• 締切済み

光波測量について

卒論で測量をするのですが、光波測量について知っていることがあれば何でもいいので教えてください。できれば、パルスステーションの使い方なんか簡単に教えて頂ければうれしいです。

みんなの回答

• ichien
回答No.1

私が測量学をとった頃にはまだ光波測量など現場では使われていなかったから、原理さえも教わらなかったです。ところが、6・7年前にある遺跡発掘現場の仕事をしてみれば、基本測量の重要部分では光波測距儀の使用は当たり前。時代は変わるものです。  それで、実際はどうかと言うと、機械をセットしたら、目標地点においたミラーの中心に合わせて、測量ボタン(光波の発射装置)を押すだけ。あとは機械が勝手に読みとって、距離や角度を表示してくれます。ここであれこれと聞くよりも、実際に動かしてみて、慣れることが先決だと思います。大学にはそれなりの機材が有るのでしょう? 三脚一つをセットするにも初めはかなり苦労しますから、今からやっておいた方がいいです。

mikan-suika
質問者

お礼

こんにちは。光波測量について質問をしたものです。質問に答えていただいて有難うございました。今パルスステーションの説明書を読んでどんなものか勉強中です。器械は大学にあるので実際にじぶんで動かして使いこなせるようになりたいです。自分ひとりでやるので壊さないか心配ですが、頑張ります。