• ベストアンサー

これからプログラムを始めたい

noname#18951の回答

noname#18951
noname#18951
回答No.3

 職業プログラマでなければそんなに縛られることないので自由に 選びましょう。私が最初はじめたころは手元にBASICしかなかった のであのころから比べると今は非常にいい時代だなぁと思います。  C++やJavaもいいでしょうが、私はDelphiを薦めます。もちろん 欠点もありますが、VBに手を出すと変なところで躓き、変な癖がつ きます。Delphiは商用目的以外のアプリケーション配布では無料で 使用できるPersonal版が最新版に準備されています。  Delphiはコンポーネントをベースとした開発で使い勝手はVBに 似ています。しかし、Delphiは読みやすいプログラミング言語で あるPascalを拡張したものを使用します。DelphiのC++言語対応 のC++Builderもありますが、Delphiのほうがはるかにいいです。 Linux上で、ということであればKylixという同様のソフトウェア があります。  Macや列挙した以外のプラットフォームでの開発をお求めであれ ばお力になれず申し訳ないです。参考リンクはDelphiの開発元、 ボーランドです。

参考URL:
http://www.borland.co.jp/
nekonekozoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当に色々な意見をいただき、皆さんのお奨めが異なるのでいささか迷ってはいました。 まあ失礼かもしれませんが、C++言語対応 のC++Builderもありますが、Delphiのほうがはるかにいいです。と言っているのはなぜだか、そこのところも聞きたかったです。 具体的な例、どのようなところで優れているかなど。 本当にこれから始めようと思っている新参者の私に、ここまで教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラムの勉強を始めたい

    プログラムの勉強を始めたいと思っています。 目的はゲーム(シューティングゲーム)や サイト巡回プログラムなど簡単なツールを作ることです。 自分で調べてみていくつも言語があることは分かったのですが どれが初心者に優しいか、などがいまいち把握できず 初心者に優しくてもその言語を学ぶ過程で覚えたことが 別の言語でも流用できるのか、等が知りたくて質問させていただきました。 知りたいこと ・参考資料が多い・メジャーな言語の中で分かりやすい、構造が複雑でないものを教えて欲しい ・それに関するお勧めの書籍があれば教えて欲しい よろしくお願いします。

  • プログラム言語を覚えるならどれか?

    プログラム言語を覚えるならどれか? 現在これが得意と言えるほどのプログラム言語がありません。 今後(10年くらい)、ある程度の期間に渡って使い続けるために プログラム言語を新たに覚えるとしたら、何が良いですか? 候補は以下のものを考えていますが、これ以外のものでも かまいません。 1:C# 2:SQL言語(いっぱいあるらしく、何が良いのかわかりません) 3:JAVA 4:VB (VB.NETとかの.NETって言うプログラムは覚えたほうが良いでしょうか?) できれば有名な参考書とかも教えてください。 なお、学生時代はUNIXのGCCを使用して簡単なプログラムを組んでいました。 今はACCESS(VBA含む)を用いてデータベースを作ることがあります。 社内SEの駆け出しです。

  • URLからメール送信するプログラムに最適なプログラミング言語

    URLからメール送信するプログラムに最適な言語はなんでしょうか? プログラミングど素人なのですが、 プログラムのイメージとしては メールの最後に「このメールが参考になった場合はクリックして下さい」のような感じでURLを設置して クリックしてもらうと、サイトが立ち上がり「今後の参考にさせて頂きます」程度のホームページが表示がされ、 その後にメールが通知程度で自分のメールアドレスに届くというシンプルなものを とりあえず作りたいと考えているのです。データベースを用いてまでとは今は考えてません。 XHTML・CSS・Javascriptはある程度できますが、その他のプログラミングの知識はあまりありません。 PHPは少しかじったことがある程度です。(PHPでも可能かも、わからないほどしか触ってない状態です) このようなプログラムを書きたい場合、どのWebプログラム言語が最適で学んだ方がよろしいでしょうか。 いろいろな言語で可能かと思いますが、初心者にもハードルが低いものを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • プログラマーの方にお聞きしたいことがあります。 プログラムに関して全く

