• ベストアンサー

高田馬場への通勤が便利なところを教えてください

12月に単身赴任します。住まいを探す必要があるのですが、東京に全く土地鑑がありません。事務所は高田馬場です。40分程度で通勤できるところを教えて下さい。 西武新宿線や地下鉄東西線が走っていることは知っています。混雑具合などからお薦めの駅をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

住むところによっては家賃がすごく違うのですが、あと40分程度でしょうか、それとも近ければ近いほどいいのでしょうか? 絶対に乗換えがないほうがいいとか。   条件が分からないのですが、高田馬場に通勤するのに便利なところという前提で答えさせていただきます。 西武新宿線、鷺宮(急行で馬場から一駅、10分)、上石神井(急行馬場から二駅、14分)、田無(急行で三駅、約20分)、とかでしょうか。 私は昔鷺宮に住んでいたことがあるのですが、駅前に遅くまでやっているお惣菜、兼お弁当やさんがあったし、ファミレスもあって便利でした。各駅停車で言っても15分位で、高田馬場につきますし、遅くまで終電もありましたから。 結構住宅街で環境もよかったし、地域的に家賃もそんなに高くなかったです。 東西線は山手線の中に入ると家賃がとても高いし、確かに中央線に乗り入れているから中央線沿線でもいいのですが、そうすると、通勤の交通費が高くつくんです。 中央線と、東西線に払うことになるから。だから、東西線で馬場に通うなら中野ってことになるのでしょうが、中野は家賃が高い。でも、利便性はすごくいいです。中央線、総武線、東西線を使えるし、昔からの街なので、お店とかもたくさんあるし。 鷺宮よりは地域的に家賃は高めです。 あと、乗り換えてもいいなら、東武東上線も個人的にお勧めです。 東武東上線は、都内の他の路線よりそんなに混まないし、和光市とか朝霞とか、埼玉県になったとたんに家賃がぐっと安くなります。それに、環境もいいですし。(ちなみに、和光市から池袋まで急行で約12分、朝霞台からで16分、そして、池袋から馬場まで4分です。) 馬場に行くには池袋で一度乗り換えがありますが、東武東上線の真中の車輌に乗って中央出口から出ると山手線の入り口もすぐですからそんなに苦にならないし。 東武東上線も終電が遅くまでありました。東上線で池袋発0時45分、西武新宿線で確か、新宿0時45分?とかだったように思います。   ご参考までに。 

wizard_x
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 通勤時間は今と同程度を想定しました。乗り換えも同様です。 西武新宿線が第一候補になりそうです。 朝のラッシュ時の混み具合はどんなものでしょうか? また、鷺宮と上石神井の間の下井草とか井荻はどんなところでしょうか? お時間があれば、また教えて下さい。お願いします。

その他の回答 (2)

  • aniki-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

#1,2の方に続いて補足+回答致します。 下井草・・・駅前にファ-ストフ-ドでは マック,吉野家,京樽が有ります。 コンビニも7・11他2軒,惣菜屋5軒,パチンコ屋2軒,西友,ドト-ル,本屋3軒,飲食店多数,etc。 家賃相場は、1LDK~2LDKで7万円前後。夜9時には商店街が閉まります。 また、駅前から中央線の荻窪,阿佐ヶ谷行き,池袋線の石神井公園行きバスが出ています。 閑静な昔ながらの住宅街で、個人的には住んで欲しい町です。 井荻・・・駅の直ぐ横が環状八号線です。駅前に大きなス-パ-,本屋,商店街,お医者さん,etc。(省略) 家賃相場は、1LDK~2LDKで7.2万円前後?(下井草より若干高いか?)。夜9時には商店街が閉まります。 また、駅前から中央線の荻窪行き,池袋線の石神井公園行きバスが出ています。 下井草よりはうるさいですが(環八のせい)、閑静な住宅地もあります。 こちらもお勧めです。 西武新宿線沿いは良い所が多いので是非住んでみてください。 その他歩いて通えるお勧めは、 早稲田(学生が多いが、夜遅くまで色々楽しめる),下落合(女子高・大有り),中井(学生センタ-有り),新井薬師前(中野近い,哲学堂有り)etc。どこも家賃手頃(7万~)で、閑静な住宅地です。 では、この辺で。

