• ベストアンサー

高校講座

主婦です。高校講座の本は本屋さんで売っているのは知っています。毎年本は購入したほうがいいですか? まず、どの講座からしたらいいのでしょうか?私は、職業高校を20年程前に卒業はしています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.2

NHKの高校講座は、毎年少しずつ(ときにはがらりと)内容が変わりますので、テキストはその年のものを買われたほうが良いと思います。それほど高いものでもありませんし・・・(語学講座のテキストは1年分買うと結構な額になりますが) 中学生のお子さんの勉強をみられるために、ということですが、高校講座はあくまでも高等学校の内容です。中学では習っても高校では全く習わない分野もありますし、その逆もあります。したがって、高校講座を視聴されても、中学校のお子さんの勉強をみる際には、あまり役に立たないと思います(時間的余裕がおありでしたら、ご覧になって損はないと思いますが・・・) むしろ、お子さんのレベルに合った参考書を買ってこられて、それで自習されたほうが効率的には良いと思います。 あるいは、進研ゼミ、Z会などの通信講座もひとつの選択肢として考えられると思いますが、いかがでしょうか?

iku_001
質問者

お礼

ありがとうございます。むすめは、進研ゼミはやってます。私の勉強にと考えてます。

その他の回答 (2)

回答No.3

中学生のお子さんに指導なされるのであれば、教科書に添った教材が有効ですよ。 例えば学研のマイコーチあたりが妥当かと。 恐らく、教材駆使してなんとか指導できるのは英語と数学ですよ。

参考URL:
http://shop.gakken.co.jp/shop/mc/
iku_001
質問者

お礼

ありがとうございます。今はまだ、おしえられるので、高校に入った時に、教えてあげれるのが不安です。

回答No.1

NHKの高校講座についていっているのでしょうか? 質問者さんはどのような目的で講座を受けたいと思っているのでしょうか? それが分からないので、どのような講座からはじめたらいいのかが分からないのですが… テキストは出来れば毎年買った方がいいと思います ただ、今現在やっている講座だけでOKだと思いますよ

iku_001
質問者

補足

中学生の子供がいるので、塾、家庭教師など嫌がるので、私が子供に勉強を教えたいのと、もう一度、勉強したいのと両方です。