-PR-
解決済み

掲示板やチャットルームのクラスタリング

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16167
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

掲示板やチャットの負荷分散ではなくて、冗長性を考慮した二重化構成にしたいのですが、何かいい手はないでしょうか?今NFSをお互いにマウントしてやろうと考えています。お金がなくてLinuxで構築を考えています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

何を2重にするのか、2重にした価値があるのかを詳細に考えておく
必要があります。2台のnfsサーバの内容を相互にnfsすることは可
能ですが(fstabに書くと起動できなくなるから、automountなり
amdなりが必要ですが)、それでいったい何が2重になるのでしょう?
単純にそれをしただけでは一方がダウンしたときにおそらくサービ
スしている方もnfsサーバがいないということで停止に近い状態に
なりそうです。何が起きると想定して、そのときにどうなってほし
いかを考えておかないと、単に二つのサーバやディスクがあるとい
うだけでは無意味ですよね。

RAIDという案もありますし、単純にミラーリングだけを行うnfsサー
バならそれほど高くないのが出ています。使ったことはないですが、
参考まで。
お礼コメント
f_mako

お礼率 93% (15/16)

早速の回答ありがとうございました。
punchan_jpさんの指摘はとても参考になりました。
今回のシステムの詳細の説明を補足でさせていただいて、
また返答お願いします。お忙しいところ恐縮ですがよろしくおねがいします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

スループットよりも安全性を重視した・・・
ということでいいのでしょうか?
掲示板などの場合は、たしかに安全性があったほうが
いいのでしょうが、チャットとなると要件は逆のような
気もします。

安全性をいうならHDDがNFSで一台・・・が問題に思えますね。
そういえばNFSで相互にマウントなんて出来るんでしたっけ?
最悪ファイルサーバーが必要になるかも知れません。

HDDにしてもRAID:0くらいは最低行いたいなぁ、と思います。
なるべくSCSIディスクで。
(ミラーリングは作るよりも管理が大変ですので、
その点は覚悟しておいてください(笑))
お礼コメント
f_mako

お礼率 93% (15/16)

早速の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
掲示板とチャットのすみわけをきちんと考えていきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00