• ベストアンサー

1.5次会と2次会の違い。2次会のお祝いの断り方。

いつもお世話になっております。 今年の秋に結婚することになりました。式は親族のみで行い、披露宴はなく、別の日に友人だけを呼ぶ会費制のパーティーをしようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、1.5次会と2次会の違いはなんですか。パーティー会場を借りているので(飲み屋さんではなく)少しかしこまってやりたいと思っており、そういう場合は1.5次会でいいのでしょうか? また、今まで友人の中で披露宴をしなかった人がいなく、みなさんご祝儀などを考えて下さっているようなのですが、会費制なのでご祝儀はいただかないようにしたいと思っています。その旨を友人達にどのように伝えたらいいでしょう。案内状などに文章をつければいいでしょうか?文章もどのようなものにすれば、失礼にならないか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • arden
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.3

#2です。 てっきりご自身が主催されると勘違いしてしまいました。申し訳ありません。 ご友人が主催してくださるとのことですので、招待状等も幹事の方のお名前になると思います。そういうことでしたら、ご友人の立場からの案内になるので、ご祝儀をお断りする旨の記載をすれば問題ないと思いますよ。 例えば、『本人達の希望により贐・ご祝儀等はご辞退させていただいております』なんて具合です。 あとは受付をしてくれる方にも、断ってもらうとか・・・。 それでも「どうしても」という方も中にはいらっしゃると思います。そこはあまり頑なにお断りしてもなんですから、お受け取りしても良いのではないでしょうか? あとで相手の方に負担にならないくらいのお礼の品とお礼状をお送りすれば良いと思いますよ。

arden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断りの旨をつたえても、お祝いをくださった方にはあとでお礼をすればいいのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.5

私は披露宴は親族だけでしたので友人が2次会してくれました 一応招待状にはウェディングパーティーとかお祝いパーティーって書いてくれてましたよ 会費制って書いてあったら大抵ご祝儀は包んでこないと思いますよ っていうか会費頂くのでご祝儀はいりませんって意味合いもあるので。 それに披露宴ではないのでお車代も出さなくて良いとおもいます 私は遠方の友人には招待された時に(結婚式、披露宴)全部出してもらったので一応出しましたが・・・・

arden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ウェディングパーティーという名称にすればいいんですね。 遠方の方にお車代出されたんですね・・・悩むところです。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

えーと、私の中での認識なんですが、 「2次会」というのは、あくまでも親族や上司、友人を新郎新婦新もしくは両家が招待する「披露宴」をした後、たいていはその日の晩に、親しい友人や披露宴では招待できなかった友人など集め、たいていは友人主催でしてもらって、会費制・・・ちょっとラフなレストランや居酒屋などで行われると思います。 で、「1.5次会」というのは、このあいだをとったようなもの・・・時間がではなく、形式がです。 だから#1さんのいわれる「つなぎのようなもの」というのが、時間的なものを指しているとすればちょっと違うような気がします。 ある程度きちんとしたレストランなどで会費制で行い、ウェディングドレスなどでドレスアップしてって感じですかね。 今質問者さまが考えておられるのが1.5次会なのですが、友人主催となるとちょっとちがうのかな・・・ でも、前に披露宴をしているわけではないので「2次」ではないですよね。 なお、招待状に会費いくらと書いてあれば、ご祝儀は持ってこないでしょう。 もちろん、質問者様にどうしても贈りたい方はくださるでしょうし、贈り物の形でお祝いしていただけるかもしれません。 特にご祝儀を辞退しますとかって書く必要はないと思いますよ。

arden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 披露宴が一次会なんですね。私は結婚式が一次会というものだと思い込んでました。 会費制であればわざわざ断りの旨を伝えなくてもご祝儀をもってくる方はあまりいないということですね。ありがとうございます。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

ご質問にある1.5次会と2次会の違い、というのは私にも分かりませんが、私が過去に出席した会費制パーティーはあくまで「披露宴」でしたよ。 新郎・新婦で主催するお披露目パーティーなのですから、2次会・・というのとは違うと思います。 ご祝儀の件ですが、案内状に会費制であることと金額が明記されていればそれに従って会費のみを支払う人もいれば、ご祝儀を包んで来る方もいると思います。 それは相手の方のお気持ちですから有難く頂戴しておく方が、かえって失礼がないと思いますよ。

arden
質問者

補足

申し訳ありません、私の説明不足でした。友人が主催です。なので、2次会でいいということですよね。 ご祝儀の件ですが、遠方の友人に御車代を出す予定がなく、さらにご祝儀をいただいてしまうと申し訳なく思うのですが、それでもいただいた方が失礼ではないのでしょうか?

