• 締切済み

BINDが自分以外から正常に動作しない状況について

LinuxのサーバでBINDを起動したのですが。 自分自身Linux(BINDを起動させているマシン)からは IPアドレスとホスト名が変換できるのですが LAN上のべつのマシンからは変換できず アパッチを起動させてWebファイルを読み込もうとすると アドレスでIPアドレスを指定しないと見れません 自分自身のマシンからはホストを指定すれば見れます・・・ LAN上のほかのマシンからは http://xxx.xxx.xxx.xxx/のようにIPアドレスを指定しないとみれませんが 自分自身からは http://hostname.abc/のように見ることができます。もちろん普通にIPを指定してもみれます。 どうしたらいいのでしょうか,わかる方おしえてください。

noname#32059

みんなの回答

noname#961
noname#961
回答No.2

> PINGはきちんとかえってきます は、BINDをたててるLinux Box(以下A)から別のマシン(AがIPアドレスなどを 管理してるマシン)に対してホスト名を使ってpingをうって、ちゃんと反応が 返ってくるってことですよね? 逆に、クライアントの方からAに対してIPアドレスを使ってのping、ホスト名を 使ってのpingもきちんと反応があるのでしょうか? クライアントOSになにを使っているかわかりませんが、ちゃんとAをデフォルトの DNSサーバとして設定しているのでしょうか?

noname#961
noname#961
回答No.1

> 自分自身Linux(BINDを起動させているマシン)からは > IPアドレスとホスト名が変換できるのですが これって、BINDを起動しているLinux Boxから別のマシンに対してpingを打ったり して、ちゃんと反応が返ってきてるなどまで確認したのでしょうか? 自分に対してだけしか試していないのであれば、その辺も試してみてください。 これで、他のマシンのIPがちゃんとひけないのであれば、BINDの設定がどこか 間違ってます。 で、他のマシンがひけるのであれば、BINDを立ち上げているLinux Box以外の マシンでひくDNSサーバを、そのLinux Boxに向けてあるかなどのチェックも 行ってください。

質問者

お礼

PINGはきちんとかえってきます