• ベストアンサー

ドイツ・フランクフルトに行きますが・・・

今度、友人の住むフランクフルトに遊びに行きます。 友人には10ヶ月の子供がいるので、遠くには行けません。 フランクフルトは彼女に任せるとして、そのほかにどこか一ヶ所でも「観光地」を見てみたいと思っています。 ドイツは観光地が点在してると聞いたので、色々行ってみたいのですが、1週間しかありません。 特にここはよかったというところを教えて下さい。 所要時間も教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 フランクフルトから電車で簡単にアクセスできるところを挙げます。 ・ ハイデルベルグ( 1時間 )  ドイツの典型的な大学町です。ハイデルベルグ大学の創立は 1386 年で、 街並みからもその歴史を感じられます。街を貫くネッカー川に架かる古い 橋や、街の北側にあるハイリゲンベルグ山( 廃城がある )へのケーブル カーなどが観光ポイントです。 ・ ケルン(2時間ちょっと)  大聖堂( ドム )が有名な、ドイツの古都です。すぐ近くに商都デュッ セルドルフがあり、いわば京都と大阪の関係と言えばいいでしょうか。 ガイドブックにも見所はたくさん載っていますよ。 ・ カッセル( 1.5時間 )  ヴィルヘルムスヘーエ城、およびその隣にある小高い山の眺めが見事。 童話で有名なグリム兄弟の故郷でもあり、メルヘン街道の中心都市の ひとつです。山上から城までの水路を流れ落ちる「 水の芸術 」は一見の 価値があります。日曜と水曜だけなのでご注意を。 ・ ミュンヘン( 電車で4時間弱、飛行機で1時間弱 )  ちょっと遠くなりますが、南ドイツの中心都市ミュンヘンは見所が いっぱいです。おもだったスポットだけなら2泊3日で見てまわる ことが可能でしょう。市庁舎の荘厳さは必見です。

参考URL:
http://www.visit-germany.jp/
lego68
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰ってきました。 急に友人の住むアムステルダムに行くことになったので、予定していたハイデルベルグもいけず。 その代わり、アムステルダムからの帰りICEを途中下車してケルンの大聖堂をゆっくりみることが出来ました。丁度フルマラソン?があっていました。 大聖堂には圧倒されてしまいました。 お城は一つでもみたかったのですが。。。次回行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.4

 フランクフルトからは遠いのですが、ロマンチック街道の最終地にフュッセンという都市があります。  ここから路線バスで20分くらい走るとシュバンガウ村があります。シュバンガウには、ドイツで有名なノイシュバンシュタイン城、そして、ホーエンシュヴァンガウ城があります。  これらのお城はとてもきれいですよ。

lego68
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰ってきました。 ノイシュバンタイン城はとてもみたかったのですが、時間の都合上いけませんでした。 次回行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122289
noname#122289
回答No.3

ケルンとマインツが既出ですのでその中間にあるコプレンツ(Koblenz)を紹介します。 ライン川とモーゼル川の合流点に位置する古くからの交通の要衝で、ライン河畔の古城めぐりの観光船もここからでています。鉄道駅から観光船のりばへ続く石畳の道沿いの建物も美しく、また木工芸品などみやげ物の店もあります。おすすめは船着場近くのケーキとワインの店でリンゴのケーキと地元産のワインが楽しめます。 フランクフルトからだと一時間半ほどだったと思います。ケルン方面へ行かれるご予定でしたらわざわざ途中下車しても決して損はないかと思います。

lego68
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰ってきました。 急に友達が住むアムステルダムへ遊びにいくことになったので行くことができませんでした。帰りに行こうと思ったのですが時間がなくて・・・。 これはアムスの友達もオススメのプランでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keitee_g
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

