• 締切済み

樹海

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.4

青木ヶ原には何年か前に行きました。  樹海の中を国道139号がつっきっています。  この国道と西湖のあいだの樹海には遊歩道が通っているので、迷うつもりで入っても道に出てしまいます。但し、遊歩道に外灯はないので夜間であれば国道に出るまでは遭難可能とも言えます。遊歩道をはずれると足下がとても危ないですから。  鳴沢氷穴と富岳風穴を結ぶ東海自然歩道のほうは迷いやすいところを通るので、枝道にはロープが張られて知らずに入る人に注意を促してあり、ところどころ目立つように「いのちの電話」などの立て看板があります。  洞窟は他にもコウモリ穴・竜宮洞穴などもありますが、どちらも既に立ち入り禁止になっています。発見されていない洞穴は他にも数知れずあるでしょうが、洞穴という以前に、あちこち溶岩でデコボコしてる上に木の根がのびてからみあっており、その上に木葉と苔があるので、落とし穴だらけという感じです。  方位磁石が利かない理由は他の方もお書きの通り、足下の岩そのものが磁気を強くもってるからとのことです。  迷って出てこれなくなるかどうかは、迷い込み方にもよると思います。  某マニュアル本によれば樹海の中にお寺があるそうなので、そこの住職さんのように樹海慣れしている人もいるのでしょう。  わたし自身は遊歩道を散歩しただけですので、それ以上はわかりませんが……ただ、たとえばキャンプで生活するとしたら、冬でなくとも洞穴はとても寒そうに思えたことを付け加えておきます。