• 締切済み

おしいれの絵本。

私が幼稚園の頃に読んだ絵本です。内容は、幼稚園(か、保育園。)でケンカをしてた男の子2人が先生に怒られて、罰としておしいれにいれられるのですが、おしいれからオニババみたいのが出てきて、男の子達が色んな所を冒険したりするお話だったと思います。(ぜんぜん覚えてないので違うかもしれませんが・・) 最後は2人とも仲良くなって先生に救出(?)されたような気がしますが・・ 私がいってた保育園でも、お昼ねの時間にしゃべってたりすると、おしいれに入れられました!それが、最大の恐怖だったのですが、たぶんこの絵本の影響だったと思います!もう一度読みたいのでタイトルとか、ささいな情報でもかまわないので教えて下さい!

• kain
  • お礼率0% (0/37)

みんなの回答

• ryogoku
回答No.1

お探しの絵本は『おしいれのぼうけん』だと思います。 古田足日 /田畑精一 作で童心社から1974年に出版されました。 ISBNは4-494-00606-8です。 やぁ、懐かしいですね。話の筋はkain様が覚えてらっしゃる通りです。