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

披露宴は新郎新婦主催で、2次会は友人達主催で新郎新婦を祝ってあげるものです。1.5次会は2次会までのつなぎみたいなもので、どちらと言えば披露宴に近いですね。 ardenさんが主催になるのであれば、1.5次会でしょうか。会費制披露宴というのでもかまわないと思いますけどね。 ご祝儀に関しては、たぶん会費の金額とか考えて、渡す方も金額を考えるし、気持ちの問題なので、いらないと言ってもくれる方はいますから、「気持ち」を受け取られたらいかがでしょうか。

arden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主催は私ではなく、幹事を友人がしてくれるので、私がするのは二次会になるんですね。

関連するQ&A

  • これは披露宴?2次会?

    9月のあたまに高校からの友人が結婚します。 式は親族だけで行い、式と続けての披露宴はないそうです。 ですが、その日の夜に友人を集めて、お店を借りて パーティ(2次会のようなもの)をやるので来てほしいと 本人から言われました。 2次会というと友人たちが企画する、というイメージ だったんですが、本人に言われた場合も2次会ととって いいのでしょうか? 今までは披露宴→2次会だったので、ご祝儀は披露宴の 際に渡して2次会は会費だけだったんですが、今回は 披露宴がないのでどうしたらいいんでしょうか。 招待されていながら現金書留で送ったりするのも・・ と思うのですが。

  • 披露宴? 2次会?

    28歳男性です。 友人が結婚することになり、招待状が来たのですが、分からないことがあるので質問させて下さい。 招待状には、以下のようなことが書かれています。 ・披露かたがた小宴をもうけました ・会費制にさせて頂きましたので、ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう ・当日は平服でおいでください ・日時 ◯◯年◯月◯日(日曜日) 午後七時(開宴) また、会費は6000円で、会場はイタリアンなダイニングバーです。 分からないことというのは、お恥ずかしいのですが、これが披露宴の案内なのか2次会の案内なのかが分からないのです。 披露宴ならダークスーツ、2次会ならもう少し砕けた服装で行こうと思っているので、その判断をするために知りたいです。 しっかりした招待状で「披露かたがた小宴を」とか、日時の最後の「開宴」という括弧書きを見ると、披露宴かと思ってしまうのですが、 会費制であることや、開始時刻、会場などから考えると2次会かなとも思います。しかし友人からの2次会の案内でこういう招待状をもらってことがないような。。。 本人に確認するのが一番ですが、もしもこれが一目瞭然のことだったら聞きづらいなと思い質問させて頂きました。 ご意見宜しくお願いします。

  • ご祝儀制のパーティがしたいという彼

    12月に挙式と親族のみの食事会を予定しています。 やっと会場が決まり、落ち着き始めたのですが、最近彼が「友人のみの結婚披露パーティもしたい」と言ってきました。 私は挙式とは別の日に2次会的なこと(会費制で)をするつもりでいたのですが、彼は「今まで自分は何人もの人の披露宴に出てて、自分だけ会費制は・・・」と言います。会費制では「損をする、今まで払ってきた金額くらいは友人からももらいたい」という発想なのです。 私はカジュアルなお店で友人と一緒にわいわい楽しくできればいいと思っていたので、彼の発言に正直びっくりしていまいました。ご祝儀制のパーティにするなら挙式後の食事会を披露宴にするか、また別にちゃんと会場を探さなくてはならないですよね?なんだか焦っちゃってます。 こんなことをいう彼、どう思いますか? 彼の発想は普通ですか?

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 1.5次会の会費と二次会について

    来年、会費制の披露宴(1.5次会)を開催する予定です。 招待客は親戚、会社関係、友人など入り乱れてますが、きちんと着席コース料理で引き出物も用意します。会場はレストランですが、ケーキカットや挙式の上映、両親への花束贈呈など、ほぼ披露宴と同じランクをしたいと思っています。会費としては1万3千円前後を考えていますが、まだ友人などには会費は伝えていません。 そこで質問なのですが、招待状で会費をお知らせする前にメールか電話で伝えておいたほうが良いのでしょうか?親戚、会社関係はともかく、ご祝儀制の披露宴ならちょっと呼ばないかな?という方も、会費制ならと思い声をかけています。 当初は8000円くらいのビュッフェを考えていたのですが、彼の会社の上司の方や親戚も呼びますし、それでは少しカジュアルすぎるかな、と考え料理のランクを上げてコース料理にし、引き出物も用意する事にしました。形としてはきちんとした披露宴だけど堅苦しすぎないもののつもりですが、友達には「会費制のパーティー」と気軽に(?)伝わっているかもしれません。 なので、みんなぜひ行くよ、と快くOKしてくれたのですが、いざ会費を見て「参加できない」と言われないか心配です。 「会費が…」と言ってくれれば二次会の案内もできますが、断りにくいから「都合が悪くなった」と言われてしまうと二次会の案内もできません。 まして、こちらからお金の事を心配して「会費高すぎませんか?大丈夫?二次会にしときます?」なんていうのはとっても失礼な気がします。 そして二次会も開催するか悩んでいます。 披露宴はお昼からの予定なので、参加してない人も交えて夕方からの二次会も考えているのですが、何人くらい参加してくれるのかどうやって把握したらよいかわかりません。 二次会にしか呼ばない人には声かけれますが、人数そんなに多いわけではありません。 そして披露宴に来てくれる人にはどれくらいのタイミングで声をかければいいのでしょうか? 友人の中には「二次会もやるなら一緒に言ってもらった方がいい」という人もいました。 お昼間の披露宴の後、そのまま解散も寂しいですし、気軽な二次会もぜひしたいと思うんですが…。 私は自分が招待されたら、少々高いかな?と思う会費でも1度行きます、と言ったらお祝いしたいですし必ず参加するんですが…。 もしくは会費が負担かな?と思う友人には会社関係、親戚も参加の披露宴という事を伝えて、それならみんなで二次会するか選んでもらった方が良いでしょうか? せっかく来てくれると言ってくれてるみんなになるべく不快な思いをさせたくありません。 良いアドバイス、意見お願いします。

