• ベストアンサー

家を買いたいがローンが心配

現在祖母と母親と自分が住んでますが、古くなったのと高齢になってきたため段差をなくしたりするように 建て替えかリフォームで悩んでたところ、近所にバリアフリー的な中古物件がありました。 親は専業主婦だし、今回の件は自分がすべての費用をだします。 中古物件は2000万弱なのでローンでしか払えないのですがローンが組めるかどうかがわかりません。 ・もうすぐ30歳で、正社員になって4年目 ・貯金は900万くらい ・手取り26~30万(これと別に夜にアルバイトもしててそれが10万) ・借金なし ・親に渡す生活費等はバイト分でまかなってるので昼の分はほぼ貯金可能 不動産屋に行けば早いのでしょうが、前に不動産屋に物色しに行った事があるのですが だらしない格好をしてたからなのかまともにとりあってもらえなかったので聞きに行くのにためらってます・・ 勝手な理由でここで聞いてますが、ローンは組めそうでしょうか?

  • morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 組めると思いますが、源泉徴収票をもって、銀行へ行けば、試算してくれます。 銀行のローンも色々ありますので、じっくり研究するといいです。繰上げ返済の手数料が無料・有料・・・ 2,000万でしたら、新築できるのでは?一度、大手メーカーの展示場で、試算してもらった方がいいです。アパート仕様といって、内装だけ安くする方法もあります。喜んでやってくれます。 中古はメンテナンスにお金がすぐに必要になり、結局高い買い物になります。家の保障があるのかも心配ですし、絶対・絶対!!!、新築がいいです。 蛇足ですが、普通の格好をしていくと、普通の対応、キチンと背広を着ていくと、それなりの対応になります。面白いですね。

morbid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日は無理なので次の休みに展示場巡りをしてみます。 銀行も何箇所かまわって調べてみます。 やはり服装で少しは対応がかわるものなんですね・・

その他の回答 (5)

noname#39684
noname#39684
回答No.6

■ローンを組むことは問題なさそうです。 ■でも諸費用やこれからの人生を考えると、住宅費用だけに貯金を使ってしまうのもどうかと思います。 ■家の頭金に400万円とし、500万円は結婚資金(?)とかにとっておくこととします。 ■借り入れは1600万円、20年間の返済、金利3.0%として月々89,000円の返済額です。 ■もちろん貯金ができれば繰り上げ返済をしていけばよいのです。月に30万円返済できれば5年で返済できますが、いろいろなリスクを考えると一応長期のローンを組んでおいたほうがよいと考えます。

morbid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ローンが組めるかどうかについては、組める可能性が高いんですね 今のところ、夜のバイトも続けていくつもりなので月の収入は37万くらいの予定なので 毎月20万チョイでの返済を考えてましたが、確かにもっと余裕をとったほうがいいですね。 この先5年も10年も夜のバイトを続ける自信もないですので; 結婚ももうしばらくはしたくないので結婚資金をためようとは思いもしませんでしたが いざという時のために貯金もある程度残しておいたほうがいいですね

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.5

大丈夫ではないでしょうか? しかし気になるのが2000万という金額。 建て替えかリフォームか中古物件か?という選択肢なんですよね。 リフォームの金額はまちまちですし、数年後にも手直しが必要になるかも知れません。中古物件も今の建物と同じ様に数年後は分かりませんし、何しろ高い・・・。 私の立場なら建て替え以外考えませんね。 自分はローコスト住宅に住んでいますが、別にこれと言った不満はありません。むしろ標準仕様でもバイアフリーでしたし、メートル工法だったので廊下も車椅子で通れるくらいです。 今の物件(土地)を抵当にローンに問題は無いと思いますし、勤続年数の3年以上にも問題なし、ローンの返済額も問題ないので銀行に相談しに行ったらいかがでしょう? 建て替えとしても2000万はかからないと思いますが・・・。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初はリフォームを考えてたのですが、結構大掛かりになってしまい、見積もりで500万は越えました。 築25年だし、どうしようと考えてたら家のすぐ近所に築1年の物件があったんです。 今の敷地は60坪くらいですが、その物件は100坪くらいあって向きや車庫などは理想でした。 家の中も、前の住民が2世帯同居を考えて建てたのでバリアフリーで廊下も広くいろいろと高齢者のことを考えた作りでした。 たまたまその物件が気になったので購入に傾いていましたが、 銀行や店などとよく相談して、他の物件や建て直し等についてあらためて考えてみます。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.4