経験の範囲ですが、ご参考まで。 観光地についてはガイドブックやご友人が詳しいのではと推察しますが、近場で落ち着いてという観点からひとつだけ推薦させてください。 フランクフルトから電車RB等で30分、マインツの聖シュテファン教会でシャガールのステンドグラスをご覧になるのはいかがでしょうか。 駅から徒歩15分ぐらいです。 (マインツには他にもグーテンベルグ博物館や大聖堂DOMなどの観光名所が多くあります。) 空港Flaghafen FRAへのアクセスもよいので、フライト前に訪問されるのもよろしいと思います。 観光地以外で、フランクフルト近くで訪れた事があり、あまり歩き回らずゆっくりできて、よかったところは、2つありました。(英語は通じないかも知れません・・・) Sligenstadt (フランクフルトから東南東方向、マイン河沿い。電車・バスで1時間ぐらい) マイン河沿いの可愛らしい街で、街の中心は中世から保存された町並み。博物館があり、その1階はケーキ屋さんになっています。とてもおいしい。平日昼間は近所の(?)お年寄りがたくさん来ていて、騒々しいぐらい楽しげでした。お子様連れでも大丈夫です。私はここからフランクフルトまで船で下りました。3時間かかります。リューデスハイム-サンクトゴア間のような超メジャー航路と違ってお城は見えませんが、席がガラガラでゆっくり座れるし、運河で船があがったり下がったり、と、メジャー航路にはない趣がありました。 Klingenberg am Main (フランクフルトから南東方向、マイン河沿い、車で2時間ぐらいでしょうか?) マイン河を望む丘の上に古城があります。古城の少し下、マイン河とワイン畑を見渡せるところにオープンエアのレストランがあり、ワインとソーセージ類がいただけます。光の加減から午後~夕方ごろがよろしいでしょう。9月ごろはブドウの収穫前、ワイン畑から吹き上げる風にのって、ブドウの香りがしてなんともいい感じでした。 ご参考まで。楽しい御滞在になりますように。

lego68
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰ってきました。 急に友人が住むアムステルダムに行くことになり、ドイツをゆっくり堪能することができませんでした。 お城みたかったんですけど~。。。 次回はいってみようと思います!(電車の乗り方も憶えましたし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツ・フランクフルトから観光

    11月末に1週間ほどドイツに行きます。 とても寒い時期ですが、この時期はずらせません。 また、ドイツでは父の住むフランクフルトを拠点に色々観光しようと思っていますが、調べてみると、フランクフルト自体は観光に向かない街の様で… 父も私に時間を割いてくれるようですが、仕事があるので、ずっとは無理だと思います。 20代前半の女が一人で回って楽しい場所を教えて下さい。 また治安上避けた方がいい場所などもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フランクフルトのお勧め観光

    12月半ばからドイツ(フランクフルトとニュールンベルグ)に行きます。 フランクフルトでの自由時間はフランクフルト到着日と翌日丸1日あります。 フランクフルトはあまり観光するところがないようですが、どこかお勧めの観光するところはありますか?日帰り出来る距離なら遠方でも構いませんが、ドイツ語が全く出来ず、英語も片言しかわかりません。 ツアーに入ることも検討しているのですが、どこがいいのか・・・。 ガイドブックで見るとケルンも良さそうですが、個人でも行けますか? 質問以外のことでも、これを食べたらとか、これに注意したらとかあれば一緒にお願いします。

  • ドイツの、frankfurt-hahn空港(フランクフルト、ハーン空港

    ドイツの、frankfurt-hahn空港(フランクフルト、ハーン空港) 利用したことのあるかた! 今度、ドイツのfrankfurt-hahn空港(フランクフルト、ハーン)空港で降りてフランクフルト国際空港へ乗り換えるんですが フランクフルト、ハーン空港とフランクフルト国際空港はかなり離れていますか? どれくらいの移動時間がかかるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • フランクフルトのドイツ語スクール

    現在フランクフルトに住んでおります。赴任して1ヶ月です。 現在のいちばんの問題としてドイツ語が話せないことです。 年末年始にはぜひドイツ語力を高めたいと思うのですが、その時期には短期集中的なスクールは フランクフルトではありますでしょうか? また、スクールではなくともドイツ語が身に付く場所があればお教え下さい。 また、現在は週2回の1時間30分の授業を受けています。先生には会社に来てもらっています。 家では毎日約30分の予習復習をやっています。 確かに実力は少しずつ付いているような気がします。 しかしもっと上達したいです。効果的な学習方法があればぜひお教え下さいませ。

  • フランクフルト空港での乗り継ぎ時の外出について

    今度の旅行で、ドイツのフランクフルト航空で乗り継ぎを行います。 名古屋-フランクフルト便がフランクフルトに15:45に着き、フランク フルト-ミュンヘン便が20:15に出発します。両方ともルフトハンザです。 乗り継ぎ時間が4時間半ありますので、空港から電車でフランクフルト 中央駅付近まで出て、1-2時間程度の観光をしたいのですが、そういう ことは可能でしょうか? - 入国審査はフランクフルトで行うという理解で正しいか - フランクフルト中央駅に出ることは可能か - 一般的に、何時頃に空港に戻れば乗り継ぎ便に遅れることがないか  (たとえば、ルフトハンザドイツ航空の推奨時刻等) について教えていただければと思います。よろしくおねがいします。