  • 1.5次会?って何をしたら良いのでしょう…。

    こんばんは。 私は今秋に親族のみでの挙式&披露宴を行い、そのあと友人を招待してレストランで着席形式のパーティを予定(会費8,000円くらいでビュッフェスタイル)しております。 披露宴にも使用されるようなパーティ会場で行うため、通常の2次会よりはかたい感じになるかと思います。 そこで皆さまに教えていただきたいのですが、 (1)通常2次会っていうと仲間うちでワイワイして終わりって感じですが、私のような会場の場合でもそうしてもらうだけで良いのでしょうか?なんだか着席式ということもあり、披露宴のように余興とかしなければシラけますか…?(一応、ブーケトス&ビンゴゲームぐらいは考えていますが。) (2)席をクジ引きとかにしたら嫌ですか?私だったらいろいろな人と仲良くなれて嬉しいですが、はっきり言ってそんな企画は招待者の方々にとって迷惑でしょうか。 ぜひアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします★

  • 二次会

    二次会について教えていただきたいことがあります。 二次会に呼ばれています。結婚式は新郎新婦だけで海外で行い、国内では2次会として友人たちを呼んでパーティーのみなんですが、会費は結婚式・披露宴に呼ばれる時のようにご祝儀袋に入れるものなんでしょうか? お願いします!

  • 1.5次会の会費の渡し方

    こんにちは。 1.5次会の会費についてお聞きします。 今週の日曜日に友人の結婚披露Partyがあります。 本人(新婦)いわく、披露宴でもなく、 二次会というわけでもなく、その中間の披露Partyだと 言っていました(なので1.5次会としました)。 そのPartyは会費制なのですが… (1)この会費、ご祝儀袋に入れて渡すべきでしょうか。 (2)このPartyに限らず、二次会の会費等について   新しいお札で渡すべきでしょうか。 私は別にお財布から直接出せばいいと思っていたのですが、 いっしょに出席する友人が気にしていました。 2次会であれば、お財布から直接出しても構わないと認識しているのですが、 『1.5次会』なので、判断に迷います。尚、主催者は新郎・新婦です。 よろしくお願いいたします。 また、このようなマナーを紹介しているURLをご存知でしたら 教えてください。

  • 1.5次会を、会費制かご祝儀にするかでもめています。

    4月に挙式をする者です。 1.5次会について、 二人の意見がかみあわず、困ってしまいました。 式は彼の実家(山陰)の方で神前式を挙げ、 披露宴(1.5次会)は二人が暮らしている東京で、 友達のみを招いたパーティーを開くことになりました。 その披露宴パーティー(1.5次会)なのですが、 私はレストランを借りての会費制がよいと思っています。 親戚を招かないため、格式ばる必要もなく、 お呼びする友人にとっても出費が少ないほうが楽なのでは…、 と思うからです。(会費は1万円未満です) しかし彼は、ホテルの披露宴会場で、 挙式→披露宴のケースと同じくらい盛大に開きたいそうです。 (友人からはご祝儀をいただくそうです) もちろん、ホテルの場合は、高いご祝儀をいただくので、 料理などをランクアップし、出席者の方をきちんと おもてなしするつもりです。 友人のみの披露宴(1.5次会)でホテルを使うことはあるのでしょうか? 呼ばれた方も、親戚のいないアットホームなパーティーで、 ご祝儀は(おそらく3万円前後)は高いと思わないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 会費制の結婚式のご祝儀について・・・。

    会費制の結婚式のご祝儀について・・・。 来月、高校時代の友人の結婚式があります。 案内状は、手紙ではなくメールで・・・。 (今時普通なのですかね・・・汗) そのメールの内容は、披露宴と二次会を兼ねた披露宴パーティーを行う ということで、 会費は8000円ということでした。 この場合、ご祝儀はいくら用意すれば良いのか悩んでいます。 ご祝儀は3万円と思っていたのですが、 会費制ということを聞いていくら包めばよいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに、披露宴パーティーはホテルの披露宴会場で行われ、時間は2時間半ということです。

専門家に質問してみよう