wizard_x
質問者

お礼

ためになる情報ありがとうございます。 ますます西武新宿線の田無までに住みたくなりました。 家賃も手ごろで、お惣菜やさんがあるとこなど、単身赴任にはぴったりですね。 近日上京し、物件探しをするつもりです。 歩いて通えるところも魅力ですが、飲み助どもの宿泊所になりそうで・・・・。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 sorasorasoraさんのお答えでほぼ完璧なのですが 少しだけ付け加えさせてください。  私は東武東上線沿線に住んでいます。 人気はないですが、とても便利な路線です。 池袋自体、夜遅くまでデパートが開いていて、閉店間際にお弁当を買ったり便利です。 池袋を経由されるのでしたら、西武池袋線よりもおすすめします。 池袋近辺でも東上線なら家賃は安いです。 普通電車なら余り混雑しません。 ただし!池袋―高田馬場間の朝の山手線は殺人的ラッシュです。 正確には、池袋―新宿間が死にますね。 でも、出勤時間が遅くてもいいのでしたら、東上線は絶対おすすめです。  逆に、新宿を経由するのはどうか。 小田急、京王ともに人気のある路線で、家賃の相場はどうしても高くなります。 意外とラッシュもすごいのであまりおすすめはしません。  便乗回答になっちゃいましたけど、参考にしてくださいね。

wizard_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前出張のときに池袋のホテルに泊まり、山手線のラッシュを経験しました。 人の多さに呆然とし、3電車ぐらい見送ってしまったのを覚えています。 でも贅沢は言ってられません。東上線も是非検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 高田馬場駅の乗り換え時間について

    こんにちは。 野方駅から九段下駅まで、高田馬場駅で西武新宿線から地下鉄東西線に乗り換えて通勤しようと考えているものです。 乗り換え案内などのサイトでは、乗り換えの所要時間がまちまちなのですが、実際のところはどうなのでしょうか? また、乗り換えにはどの出口を利用すると便利なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • 東武伊勢崎線・蒲生~高田馬場への通勤ルート

    今日、いきなりバイト先の上司から来月から事務所が高田馬場に移転するということを伝えられました。 今は事務所が新宿あるので、東武伊勢崎線~日比谷線~大江戸線というルートで通勤し、埼京線などの殺人的な混雑とはほぼ無縁で最初から座っていける日のほうが多いくらいでした。 そこで、東武伊勢崎線・蒲生~高田馬場(始発駅は武蔵野線の南越谷でも可です)のおすすめの通勤ルートがあれば是非是非教えていただきたいのです-=≡Σ(((⊃゜∀゜)つ 出社時間は大体8:45か10:15です。 高田馬場に通学している弟の話だと西武新宿線~山手線に乗り替える人で朝の駅はとんでもない状態らしいので…(((゜д゜;)))  遠回りでも混雑を回避できれば(できれば座りたい)全然オッケーです゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 私は北海道の田舎出身で人ゴミに慣れていなく、やはり地獄のような通勤ラッシュのルートしかないのであればバイトを辞めようと思います。 長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスの方を宜しくお願いいたします。

  • 中野区よりの練馬区内から豊洲に通勤するには?

    就職して4月から仕事で豊洲に通勤します。 私は現在"中野区よりの練馬区内"に住んでおります。 これまでは歩いて中野区の西武新宿線で通学しておりました。そっちのほうが最寄り駅だからです。ですがそっちから豊洲まで行こうとすると2回は乗り換えることになりそうです(西武新宿線→(高田馬場)→東西線→(飯田橋)→有楽町線→(豊洲))。 ですが,少し頑張れば練馬まで歩いていけます。 そうすれば有楽町線で豊洲まで一本なのですが少し頑張るといっても夏などはしんどそうな距離です。 最寄り駅から2回乗り換えて通勤するのと、歩いて少し離れた駅から1本で通勤するのとどちらがラクでしょうか?あるいは飯田橋で東西線から有楽町線に乗り換えるのはしんどいか(人の混み具合など)ご存知の方アドバイス願います。

  • JR新宿-西武新宿-JR高田馬場

    現在西武新宿線の自宅付近駅より東京駅まで通勤しております。 行きは、自宅付近駅-高田馬場-新宿-東京駅というルートを使用しています。 帰りは疲れているので西武新宿線で座って帰りたいので、東京駅-新宿-(徒歩)-西武新宿-自宅付近駅というルートを使用しております。 現在は、自宅付近駅-西部新宿駅と高田馬場-東京の2枚の定期を使用しておりますが、Suica-PasmoのJR-私鉄相互利用のカードどちらか一枚にどうにか集約することは可能なのでしょうか? ちなみに新宿駅-西部新宿駅近辺の事情が分からない方への説明ですが、西武新宿線とJRは高田馬場で連絡しており、都下からですと高田馬場の次が西武新宿駅終点で一駅だけ飛び出した形となります。この西武新宿駅には、JRも地下鉄も他の私鉄も連絡しておりません。 よって、通常、都下から東京まで定期券をJRの窓口で購入すると、都下-高田馬場-新宿-東京というルートになります。