今現在、貯金が900万円あるとのことなので、利用している銀行へ相談されたらいかがでしょうか? また、新しいところに転居するならば、今すんでいる家や土地を売ればまた、頭金のプラスにもなるでしょうし、頭金も準備できそうですよね? 今お住まいの建物を取り壊す費用、その間別のアパートへの転居費用などを含めて考えて、2000万円前後ですめば、新築を考えるのもいいのではないでしょうか? その中古物件が土地面積などがどれぐらいあって、築年数が何年でということも考えて、新たに土地ごと購入するのがいいのか、今ある土地に家を建て替えるのがいいのか考えてみて下さい。

morbid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちかいうちに銀行や工務店等にいってみます。 今の家は築25年近くなっており、今回見つけた物件はまだ築1年で敷地も1.5倍以上あったので 建て直しだと廃材処理費や仮住まい代を考えると高いかなぁと漠然と思ってる状態でした。 もういちどいちどしっかりと相談をしてみます。

noname#129708
noname#129708
回答No.3

建物の大きさや築何年か解りませんが、2000万円だと、新築できるのではないでしょうか。 中古物件を買うのがいいのか、新築するのがいいのか、二、三の工務店に当たってみてください。そこから始めましょう。 ローンは組めると思いますが、銀行へ相談に行った方が早いです。 900万も預金してあるなら、けんもほろろではないと思いますが、他の銀行に行く方法もあります。その銀行で対応が良かったなら、預け変えればいいのです。 ローンを組むとなると、手続きも煩雑です。親切にしてくれる行員がいると、本当に助かります。私も30代で新築し、そのときの行員が親切だったので、その人の名前を数字に置き換え、返済口座の暗証番号にしたぐらいです。

morbid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんど展示場や工務店などいろいろとまわってみます。 今までローンを組んだ事がないので、新設に説明してくれるところがあればいいのですが・・

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.2

結婚とかは考えていらっしゃらないのでしょうか?? 自分の親の為に家にお金を使うか、将来の自分の家を一括で買う為に貯金を続けるか。約頭金900万ローン1100万。4年で返せるでしょうがその分自分も年をとります。もし結婚したら収入のない母親を将来ずっと金銭面面倒見るのですか?生活費10万も渡しているのですか?渡しすぎだと思います。母親が働いて自立していないと。祖母さんの葬式代も自分が出すのですか?結構しますよ。 それでも建てたいと言うのであればいい親孝行だと思います。 2000万もあれば新築が建てれます。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚は少し前に不幸があったので今のところ次は考えてません。 親もパートなどを探していたのですが、原付免許すらもってない63歳という事でなかなか難しいようです。 実際渡してるのは6万で、あとは自分の生活費に使ってます。 葬儀代は折半でしようかという話になってます。 今回の物件は中古といっても築1年くらいなので、いまだに悩んでます・・

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    中古物件をローンで購入しました。 残り3000万なので一括など、数年で返済は厳しい状態での質問です。 解体をして建替をしたいのですが、建替えをしたらリフォームローン?になるからローンを組んだら利子が高いと聞きました。 なので住宅購入などで使うローンを使うにはどうしたらいいですか? まず抵当権がついていたら解体は絶対出来ないのでしょうか? どうしたら家を建替えが出来、住宅をローンを組めるか教えていただきたいです。

  • 中古物件のローン期間は?

    中古物件を購入しようといろいろ見て回っています。 私が何冊か読んだ本では中古物件ローンの期間は 普通20年、しかし中古の中でも優良であればその限りではない。優良とはリフォームを最近したとか、バリアフリーとか・・。 という基本的なことが書いてあり、そうなんだと思って試算をしたところ、私の買えるのは1000万前半ということになりました。 ところが、不動産屋さんの言うのには『50年-築年数 最長35年』で築10年であれば、新築と同じで35年だと言うのです。 そうであれば、購入できる金額は余裕が出てくるのですが、これは不動産屋さんのセールストークなのでしょうか? それと、住宅金融公庫より銀行一本の方が絶対得だと 言いますが、これは明らかにセールストークですよね? 気に入った物件があるのですが1000万後半です。 このままこの不動産屋さんの言いなりになって ローン組んで大丈夫でしょうか?

