• ベストアンサー

DOS で PRN に出せません。なぜ?

Windows 98 の利用者です。DOS/V 機を使っています。 いつも(という割には数ヶ月にいっぺんですが)、DOS プロンプトで copy ファイル名 prn とやって、プリンタに出していたのですが、今日、ふと気づくと、これができなくなっています。 無効なファンクションです. - prn 0 個のファイルをコピーしました. というメッセージが返ってきます。  なぜこうなるのでしょうか。  どなたかおわかりですか。  私は(無意識のうちに)自分のパソコンのどこをどういじってしまったのでしょうか。

• ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.2

1.ネットワークプリンタになった。 →諦めましょう。出来たとしても文字化け必至 2.MS-DOSの印刷ジョブをスプールをするにチェックがついいない。 →プリンタのプロパティで「詳細」タブで「ポートの設定」をクリック「MS-DOSの印刷ジョブをスプールをする」にチェックがついてるか確認(ポートがLPTで無いと出来ないと思う)ついていなければ付ける。

ogx
質問者

お礼

1.は、私の場合、当てはまりませんでした。 2.はドンピシャでした。 ご指摘の通り、チェックを付けたら、正常に印刷できました。  ありがとうございました。  これについては、 http://www.okweb.ne.jp/qa/question_00985.html で、見ていましたが、チェックを付けてはいけないとばかり思っていました。逆でした。  おかげさまで、助かりました。  今でも、DOS 時代に作ったソフトを使っているので、このような処理が必要になることもあるんです。最近の人にはわからない苦労だろうと思いますが、……。

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.1

copy ファイル名 >prn では?

ogx
質問者

補足

いえいえ、違います。 type ファイル名 >prn または copy ファイル名 prn です、ハイ。