• 締切済み

おしいれの絵本。

私が幼稚園の頃に読んだ絵本です。内容は、幼稚園(か、保育園。)でケンカをしてた男の子2人が先生に怒られて、罰としておしいれにいれられるのですが、おしいれからオニババみたいのが出てきて、男の子達が色んな所を冒険したりするお話だったと思います。(ぜんぜん覚えてないので違うかもしれませんが・・) 最後は2人とも仲良くなって先生に救出(?)されたような気がしますが・・ 私がいってた保育園でも、お昼ねの時間にしゃべってたりすると、おしいれに入れられました!それが、最大の恐怖だったのですが、たぶんこの絵本の影響だったと思います!もう一度読みたいのでタイトルとか、ささいな情報でもかまわないので教えて下さい!

  • kain
  • お礼率0% (0/37)

みんなの回答

  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

お探しの絵本は『おしいれのぼうけん』だと思います。 古田足日 /田畑精一 作で童心社から1974年に出版されました。 ISBNは4-494-00606-8です。 やぁ、懐かしいですね。話の筋はkain様が覚えてらっしゃる通りです。

関連するQ&A

  • 昔、読んだ絵本の題名がわからなくて困っています。

    30年ぐらい前に読んだ絵本で子供に読んであげたいけど、題名がわからないため、図書館でさがせなくて困っています、 内容は以下の感じです。 1・主人公は保育園児の男の子(1人か2人) 2・悪さして保育園の押入れに入れられる 3・押入れの壁に道を見つけて冒険がはじまる 4・最後に押入れのなかで寝ているところを見つかる こんな断片的な記憶ですみませんがよろしくお願いします。

  • 保育所2人入れたとき、上だけ昼寝。

    11月から4歳の男の子と2歳の女の子を保育所であずけて、今慣らし保育中です。2人共11月で4歳と2歳になりました。 今週は2人共給食を食べて帰ってきていました。来週から上の子が昼寝までして帰ってきてもいいって、担任の先生が言ってくれたのでお願いしました。でも下の子の先生が来週からは早いって言ってきました。だから、下の子だけ再来週から昼寝にしますか?と前から言われていました。だから私は別に問題はありません。 そしたら、所長さんが「お母さんは早く仕事を探して行きたいって、言って子供さんをこちらの保育所にあずけたので、早くとおもったのですが、それに、上の子を昼寝させて下の子を給食までとなったら、保育にかけるという条件がおかしくなってきます。それでも、いいのですか?それに、上の子だけあずけて下の子が給食を食べて帰ったら、上の子が不安になって、泣くけどそれでもいいのですか?」って言われました。下の子のクラスだけ、遊び場も部屋も昼寝の場所も給食も全然違う場所で食べるし、上の子は今まで保育所で泣いたこともないし、保育所に行き始めからもう少し友達を遊びたいって泣いていました。だから大丈夫と思います。なのに、所長さんに少し私に怒ったような感じがしました。下の子のクラスの先生も、私もそういったのですが所長さんにそう言われたので、と私に言いました。私は下の子がまだ昼寝が早いって言った担任の先生のがいつも見ていてくれているので、その先生の言葉を信じたのですが、大丈夫でしょうか?仕事は早くしたいけど、子供が無理に早く昼寝に進んで、泣いたらかわいそうだと思ったのですが。

  • 乳児の保育園でのお昼寝について‥

    4月に保育園に入園する7ヶ月の男の子のママです。 現役保育士の方や、乳児を預けているママさんにお聞きしたいのですが、保育園でのお昼寝中には先生は赤ちゃんの側から離れてしまうのでしょうか?

  • 保育所の昼寝、起きても2歳児泣かない。

    私には4歳の男の子と2歳の女の子がいます。 先月の頭から保育所にいってて、先週からやっと昼寝をするようになって、初日はすっと寝て3時まで寝たそうです。それから毎日30分寝て眠りが浅いのか、起きてしまいます。そのとき全然なかないで布団の中います。先生が添い寝をしてくれたら最後までねるみたいです。 保育所の慣らし保育の最初に、3、4日泣いただけでそれからは泣きません。先生は昼寝の起きたときは泣くのが普通で、泣かないのは保育所で我慢をしているから。って言われました。家ではだっこって言われたら出来るだけ抱っこをしていますが、旦那が週末しか帰ってこないし、姑は週3回透析をしているので、なかなか子供を見れません。私があんまり見てないからでしょうか?育て方を間違ったのでしょうか? おまけに、4歳の男の子がおしっこも、ウンコも取れていません。保育所に迎えに行くたびに、言われます。でもせかしてもできません。どうしたいいでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 保育所での昼寝

    2歳6ヶ月の男の子です。 4月から保育所に通っています。 昼寝1時間ぐらいするらしいのですが… 先生からしてみたら本当は2時間寝てほしいらしいです。 うちの子だけが1時間で起きて 他の子は皆2時間寝るらしいです。 小さな音ですぐ起きて敏感なのね…と言われました。 皆が皆…2歳児は2時間も保育所で昼寝するのでしょうか?