  • 住宅ローンとリフォームローン

    中古マンションの購入を検討しています。リフォーム費用がないのでローンを組みたいと思っているのですが、ある不動産屋から「リフォームローンは物件価格の10%しか借りられない。」と言われました。違う不動産屋には「ローンの合算が借入限度の枠内であれば、物件価格に関係なく借りられる」と言われました。一体どちらが正しいのでしょうか。1500万円程度の物件に500万円くらいかけてリフォームを行いたいと考えているのですが、ローンを組むことはムリでしょうか?ちなみに2,280万円の住宅ローンの事前審査がとおったので借入限度の枠内だと思います。(年収530万、他からの借入なし)ご存知の方どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン借り換えの質問です。

    現在住宅ローン返済して4年目ですが金利の関係上、借り換えを検討しています。中古物件で購入したのでリフォームも考えています。リフォームローンもあるのですが返済を一本にしたいので借り換えを現在のローン残高に+リフォーム諸費用をプラスできるのでしょうか?ちなみに自分で探しましたがなかなかみあたるません。もしくは 現在の不動産ローンの増額とかもできるのでしょうか? 宜しくおねがい致します。

  • リフォームローンについて教えて下さい

    この度中古マンションを契約予定で、その物件にリフォームを予定しています(未リフォームの為) 教えて頂きたいのは銀行融資のリフォームローンの事なんですが ・本体価格1100万 フルローン(25年・当面は固定金利5年で計画)予定 ・リフォーム250万(見積上) 細かな修正等は本体契約後だと思います と仮定して この場合マンションのローン(いわゆる住宅ローン)は事前審査でも確実に大丈夫でしょう(夫の年収400万弱)と言われてます。リフォームに関しては200万の融資を受けたいと思っています。 貯金を物件の諸費用やその他今後の生活に残しておく分(不測の事態用)、引っ越し代などに充てて残った分を少しでもリフォーム代金の頭金払いの様な形?で支払おうと思っています(可能ならば)  見積もり修正具合によっては借り入れ希望額200万より少なくなる  可能性大です。 一般に言われるリフォームローンと言うのは 私たちの様な中古物件を購入してそれをリフォームに掛ける と言った場合でも融資可能なのでしょうか?各行がよく掲げている条件で「そこに(物件に)住んで居る事」と言うのもよくわかりません。担保有無の条件とか・・・ 購入と同時にリフォームの場合、抵当権は移っても住んでいるわけでは無いし 審査の対象から外れるのでしょうか? またリフォームの場合、審査は物件本体の審査とはまた違うものになるのでしょうか?(出来るなら住宅・リフォーム共に同じ銀行先でと考えています) 利率の安さに着目して既に信託系の休日相談に伺ったのですが、そこでは住宅・リフォームどちらかに絞ったローンで無いと融資は出来ません と言われました。 リフォームローンに付いてのアドバイス等どんな事でも構いませんのでお願い致します。

  • 住宅ローン中の買い換えは?

    現在築35年の中古住宅に住んでいます。買ったときにほぼ全部リフォームしました。3年住んでローン残債は600万ぐらいです。 今の家は狭小住宅で12坪程度しかないので、子供が小学校入るまでには 買い替えか建替えをしたいと思っていました。が、近所でいい中古物件が でて(築26年2300万)ローン完済がしていないのに買いかえるか悩んでいます。その物件はそれなりの古さは否めないものの、立地がよく 敷地面積も十分あります。建て直しを考えたときにとてもいい物件なのですが、 ●現在もローンが残っていること(でも下取りでも赤字にはならないだろうということです) ●10年後ぐらいに建て直しを考えた場合、新たにローンを払って行けるだろうか?それまでに今の家でローンを完済し、その時点で新築の家を建てた方がいいのか? ●自分の理想はローン完済後に今回出たようないい中古物件があれば買い換えたいと思っているが、そのときに同じような立地条件の物件がある気がしない。。。 といったことで悩んでいます。みなさんだったらどうしますか? 何でもいいので意見を聞かせてください。

