なぜこの新しいパソコンでMOのメディアを認識出来ないのか見当の付く方、お力をお貸し下さい。

  • MS-DOSモ-ドでMOドライブを利用可能にするには

     MS-DOSモ-ドでMOドライブを利用可能にしたいのですが、ある取説によりますと「PCカ-ドマネ-ジャ」の組み込みが必要とのことです。 PCカ-ドマネ-ジャの提供元を教えてください。また、CONFIG.SYSを書き換えするときのドライバやオプションの設定も合わせてお願いします。 使用環境 ・PCカ-ド:PCMCIA FAST SCSI CARD (PCSC-2) ・PC   :DynaBook Satellite 2550s(ノ-トパソコン 東芝) ・MO   :Mocking Bird 230   

  • MoドライバーがMACで認識されません。

    MOドライバで質問があります。PCに詳しくなく、困っています。どうぞ宜しくお願い致します。 ▼MOドライバ ・Logitec LMO-A630U 約20年前にMacで作成したMOデーターを取り出したいです。 <ドライバについて>商品情報 Mac OS X 10.1 以降の環境に新規接続する場合 Mac OS X 10.1 以降の環境では、OS標準ドライバで動作します。 本ドライバをインストールする必要はありません。 とありますが、 Mac OS11.7.6と13.5.1の2つのMacでMac用MO230ディスクを試みましたが、認識しません(ちなみにMacは私物ではなく動作確認用に友達のMacを使いました) Windows用のMO230ディスクは、Windows10(panaのLets note)で認識、データーも開く事が出来ました。 MOドライバは譲られた物で持ち主の方はWindowsです。 ドライバがWindowsベースになっているのでしょうか?Macデーターを読み込む方法を教えて下さい。 ちなみに使用するMacの端末は、データー取出し用のみの使用のため、ネットカフェかレンタルの物を使用する予定ですので、割と新しいOSになると思います(私は現在Windowsの為) ご回答宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。