• ベストアンサー

ドイツ・フランクフルトに行きますが・・・

今度、友人の住むフランクフルトに遊びに行きます。 友人には10ヶ月の子供がいるので、遠くには行けません。 フランクフルトは彼女に任せるとして、そのほかにどこか一ヶ所でも「観光地」を見てみたいと思っています。 ドイツは観光地が点在してると聞いたので、色々行ってみたいのですが、1週間しかありません。 特にここはよかったというところを教えて下さい。 所要時間も教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

フランクフルトから電車で簡単にアクセスできるところを挙げます。 ・ ハイデルベルグ( 1時間 )  ドイツの典型的な大学町です。ハイデルベルグ大学の創立は 1386 年で、 街並みからもその歴史を感じられます。街を貫くネッカー川に架かる古い 橋や、街の北側にあるハイリゲンベルグ山( 廃城がある )へのケーブル カーなどが観光ポイントです。 ・ ケルン(2時間ちょっと)  大聖堂( ドム )が有名な、ドイツの古都です。すぐ近くに商都デュッ セルドルフがあり、いわば京都と大阪の関係と言えばいいでしょうか。 ガイドブックにも見所はたくさん載っていますよ。 ・ カッセル( 1.5時間 )  ヴィルヘルムスヘーエ城、およびその隣にある小高い山の眺めが見事。 童話で有名なグリム兄弟の故郷でもあり、メルヘン街道の中心都市の ひとつです。山上から城までの水路を流れ落ちる「 水の芸術 」は一見の 価値があります。日曜と水曜だけなのでご注意を。 ・ ミュンヘン( 電車で4時間弱、飛行機で1時間弱 )  ちょっと遠くなりますが、南ドイツの中心都市ミュンヘンは見所が いっぱいです。おもだったスポットだけなら2泊3日で見てまわる ことが可能でしょう。市庁舎の荘厳さは必見です。

参考URL:
http://www.visit-germany.jp/
lego68
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰ってきました。 急に友人の住むアムステルダムに行くことになったので、予定していたハイデルベルグもいけず。 その代わり、アムステルダムからの帰りICEを途中下車してケルンの大聖堂をゆっくりみることが出来ました。丁度フルマラソン?があっていました。 大聖堂には圧倒されてしまいました。 お城は一つでもみたかったのですが。。。次回行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• ROJJI
回答No.4

フランクフルトからは遠いのですが、ロマンチック街道の最終地にフュッセンという都市があります。  ここから路線バスで20分くらい走るとシュバンガウ村があります。シュバンガウには、ドイツで有名なノイシュバンシュタイン城、そして、ホーエンシュヴァンガウ城があります。  これらのお城はとてもきれいですよ。

lego68
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰ってきました。 ノイシュバンタイン城はとてもみたかったのですが、時間の都合上いけませんでした。 次回行ってみようと思います。

noname#122289
noname#122289
回答No.3

ケルンとマインツが既出ですのでその中間にあるコプレンツ(Koblenz)を紹介します。 ライン川とモーゼル川の合流点に位置する古くからの交通の要衝で、ライン河畔の古城めぐりの観光船もここからでています。鉄道駅から観光船のりばへ続く石畳の道沿いの建物も美しく、また木工芸品などみやげ物の店もあります。おすすめは船着場近くのケーキとワインの店でリンゴのケーキと地元産のワインが楽しめます。 フランクフルトからだと一時間半ほどだったと思います。ケルン方面へ行かれるご予定でしたらわざわざ途中下車しても決して損はないかと思います。

lego68
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰ってきました。 急に友達が住むアムステルダムへ遊びにいくことになったので行くことができませんでした。帰りに行こうと思ったのですが時間がなくて・・・。 これはアムスの友達もオススメのプランでした!

• keitee_g
回答No.1

経験の範囲ですが、ご参考まで。 観光地についてはガイドブックやご友人が詳しいのではと推察しますが、近場で落ち着いてという観点からひとつだけ推薦させてください。 フランクフルトから電車RB等で30分、マインツの聖シュテファン教会でシャガールのステンドグラスをご覧になるのはいかがでしょうか。 駅から徒歩15分ぐらいです。 (マインツには他にもグーテンベルグ博物館や大聖堂DOMなどの観光名所が多くあります。) 空港Flaghafen FRAへのアクセスもよいので、フライト前に訪問されるのもよろしいと思います。 観光地以外で、フランクフルト近くで訪れた事があり、あまり歩き回らずゆっくりできて、よかったところは、2つありました。(英語は通じないかも知れません・・・) Sligenstadt (フランクフルトから東南東方向、マイン河沿い。電車・バスで1時間ぐらい) マイン河沿いの可愛らしい街で、街の中心は中世から保存された町並み。博物館があり、その1階はケーキ屋さんになっています。とてもおいしい。平日昼間は近所の(?)お年寄りがたくさん来ていて、騒々しいぐらい楽しげでした。お子様連れでも大丈夫です。私はここからフランクフルトまで船で下りました。3時間かかります。リューデスハイム-サンクトゴア間のような超メジャー航路と違ってお城は見えませんが、席がガラガラでゆっくり座れるし、運河で船があがったり下がったり、と、メジャー航路にはない趣がありました。 Klingenberg am Main (フランクフルトから南東方向、マイン河沿い、車で2時間ぐらいでしょうか?) マイン河を望む丘の上に古城があります。古城の少し下、マイン河とワイン畑を見渡せるところにオープンエアのレストランがあり、ワインとソーセージ類がいただけます。光の加減から午後~夕方ごろがよろしいでしょう。9月ごろはブドウの収穫前、ワイン畑から吹き上げる風にのって、ブドウの香りがしてなんともいい感じでした。 ご参考まで。楽しい御滞在になりますように。

lego68
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰ってきました。 急に友人が住むアムステルダムに行くことになり、ドイツをゆっくり堪能することができませんでした。 お城みたかったんですけど~。。。 次回はいってみようと思います!(電車の乗り方も憶えましたし)