  • 住宅ローン

    中古物件で住宅を購入しようと考えています。 物件価格もさることながら、リフォームも相当必要で不動産屋さんからは300万ほどかかると案内がありました。 いずれにしても頭金等そんなにあるわけではなのでローンを組むことになるかと思いますが、その際まだ買うと決めていませんが不動産屋さんからすすめられた金融機関で組むのがいいのでしょうか。その方の話ですと、購入とリフォームの両方で合算で借りることができるというのです。 私もいろいろ住宅ローンについてはみていますが、おおよその商品が購入のみなのでどう探してよいかわかりません。言われたままはかなり危険と思うので比較をしたいのですが・・・・。 都内に住んでいます。都市銀行・信金やJA等も探していますがなかなか見つからず 1.不動産屋さんの勧める金融機関は購入側にとっていいのか 2.そういったローンの落とし穴はないのか(借り換えができない、金利が高い等) 3.住宅購入および購入時リフォームの商品で他にお勧めがあるか を教えてください!!

  • 家についての悩み(雑談とぴです。どなたかお付き合いください)

    家についての悩み(雑談とぴです。どなたかお付き合いください) 中古の築20年の住宅を5000万円で購入しました。 ローンは4年で返しました。 入居時に水回りや壁紙等リフォーム。 でも、断熱がなっていないため、寒くて寒くて仕方ありません。 冬場の早朝は室温4度!!! なかなか予算や広さが希望に合う物件がなかったので、中古に落ち着いたのですが、ローンを4年で返せたことを思えば、最初からリフォームなどしないで、建て替えてから入居すればよかったなあ・・・・と後悔しています。 あるいは、新築を購入するか…。 子供はこれから小学生ですから、教育費等もためなければなりませんし…。 寒さが苦手な両親との同居も具体的に考えています。 (1)床下断熱を入れたり、暖房を強力にしたりしつつ、貯金ができるまで凌いで建て替え (2)頭金ほとんどないけど、えいや!!!と建て替え (3)学区を変えない範囲で土地や家付きの土地(取り壊しや諸経費かかるなあ)を探して、新築 (3)をやりたいけれど、先立つものがない…。 贅沢な悩みかもしれませんが、本当に後悔&悩んでいます。 皆さんならどうしますか?(1)~(3)以外の選択肢も含めてご意見ください。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンの件で質問です。昨年8月に築30年の中古住宅を1500万円のローンを組んで購入しました。 リフォームされていたので、ぱっと見た感じは綺麗なのですが、雨漏りや虫の侵入なども多く、見えないところが痛んでいると思われます。 いずれは、建て替えをしようと思うのですが、繰上げ返済してローンを全額返して建て直すのか?それとも、金利の安い今のローンを残して、現金を貯めて建て替えをすることは可能なのでしょうか?

  • 新築の家を買おうか悩んでいます!

    既に手付金と仲介手数料で130万支払っており、今から白紙にすると追加で40万ほどかかります。 購入予定の家は、2280万で諸経費込みの2430万を35年ローンで借りる予定です。 (カーテン、エアコン等は含めていません) 立地はよく、近くに幼稚園、小学校、スーパー、ドラッグストアがあり、最寄り駅まで徒歩で20分です。 貯金残高は、70~80万で、月々の支払いは6.5万と固定資産税かと思っています。 今の手取りが23万で、妻と2歳の子供がいます。 今のところ、月々5万くらい貯金できる予定です。 あとはローンの本審査なのですが、ふと実家の建て替えや、両親の介護を考えて不安になり手付金等を放棄してやめようかと思っています。 建て替えは、ほとんど自分でなんとかするしかない状況です。 二人目も考えているので、買って頑張るか、仕事やめて実家に帰り建て替えに備えるか悩んでいます。 実家も田舎で仕事が見つかるか不安が残ります。