  • ドイツへハネムーン

    3月末から4月頭にかけて ハネムーンでドイツに行きます。 フランクフルト-ローテンブルク-ミュンヘン-ヴェルツブルグ と廻る予定です。 そこで、美味しいお店、観光地、お土産屋さんの情報を探しております。 ここがいいよとかの情報があれば教えていただけませんか? ちなみに、ドイツパンが大好きで本場のドイツパンを味わいたくてドイツを選びました、おいしいパン屋情報もお願いします。

  • 3月にドイツに行きます。

    質問があるのですが、ドイツに持っていったほうがよいものなど、 あとおすすめの観光地があれば教えてください。 行く方面はフランクフルトとベルリンです。 フランクフルトに泊まる場合、どこがおすすめか。 (日本への行きと帰りに飛行機からの近いホテルかつ、駅の近くがいいのですが、何分はじめてなもので、どこを拠点に探していいのかわかりません。) 楽天で海外のホテルも予約しようと思うのですが、うまくいくのでしょうか?少し不安です。

  • フランクフルトから1日でライン川下り

    来年8月に旅行を考えています。 周遊する予定なので フランクフルトには朝6時半頃到着し、出発は夜9時です。 スーツケースはピックアップする必要はないそうなので15時間ほどですが身軽に観光しようと思っています、、、 ただ、フランクフルト市内だけでは少し物足りないのです。 できればライン川下りをしたいと思います。 調べていったらリューデスハイム出発が多いのですが1日で可能でしょうか?(フランクフルト市内観光はしなくてもかまいません) また、リューデスハイムまでの電車や下船したところからフランクフルトに戻るまでの電車も予約したほうがいいのでしょうか? ドイツは初めてでまったく分からないのでその辺りの情報も教えていただけたらと思います。

  • フランクフルトの税関検査

    最近、ドイツ、フランクフルトの入国税関の検査が 非常に厳しいと聞きました。個人で使用するPCなども 買った時のレシート等が無いと課税される話など・・ 近々に訪問を予定しており、友人のおみやげ等も心配です。 最近、フランクフルトで経験された方、居られない でしょうか?(特にこの3ヶ月以内で)

  • フランクフルト→ベネチア寝台列車を教えて下さい。

    はじめまして。 8月下旬から九月上旬にかけて友人4人と10~14日間でドイツとイタリアに旅行に行こうと思っています。ルートは、ドイツ:フランクフルト→カッセル→ミュンスター→フランクフルト(寝台列車)→イタリア:ベネチア→帰国です。ドイツをメインに廻り、最後の2日程ベネチアによる予定です。 その間フランクフルトからベネチアへの移動に寝台列車を利用したいのですが、その寝台列車がどれなのか分からなくて質問させていただきました。DB NachtZugなどでしょうか?日本で予約してから行こうと思うのでアドバイスを頂けると助かります。 また、鉄道での移動が多いのでパスを利用しようと思うのですが、ドイツがメインで他はベネチアのみ観光の場合、ユーレイルセレクトパスよりジャーマンレイルパスの方がお得でしょうか? ヨーロッパ初心者です。初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 2022年12月22〜5日間 韓国(仁川)への旅行を計画しています。ワクチン条件などはないということは確認できたのですが、領事館のHPを見ていると日本人が観光や知人訪問、商用等、90日以内の短期滞在目的で韓国に入国する場合には、ビザを取得する必要がなくなります。ただし、ビザなしで韓国に入国する際には、入国前(航空機・船舶搭乗の72時間前まで)に予め「電子旅行許可制(K-ETA)」への登録申請を行い、許可を得る必要があります(留学等、ビザを取得する場合にはK-ETAへの申請は不要です)。
  • 韓国(仁川)への旅行を計画している場合、ビザを取得する必要はありません。ただし、ビザなしで韓国に入国するためには「電子旅行許可制(K-ETA)」への登録申請が必要です。K-ETAは電子的な旅行許可証であり、入国前に申請し許可を受ける必要があります。パスポート番号が分かってからの申請も可能です。
  • あなたの旅行の場合、2022年12月22日から5日間の滞在を計画しています。韓国(仁川)への入国はビザなしで可能ですが、入国前に「電子旅行許可制(K-ETA)」への登録申請が必要です。K-ETAは入国前に申請し、許可を受けることで電子的な旅行許可証を取得するものです。パスポート番号が分かってからでも申請可能ですが、パスポートの発行に時間がかかる場合は間に合わない可能性がありますので、早めに手続きを行うことをお勧めします。
回答を見る