    プログラマーの方にお聞きしたいことがあります。 プログラムに関して全くの素人がゼロの状態から独学するとしたら、(できるORできない、ではなくするとしたらです。)最初はどの言語が学習しやすいと思われますか? 用途や目的にもよるとは思いますが、要するに、言語の中でも基本になるような言語とでも言いますか!?最初に○○を学ぶと、次は▽▽が習得しやすくなるとか・・・・!? 詳しい方がいらっしゃいましたら、その理由なども教えて頂ければ幸いです。 参考にならないかもしれませんが、ブログではなく、ホームページを幾つか管理・更新しているので、HTMLについては、少しはわかります。 宜しくお願いします。  

  • プログラムの勉強

    プログラムの勉強をしたいと思っているのですが、 どの言語の勉強をすればいいのでしょうか? プログラムに関しては全く知識がありません。 簡単なゲームを作れるくらいになりたいと思っています。 あと、できればお金が余りかからないほうがいいです… よろしくお願いします!

  • 外部装置を扱うプログラムについて

    C言語は基本的な標準関数が使える程度の者です。 外部装置(オシロスコープなど)を制御するプログラム(C言語、UNIX)のソースを解読しなければならないことになりました。GPIBインターフェースを使って制御しているみたいなんですがさっぱりわかりません。 インターフェースを使ったプログラムをするために必要な知識とはどんなものなんでしょうか?また良い参考書があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PIC プログラムについて

    適当なカテゴリーが分かりませんでしたのでこちらで質問させて頂きます。 最近PICに興味を持ちはじめトライしてみようと思っているのですがプログラムに関する知識が全くありません。 学生時代から電子工作はいろいろとやってはいましたがプログラムに関する事になるとチンプンカンプンです。 これを機会に趣味の範囲ですがいろいろ勉強してみようと思っております。 自分なりに調べたのですが、コンパイラ・C言語でのプログラムが可能という事ですのでこのどちらかを選び勉強しようと考えています。 ただ、この2つの違いというのがいまひとつピンときません。 2つの違いやこれから勉強するにはどちらのほうがとっつきやすいかなどご意見があれば回答して頂きたいと思っております。 例えばこっちの言語の方がとっつきにくいけど参考に出来るサイトや書籍が多いなどのアドバイス頂ければ大変ありがたいです。 分かる人にとってはくだらない質問だとは思うのですがよろしくお願い致します。

  • ftpでサーバーにファイルを定期的にアップロードするプログラム

    ftpでサーバーにファイル(テキスト・画像)を定期的に (自分で設定できる)アップロードするプログラムを作成したいのですが、 どこか参考にできるホームページ又は方法をご存知ではないでしょうか? お教え下さい。よろしくお願いします。 現在、プログラミングできる言語はPerlのみです。 他の言語に関しても今から勉強していきたいと考えているので、 このプログラムを作成するにあたり、その他の言語のほうが向いてるのであれば、 その言語と方法などをお教え下さい。

  • これからプログラムについて学ぼうと思っています。WEBやアプリ向け自動操作に適したプログラム言語を教えてください。

    パソコンを使って、ネットやアプリケーションの操作を自動化するプログラムを作りたいと考えています。 私はプログラムに関してはほとんど知識が無いので基本から勉強するのですが、上記のような自動操作をしたい場合はどのようなプログラム言語を勉強すれば宜しいでしょうか? お勧めプログラム言語とあわせて、プログラムの勉強に役立つ書籍やサイトもご紹介いただけるとありがたいです。 ちなみに、学生時代にC言語を少し学びました。(情報処理は専門外なのでほんの少しですが・・・) また、見よう見まねでVBを使った自動操作プログラムを組んだこともありますが、参考書を見ながら必要な部分を改造しただけなので基本は全然出来ていないと思います。 何卒宜しくお願いします。

  • プログラムについて

    プログラムについて必要な知識って何ですか? C言語などは自分で学習します、他ってなにがありますか?