• 締切済み

ドライフラワーに詳しい人!!

拾ってきたマツボックリをドライフラワーのパーツに使いたいのですが、下処理の仕方を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

そのまま.風通しの良い日陰に半月も干しておけば.かさが開ききります。 ピンセットか爪楊枝で隙間に残っているタネをかき出します。 形が変形したもの.開き方が悪いもの.角がつぶれたものを捨てます(直らないので使えない)。

• m_m_m
回答No.2

マツボックリはこれからの季節には大活躍ですね。 シリカゲルを使うと簡単にドライフラワーが作れます。 ちなみにシリカゲルとは、よくお菓子についてくる「これは食べないでね」っていう乾燥剤のことです。 多分、手芸関係の専門店で売っていると思います。 大量のシリカゲルの中にお花を閉じ込めて、2、3日でできたかと。色がかわればOKだったような気も…。 ただ、マツボックリではやったことがないので、うまくいくかがわかりませんが。 回答になっていなくてゴメンなさい。

• mimidayo
回答No.1

自然乾燥が一番良いそうです。 カラカラに乾燥させて使うのだそうです。 洗ったりしない方がよいそうです。