• ベストアンサー

掲示板やチャットルームのクラスタリング

掲示板やチャットの負荷分散ではなくて、冗長性を考慮した二重化構成にしたいのですが、何かいい手はないでしょうか?今NFSをお互いにマウントしてやろうと考えています。お金がなくてLinuxで構築を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何を2重にするのか、2重にした価値があるのかを詳細に考えておく 必要があります。2台のnfsサーバの内容を相互にnfsすることは可 能ですが(fstabに書くと起動できなくなるから、automountなり amdなりが必要ですが)、それでいったい何が2重になるのでしょう? 単純にそれをしただけでは一方がダウンしたときにおそらくサービ スしている方もnfsサーバがいないということで停止に近い状態に なりそうです。何が起きると想定して、そのときにどうなってほし いかを考えておかないと、単に二つのサーバやディスクがあるとい うだけでは無意味ですよね。 RAIDという案もありますし、単純にミラーリングだけを行うnfsサー バならそれほど高くないのが出ています。使ったことはないですが、 参考まで。

参考URL:
http://www.newtech.co.jp/products/thinserver/maxattach/index.html
f_mako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 punchan_jpさんの指摘はとても参考になりました。 今回のシステムの詳細の説明を補足でさせていただいて、 また返答お願いします。お忙しいところ恐縮ですがよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.1

スループットよりも安全性を重視した・・・ ということでいいのでしょうか? 掲示板などの場合は、たしかに安全性があったほうが いいのでしょうが、チャットとなると要件は逆のような 気もします。 安全性をいうならHDDがNFSで一台・・・が問題に思えますね。 そういえばNFSで相互にマウントなんて出来るんでしたっけ? 最悪ファイルサーバーが必要になるかも知れません。 HDDにしてもRAID:0くらいは最低行いたいなぁ、と思います。 なるべくSCSIディスクで。 (ミラーリングは作るよりも管理が大変ですので、 その点は覚悟しておいてください(笑))

f_mako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 掲示板とチャットのすみわけをきちんと考えていきます。

関連するQ&A

  • クラスタリングツールについて

    以下の構成でWebアプリケーションを構築しています。 Webサーバー:WindowsServer2003、IIS6.0 DBサーバー:WindowsServer2003、PostgreSQL8.0 このたび、各サーバーについて二重化を行うことになり、DBサーバーのクラスタリングツールを探しています。PostgreSQL用のツールの場合、Linux対応版はいろいろあるようですが、Windows対応版はあまりないように見受けられます。 Windows対応のツールでよいツールがあれば、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • レンタル掲示板構築の環境仕様について

    携帯用のスレッド式レンタル掲示板の運営を考えています。 雰囲気的には http://look2.info/ のようなものになります。 そこで構築の環境仕様が定まらず皆様のお力をお借りできればと思い今回投稿させていただきました。 掲示板のシステム環境は [LAMP]Linux Apache Mysql Php を予定しています。 サーバー環境は Xeon 3.6GHz×2 8GB 146GB(SCSI×3 RAID5) を予定しています。 ヒットすることを想定での運営となると 負荷に備えサーバーを分散することが賢明と考えました。 上記URLでは、 サブドメインを振り当てたサーバーの追加方法を行っているように思うのですが、 当方では固定ドメインでの運営をしたく思います。 掲示板というサイトの性質上、ラウンドロビンも有効ではありません。 負荷分散装置の利用も考えましたが、 データベースをどのように利用したら良いのかわかりません。 他に最適な環境仕様がございましたらご教授ください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • サーバ回線負荷分散について

    私は、3回線(FTTH) 1Gbps x 3を持っています。 そこで質問ですが、サーバ構築の際に3回線を三重化して負荷分散を 行いたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 負荷分散装置について

    インターネットサービス(レンタル掲示板 など)を個人的に行う場合、専用サーバーをレンタルしてもいいのですが、負荷が大きくなった場合、複数のサーバーと負荷分散装置が必要になると思います。 しかしながら、負荷分散装置って数十万~数百万もして、非常に高いので、趣味としては手が出せません。 負荷分散装置を安く購入する方法、もしくは、負荷分散装置を使わずに、負荷分散させる方法ってあるのでしょうか? あと、負荷分散装置の有名な会社など、参考になるホームページを教えてもらえますでしょうか?

  • 2台のマシンのみでRACの構築は可能か

    将来的にRACのクラスタ構成のDBサーバを導入するのですが、それにあたって事前に勉強しておく目的で、社内の余ったマシンを使って、RACを構築しようとしています。そもそも2台だけで構築は可能なものでしょうか?Oracleの版数は11gR2です。普通にやると外部の共有ディスクが必要のようなのですが、資産としてないので、可能であれば2台のマシンでなんとか構築したいと考えています。 今、実際にOracle Linux 6.4をインストールしました。BindのDNSインストール・設定も完了し、Oracle Grid Infrastructureのインストールを始めたところです。Storage Optionの画面で、 (1) ASM (2) Shared File System が選択出来るところまで来ています。ASMを選んで次に進むと、本来であればディスクの候補のリストが下に表示されるのでしょうが、何も表示されません。ここは、共有ディスクを購入すれば出てくるということなのでしょうか? Amazonで検索したところバッファローやIODataなどの安価なNASが二万円前後で買えなくもないのですが、そういったものでも使えるはずなのでしょうか? 2台のマシンにはそれなりの容量の内臓HDDがあるので、これらを流用して何とか構築したいです。。 また、(2)のShared File System(共有ファイルシステム)とは、NFSといった話でしょうか? あまりASMとの違いがわかっていないのでご教示頂けると助かります。 NFSで構成する、という話であれば、もう一台だけオンボロマシンがないこともないのでOracle Linuxを導入してNFSとして構築できなくもないかもしれませんが、3台構成で複雑になるので避けたいです。。 お手数ですがおわかりの方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • サーバーの2台構成の必要性