  • 保育園。お昼寝時寂しがって泣く。しばらくお昼寝なしでもそのうちお昼寝できるようになりますか?

    3歳の男の子を4月から保育園に入れました。 早くから親がいなくても平気な子で、おじいちゃんおばあゃん、私の兄弟のところに預けても泣きもしませんでした。 保育園も最初の日の朝から泣きもせずに教室に飛び込んでいきましたが、連絡ノートにはお昼寝の時に少し泣いたと書いてありました。 次の日は朝から泣いていて、 何が嫌なのかと聞くと、「寝るのが嫌だから行きたくない。」と言いました。 あまやかすのもどうかと思い、次の日もお昼寝はさせましたが、3日目にはお昼寝があるなら行かない!と言い出しました。 仕方なく、3日目からはお昼寝の前に迎えに行きました。 先生もしばらくはこのまま様子をみたいと思うと伝えましたが、 こんな状態で大丈夫でしょうか? お昼寝をなくして慣れてきて、慣れたからといってまたお昼寝を始めても保育園をいやがらないでしょうか? 親として泣いても続けてさせるのか一時的にやめさせるのか悩んでしまいます・・・。

  • 子供が言うことを聞かない・・・

    もうすぐ5歳になる男の子がいるのですが、言うことを殆ど聞きません。この前も保育園でのお昼寝のとき、一人で騒いで滅多に怒らない先生を怒らせたみたいです。ご飯をダラダラ食べる。着替えるときは歩き回りながら着替える。夜は12時くらいまで寝ない。ほんとうに困っています。本人に言うことを聞いてとお願いすると必ず「出来る」と答えます。しかし、実際には全く何もしません。保育園の先生が怒るのも当然です。他のお友達と同じようにして、といっても全くやろうとしません。子供だから仕方がないというレベルの話ではないように感じています。子供をその気にさせるやりかったって何かありますか?よろしくお願い致します。

  • お昼寝の途中でトイレへ行ってはダメ?(保育園)

    5歳の男の子のことで相談させてください。 保育園に通っているのですが、先日担任の先生から「○○くんはお昼寝のときいつもトイレに行くんです。お昼寝の前にちゃんとトイレへ行かせるように言って下さい」と言われました。 昼食のあと部屋で紙芝居を見てからお昼寝なのですが、息子は食べるのに時間がかかってしまい、食べ終わる頃にはもう紙芝居の時間になってしまいます。胃腸が弱いためか食べた後うんちがしたくなることもあるそうです。ですがゆっくりトイレへ行く時間がなくて、どうしてもお昼寝の途中で行きたくなってしまいます。 そのことを何回も先生に話しましたが、「寝る前に行ける時間があるのに行かないのはおかしい」というような話でした。 お昼寝の途中でトイレに行きたくなった子は、お昼寝が終わるまで我慢しなければいけないのでしょうか?

  • 子供の為の経済学の絵本

    2年くらい前に発見したのですが、外国(国名は不明)の絵本の翻訳版で、題名は「子供の経済学」だった気がします。女の子が主人公で、自分のおこずかいを使って「ジュース屋さん」を始めて、友達の男の子を従業員にして楽をするのだけど、その友達が賃金のもつれから、ライバル店を始めて2店とも安売りを繰り広げて、ついには資金が底つきそうになってしまい二人で相談して今度は共同出費して仲良くジュウス屋さんをする。という物語で、絵柄は幼稚園から小学校1年生くらいの子供たちです。全2巻(というか2冊)で1200円くらいだったと記憶しています。自分の子供達の社長学の為に、どうしても読んでやりたいのです。どんな些細なことでも結構ですから宜しくお願い致します。

  • 保育所での場所見知り

    2歳8ヶ月の男の子です。 4月から保育所に通い出して3カ月たちました。 ずいぶん慣れてきたのですが… 場所見知りというかいつも過ごしている部屋から違う部屋に行くことがなかなか出来ないみたいです。 いやいや言ってなかなかすんなり部屋に入らないみたいなのです。 保育所の先生からは環境の変化に敏感ですねと言われました。 昼寝の部屋が変わったら急に寝なくなりました。 何か息子に問題はあるのでしょうか。