  • 浦安から花小金井へ通勤・・・

    来年結婚がきまりまして、来年の3月から彼の職場(茅場町)のちかく、そして二人の大好きなTDRのある浦安市に引っ越そうと思っています。 私はいま、保育士をしていて、最寄り駅は西武新宿線の花小金井駅です。 今は実家なので自転車で15分で通っているのですが、引っ越したら 浦安→東西線で高田馬場 馬場→西武新宿線で花小金井 という経路で通勤を考えていたのですが、 教えてgooを見ていると、朝の東西線はものすごいらしいですね・・。 実際にこのような状況であさの(7時台)東西線に乗っていらっしゃる方、状況を詳しく教えてください。そして、やめたほうがいいなどのアドバイスもありましたらおねがいします。。

  • 西武拝島線 高田馬場→玉川上水

    事情があり、急遽下記ルートで通勤することになりました。 【西武拝島線 高田馬場→玉川上水】 朝7時台のこのルートの混雑度、高田馬場から座ることは可能かどうか (可能な場合何分前にホームで待つべきか)をご存知の方は教えてください。 始発駅の西武新宿まで戻って始発でのることも視野に入れていますので、そちらの情報(座るには何分前にホームで並ぶべきか)もご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • 西武新宿駅まで、それとも高田馬場乗り換えJR新宿駅まで?

    こんにちは。 西武新宿沿線に住み、新宿までの通勤を考えています。 たとえば新宿駅西口にあるヨドバシカメラ店まで通勤するとして、2つの方法を考え、どちらの方法にするか決めかねています。 1: 西武新宿駅まで乗って、そこから徒歩で行く方法 2: 高田馬場駅でJR線に乗り換え、JR新宿駅で降り、そして徒歩で行く方法。 「1」では、乗り換えなしで楽ちんである反面、歩く距離が長いです。 「2」では、歩く距離が短い反面、乗り換えがあります。 実際に通勤している方がいらっしゃったらどのようにしているのかうかがいたいのです。 「1」では歩く時間が長いこと、「2」では乗り換え、がネックです。 西武新宿駅から歩いていらっしゃる方は毎日苦痛ではないですか? 高田馬場で乗り換えをしている場合、通勤ラッシュ時はいかがなものでしょうか。混雑して苦でないですか? 時間的には乗り換えた方が早く目的地に着けるようです。 みなさんの意見をきかせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 葛西からの通勤について

    こんにちは。 今度葛西への引っ越しを考えています。 住みやすそうだなと思って選びました。 一つ心配なのが通勤です。朝の葛西からの東西線は殺人的に混むと きいているので、少し早く通勤しようか思っているので 以下の時間帯別に実際のところどれくらい混雑しますか? 教えて頂けるとありがたいです。 6:30~7:00の間 7:00~7:30の間 7:30~8:00の間 通勤先は新宿なので、以下の通勤経路を考えています。 1.葛西→九段下→新宿 2.葛西→大手町→新宿 高田馬場が好きではないので、高田馬場乗り換えは考えていません。 あまりにも混むようだったら船堀まで自転車で行って 都営新宿線で新宿まででようかと考えています。

  • 西武線の駅から浅草まで通勤

    通勤されている方に質問です。 西武池袋線のA駅→池袋→上野→浅草。 または、西武新宿線のB駅→高田馬場→日本橋→浅草。 どちらの経由のほうが通勤しやすいでしょうか? 時間はかわらない様なのですが、混み具合や乗り換えのしやすさ等、知りたいです。 ※通勤ラッシュの時間帯です。 あと、西武線、JR、都営線の定期買う場合はそれぞれの駅で買うのでしょうか?3枚になってしまうのかな???まとめて1枚で買うことは出来ますか?? できればクレジットカード使える所がいいのですが‥。 いろいろ質問多くてすいません、 ご存知の方いらしたら、よろしくお願いします!

  • 西葛西から高田馬場へ

    10月から西葛西から高田馬場へ通学することになりました。 もちろん東西線で・・・ でも、東西線のラッシュは酷いらしいですね・・・ ラッシュを避けられる時間帯は何時ごろでしょうか? 高田馬場には9時に着かないといけません。 やはり7時までに出るしかないでしょうか? 一応都営新宿線の船堀駅も近いですが、 定期の料金を考えると・・・ よろしくお願します。