    こんにちは初めてメールさせていただきます。 掲示板用のサーバーを2台にするか一台にするかで悩んでおります。サーバー関連にはとても知識が無いのでよろしくお願いいたします。 使用は掲示板(商用)なので1台でも十分かと思うのですが皆様の意見をお聞かせください。 ■サーバーはpen4 2.40CGHz,1GB,HD120GB、2Mbps でとても高性能だと思います。理想としてはここにmysqlDB,phpなどすべてを入れて運営したく思います(現在は2台で運営)。が... ただ、以前の管理者から1台のサーバー内にDBも同居させていると、負荷が多く、度々フリーズすることがあったため、負荷分散のために現在の2台構成に変更した。(webとDBを分けた) 2台構成の場合、表にPHPやソフト..、後ろはmysqlDBのみです。二つのサーバーは普通にlan接続です。 問題点としては: フリーズの原因が負荷からくるものだったかどうかがわからないことと、2台にしても負荷分散されないのではないか?という点です。 2台のサーバーがDUAL構成だったら負荷分散も考えられると聞きましたが、ただ別のサーバーにDBを置くだけだと負荷分散されないのではないでしょうか? ■またDBを別のサーバーに置くことでネットワークにタイムラグが発生するのではないのでしょうか?表示速度がおそくなることは避けたいです。 ■バックアップや故障の問題などにそなえてDBを分ける必要性はあるのでしょうか? もしできましたら、DBのみを別のサーバーで運営するメリットを教えていただきたく思います。通常サーバーの2台構成とはどういった場合のものをいうのでしょうか?個人的には1台のマシンが優れている場合、1台で十分かと思うのですが... 初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • NFSサーバ使用時のポートについて

    NFSサーバの知識が乏しいのですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 AWSにて、下記サイトを参考にして、NFSサーバを構築し動作させています。 http://shibukixxx.hateblo.jp/entry/2014/01/29/201633 セキュリティグループ許可 TCP: 111, 892, 2049, 32803 UDP: 111, 892, 2049, 32769 今までとくに問題なく動作していたので、気にしていなかったのですが、 他のサイトを見てみると、上記以外も許可が必要のように感じました。 http://hesonogoma.com/linux/NFSserver-BoundToParticularPorts.html RQUOTAD_PORT=875 STATD_PORT=662 STATD_OUTGOING_PORT=2020 RDMA_PORT=20049 現在の許可の設定で、問題なく動作しているのですが(クライアントでディレクトリマウントして読み書き可能)、他のポート(875,662,2020,20049)を許可していなかった場合、今後不具合があるのでしょうか。 そもそも、ポート設定が不足していた場合、正常にNFSサーバが動作しないと思うのですが、 NFSは一部が動けば問題ないのでしょうか。

  • apacheの負荷分散方法のアイデアありませんか?

    こんにちは。 Linuxで自宅サーバを立てています。 1台のPCにWEBサーバとしてapacheが入っています。負荷分散&PCが故障したときのためにPCを2台使って負荷分散的な事ができないかと思っています。googleで検索しましたら様々な方法や機器があるようですが、実際のところ本格的な負荷分散のため、というより(そこまでアクセスありません笑)勉強のためやってみたい、というところが大きいので高価な専用ハードやソフトを使わずにできる方法はないかなと模索しています。 ルータ--------| | --------------- | | PC-1(apache) PC-2(apache) | | ------|--------- | PC3(MYSQL) WEBサーバを二重化しても回線やDBがそのままだとあんまり意味無いよ、とつっこみどころはあるかと思いますがご経験談やアドバイスなどお聞かせください。

  • 掲示板で出会った人

    私は今高校1年生です。 中学の時にチャットとか、掲示板に書き込みとかにはまり、今は行きませんが、その時は中学生の未成年のくせにエッチなところの掲示板とかにいってました。 そこで出会った人の話しなんです。 そういうところに行くようになって半年ぐらいたったときに出会った24歳の男の人と話しが合い、エッチな掲示板から普通の掲示板に移り一年くらい掲示板で話しました。 エッチな掲示板で出会ったのにエッチな話しは一切してません。 それで、今年の夏私が彼にメールアドレスを聞きメールを始めました。 それで、一週間前に電話もしました。 彼には、悩み事とか相談にのってもらってて、私の支えにもなってもらってるような気もします。 多分、恋愛感情はありません。でも、好きな人が出来たとか聞くと嫉妬します。自分でも彼は私にとって何なのかよくわかりません。 いつか、自分から会いたいって言うんじゃないか不安です。 ちなみに顔はお互い知りません。 やっぱり、そういうところで出会った人とは電話とか実際に会ったりとかっていけないことなんですか・・・? 長文失礼致しました。。

  • DBサーバー負荷分散と多重化

    Linux、PHP、MySQLの構成の商用サーバーでアクティブ系スタンバイ系の登録用DBサーバーを制御するのにハブとスイッチどちらを使うのが一般的ですか。また参照用DBサーバー(10台)を負荷分散するときロードバランサを使うと思いますがよく使う製品の製品名が知りたいのですが誰か知りませんか。

専門家に質問してみよう