• ベストアンサー

メールの振り分け

主人とパソコンを共有しています。 毎日、教えてgooからたくさんの質問が送信されてきますが、主人と私では答えるジャンルが違うため、主人に答えられそうな分野は質問内容を見てから手動で別のフォルダーに移していますがとても大変です。自動で振り分けられるような良い方法はないものでしょうか?ちなみにOutlook Expressをつかっていまして、「メッセージからルールを作成」でgoo専用のフォルダーに移すことはできたのですが・・・メルアドを別に取得するなどメールに関することはよくわからないので、なるべく具体的にご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satosi1
回答No.1

メッセージ→メッセージからルール作成→で、出てくる画面で、1は、 メッセージ本文の指定した言葉がある場合だけにチェックを入れて 2は指定したフォルダに移動するにチェックを入れます。 そうすると3に青い文字が出てきますので、指定した言葉が含まれるをクリックして、答えるジャンルを入力して、指定したフォルダは、そのジャンルに答える人が使うフォルダに設定します。これを何度か繰り返して指定していきます。 分からなければ、下のリンクを参考に

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html
ariari4649
質問者

お礼

なるほど!簡便ですよね!知識として知っていても、思いつきませんでした。早々と回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• Lum999
回答No.2

内容がほとんど同じなので、ご主人とのメールアドレスを別にしないと、振り分けるルールは作れませんね。 http://mail.yahoo.co.jp/ yahoo japan IDを取得して、yahooなどフリーメールに変更されては? Yahoo!デリバーに登録すれば、OEでも送受信可能です。 教えてgooのマイページより、メールアドレスをyahooに変更します。 メッセージルールを作る時は、 「メッセージが指定したアカウントに送信された場合」→「指定したフォルダに移動する」 gooIDは別ですよね。

ariari4649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。