• ベストアンサー

きょうのばんごはん。

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.5

僕の学生時代を過ごした街。「大分」には「チキン南蛮」という食べ物があります。 本来は鶏の胸肉でやるのですが、唐揚げ用の肉でやっても美味しいですよ。 作り方は: 1:鶏肉に醤油をモミ込み、10分ほど置く 2:軽く塩・胡椒をして上新粉と片栗粉(3:1ぐらい)をつけ衣にする。 3:5分ほど置き、衣を馴染ませてから160℃ぐらいの油で揚げます。 4:カリッときつね色に揚がったら盛りつけて「タルタルソース」をかけて出来上がり (タルタルは市販のモノで十分。パセリを刻んで入れると香りが良くてイイ感じです) とても簡単ですが美味しいですよ。 タルタルをかける前に甘酢にサッと潜らしても美味しいです。 と、書きましたが・・・・ この時間じゃ晩ご飯には間に合わなかったかな。。(;^_^A アセアセ

arinco
質問者

お礼

男の人からのレシピって、けっこう嬉しかったりして。 今日は試せなかったけど、今度、チャレンジするね。 すっごく、美味しそう。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カレイのから揚げも教えて下さい!

    鳥のから揚げのレシピ、大変参考になりました。 うちでは釣ってきた小さめのカレイがあるので、応用してカレイでから揚げをつくろうと思ったのですが・・  応用できないところもありますよね。  いわゆる竜田揚げではなく、衣に味付けしたタイプの場合、カレイに下味をつけたあと、カレイを取り出したその汁で衣を作ってもいいでしょうか。鳥と違って生臭いから別に作ったほうがいいでしょうか。その衣は小麦粉?  まるごと揚げたいのですが揚げ方なんかも教えていただきたいです。スーパーで売っているような、味付き天ぷらみたいな仕上がりになればいいのですが。

  • 唐揚げの味付け(幼稚園児)

    こんにちは。 今までは私と夫はにんにく醤油味(醤油・酒・みりん・にんにく・生姜)、息子はにんにくがまだ苦手なのでにんにく抜きで分けて味付けをしていました。 醤油ベース、下の子はパクパク食べますが、長男はあまり好きではない?感じがします。 最近長男はほっともっと(ほか弁)の唐揚げが大好きなのですが、自宅であの味付けは何を使えば良いか私には分かりません^^; カレー粉を混ぜてカレー味にしたことはありますが、カレーライスは好きなのに唐揚げのカレー味は不評でした(汗) 種類は覚えていませんが、市販の唐揚げ粉を1度使ったらコショウが強くて辛いと食べれませんでした。 幼稚園くらいの子供が好きな味付けや辛くない唐揚げ粉をご存知の方いましたら教えてください☆

  • ああ!! 美味しそうね 今日の晩ご飯・なんでしょうか?

    ああ!! 美味しそうね 今日の晩ご飯・なんでしょうか? 皆さんこんにちは!! あなたの・・・時間ですよう!! 今日の・・・美味しい晩ご飯はなにを作るご予定ですか また何を買って食べますか 外食ですか、それともホットモットですか 食後に見た方はこれだようって教えてくださいね いいなあ・・・おいしそうで・・食べたい。あぁぁ(泣) こころが海のようにひろ~~い・みなさまお答えいただけませんか よろしくお願いします(*^_^*) ちなみに僕は今日もカレーライスです あぁ(涙)(=_=;) お願いがあります。こんなタイトルどうですか 教えてくださいね。

  • 手羽先の唐揚げ

    スーパーなどで売っている、チューリップ型の鳥の手羽先みたいなありますよね? その唐揚げをしたいのですが、味付けとか揚げ方とかは、普通の鳥の唐揚げと同じもんなんですか??

  • 豚キムチ

    たまに豚キムチを作るのですが、何かイマイチ味が決まりません。。 あちこちのサイトも見て、色々と試したんですけど。 使っている調味料は、醤油・ごま油・コショウ・砂糖・酒・ニンニクです。 こうすれば美味しくなるよ。 とか この味付けで、ばっちり美味しいよ。 というレシピがありましたら、教えてください!! 今日の晩御飯に作ろうと思ってるので、よろしくお願いしまーす!!

  • 鳥のから揚げ!レモン&大根おろし

    皆様こんにちは 鳥のから揚げに大根おろしとレモンをかけたいのですが (子供のころかけて食べた記憶があります。美味しいとしか覚えてないので味付けは?です) それで、大根おろしとレモンをかけてたべる鳥からレシピご存知なかたおしえてください!

  • カレー粉、水煮さばかん、オクラのおかず(TVで紹介

    何の番組だったか忘れましたが、 最近カレー味が流行っているとのことで、 カレー味の居酒屋を紹介したりしてました。 その後、 ごはんが進むカレー味の簡単おかずのレシピを紹介して、 大学生くらいのモニターが試食して、 おいしいと評価していたのですが、 そのうちのレシピの、さばかんだか、魚の水煮の缶詰に オクラをいれたやつがとてもおいしそうでした。 レシピをご存知の方、味付けは塩、コショウ、カレー粉だけでしたか?

  • 今日いきなり食べるもの全ての味が濃く感じるようになりました

    もうすぐ20歳になる女です。 えと、いままで普通に普通のものを食べてて普通においしいと感じていたのですが、 今日、うどんを作って、冷凍のから揚げをチンして、食べたら、なぜかものすごく味が濃くて、とても食べれたものじゃありませんでした。 そのあと、いつも食べてるせんべいを食べてみても、もう辛くて辛くて吐き出してしまいました; 突然ものの味が濃く感じるのって何かの病気ですか・・・? あ、今日は朝ごはんも昼ごはんも作業に没頭してて食べ忘れてて、その日初めてのご飯で食べたのがそれでした。 そのせいでしょうか・・・? でも以前もそういうことがあったときは普通においしく食べれたのですが・・・ なにか知ってたらおしえてください><

  • タコス!!の具でミンチ。

    の肉の味付けがどうもパンチの効いた味付けになりません。 トモダチがどこかで食べたお店の味に近づけたく家にても生地から作っておりまして食べさせてもらっておるのですが、トモダチは厳しくお店の味ではない!!家だ!家の味だ!!と申します。僕も食べてはトテモ美味しいのですが、言われればカレーと同じように家のカレー、お店のカレーのように味がくっきり分かれます。 そこで、ミンチ肉の味付けに、家で出来る限りホンマモンに近づけれたらと思い書き込まさせて頂きました。 百貨店等で購入出来る香辛料でも構いませんし、身近で出来るものからでも何でも構いませんので、どうかご指導ご指摘どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに今週シーズニングミックス?的なもので作ってみようと思っておるのですがあまり期待しておりません。コチラのオリジナルあふれたレシピに期待しておりますのでドウゾ宜しくお願い致します。

  • 料理を手早くつくるには?

    最近休みの日は家族の晩御飯を作っています。 しかし、レシピを見ながらじゃなきゃ作れなくて先日は肉じゃが、冷奴、鶏肉の甘辛炒め、味噌汁、ごはんを作るのに3時間くらいかかってしまいました・・・。 ☆包丁がうまくつかえる(早くなる)にはどうしたらいいですか? ☆レシピを見なくても作れるようになるにはやはり何回も同じものを作ることですか? ☆味付けが自然じゃなく、調味料の味が全面に出て素材の味を生かせていない気がします。おばあちゃんの家で食べる料理は素材の味が生きていてやさしい味わいです。 ☆早く作れるようになるにはどうしたらいいでしょう。 色々質問がありすみません。 アドバイスいただけたらありがたいです。