• ベストアンサー

キーボードが認識されない

こんにちは。 SONYのVAIO PCV-RX52でWindows200を導入 しています。 ある日突然キーボードが反応しなくなりま した。デバイスマネージャをみてみるとキー ボードがありません! セーフモードで起動しようにも最初からキー ボードが反応しないため不可能です。 ハードウェアの追加をしようとしましたが キーボードがでてきません。 どなたか最適な対応策をご教授願います。

  • enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maceq
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.3

キーボードのドライバが使用不可になっている可能性もあります。 回復コンソールからコマンドを実行してみてください。  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1286 回復コンソールは、次の手順で導入できます。  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#862

参考URL:
http://winfaq.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですか。 私ならPS/2(RX52の最初からついているキーボードの接続方法)のキーボードを持っていますので、それを接続してみてキーボードが悪いのか本体がおかしいのかの判断をします。 もしそのキーボードを接続できるパソコンを持っている友人がいらっしゃるなら、そのパソコンで試されるといいのですが。。。 >セーフモードで起動しようにも最初からキーボードが反応しないため不可能です。 この記述からソフト的なものでは無いと思います。 今のところは、それくらいしかアドバイスできないですね。 役に立てなくてごめんなさいね。

回答No.1

確実ではないですが、 1.一度Windowsを終了させてください。 2.キーボードのケーブルを一度、確実に抜いてください。 3.キーボードケーブルを確実にさしなおしてください。 4.Windowsを起動してみてください。 たまにこれで直ることがあるもので。。。 一度試してみてください。

enako
質問者

お礼

the7colorsさん、こんにちは。 早速の回答ありがとうございます。 2、3度試してみたのですが症状は改善 されませんでした。引き続き何かよい手 立てが思いつきましたらよろしくお願い いたします。

関連するQ&A

  • キーボードのドライバのインストール方法を教えてください。

    メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsXp パソコン名:vaio PCV-W120/W110 キーボードが反応しません。 ドライバが削除されたようです。 マイコンピュータを右クリック→プロパティー→ハードウェア→デバイスマネージャに「キーボード」が表示されません。 コントロールパネル→キーボード→ハードウェアの欄にも何も表示されません。 どこでドライバのインストールをすれば良いでしょうか?

  • キーボード認識せずログインのパスワードが打てません!

    HITACHI FLORA 310DP4/WIN2000professionalでUSBキーボードを英語キーボードと認識するので、デバイスマネージャから勝手に日本語キーボードと云うのを選び、再起動しました。ハードウェアと適合しない恐れがありますと云う警告が出たにも関わらずまあいいや、と思ったのですが再起動後直らないどころか全く反応せず、パスワードを入れられないのでログインも出来なくなりました。セーフモードでもパスワードを尋ねてきます。どうしたらログイン出来るでしょうか?パスワード忘れと同様、リカバリーするしかないですか?

  • キーボードが全く反応しません…。

    カーソルは表示されてインターネットや他の作業は出来るのですが、キーボードがまったく反応せず、文字入力が出来なくなってしまいました。矢印キーなども無反応です。 Numキーの切り替えも、セーフモードを試そうとF8キーを押した時も無反応でした。 コントロールパネルからデバイスマネージャーのキーボードの所を見ても、何もマークなども無く、ちゃんと接続はされているみたいです。 OSはWindws XPです。 製品はInspiron 2650です。 これはキーボードの故障なのでしょうか? どなたか何かご存知でしたらお教え下さい・・・。

  • USBのキーボードとマウスが認識しません。

    誤ってデバイスマネージャのUSBコントローラ以下の何かを削除してしまい、キーボードとマウスが全く利かなくなってしまいました。 マシンは一体型デスクトップで、OSはWin98です。 マシンのインターフェースはUSBが4ポートあるのみでPS/2はありません。 セーフモードではマウスもキーボードも有効になりますので、セーフモードで試しにデバイスマネージャのキーボードとマウスの下を全部消して通常モードで再起動してみましたがダメでした。 他に方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボードが認識されない

    お世話になります。 以前からキーボードが英語で認識されてしまう、というトラブルはありましたが 最近になって完全にキーボードが認識されなくなってしまいました。 IMEパッドのソフトキーボードで入力しています。 デバイスマネージャを確認するとキーボードの項目そのものが存在しません。 F8キー連打でセーフモードには入れるようですがWindowsに入ると完全にきかなくなります。 PS/2でもUSBでも同じ状態です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880943 上の方法も試しましたが9のステップで標準キーボードの所に文字化けした表記があらわれ、 何を選択しても状況は改善しません。 BIOSの設定画面を見てもキーボードに関係しそうな部分はありませんでした。 マザーボードはASUS P4S533-LでOSはWindows XP SP2です。 なにとぞ知恵をお貸しください。

  • DVD-RWディスクが認識されない

    ソニーバイオPCV-RX73(古いです)を使っております。CD書き込みソフトのインストールと消去をしているうちに、DVD-RWが使用できなくなりました。ウンドウスは起動しますが、DVD-RWドライブが使えないためリカバリーディスクの起動も出来ない状況です。ディバイスマネージャーで黄色のビックリマークがついています。何か解決策があればご教示ください。

  • 英語用キーボードから元に戻したい!

    SONYのVAIOを使っています。 原因はわかりませんが、たまにキーボードが使えなくなります。 全く入力できない時と、違ったキーが反応する時があります。 昨日は、違ったキーが反応していました。 (「あ」と入力すると改行されてしまう。) デバイスマネージャーを見てみても「!」マークがついていなかったので、よくわからずドライバの更新をしてしまいました。 その後再起動したところ、 日本語と英語の入力の切り替えはこれまで「半角/全角」キーを使っていたのが使えなくなりました。 現在キーボードを確認すると、「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」となっています。 これが原因だと思うのですが、以前はどんな種類だったか覚えていません。 これを元に戻したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? とにかく使いにくくて困っています。 よろしくお願いします。

  • キーボード打てない

    最近キーボードがまったく反応しなくなりました 何度再起動してもだめです キーボードはフロンティアのPCについてきたものです (FRM913/23Aです) どのキーも反応しません 今現在はスクリーンキーボードをつかっています どうすれば直りますか? もしやキーボードが壊れているのでしょうか? USBのキーボードです デバイスマネージャに「!」もでてないです 電源を切ってから一度抜いてやってみましたがだめでした なんとか解決策を教えてください おねがいします

  • キーボードの入力が一部出来ない

    キーボードの入力が一部出来なくなりました。 Cのキーだけです。入力モードを変えてもこのキーだけ入力出来ません。押しても何も反応が無いという感じです。丁度この時オーディオやスマートビジョンのハードウェアのデバイスに異常がありインストールし直してこちらは、回復しました。何か関係があるのでしょうか?それともキーボードの故障でしょうか?

  • セーフモードでキーボードが反応しません。

    ネカフェから質問しています。 アバスト!導入後、再起動したらデスクトップの画面でフリーズするようになりました。 セーフモードを開こうとF8キーを押すのですが、キーボードが反応してくれません。 私が持っている他のキーボードでも無駄でした。 どうやら私が持っている2つのキーボードは「ようこそ画面」の時にやっと使用できるようです。 何度も強制終了を繰り返せばセーフモードは開いてくれるものの キーボードが反応しなくてその後の動作ができません。 なんとか1日前の状態に戻したいのですが、どなたか方法を知っていれば是非回答をお願いします。