• ベストアンサー

虫歯を放置すると最悪どうなりますか?

Rilakkumaの回答

回答No.5

TVでやっていたので… 「診療一覧」で8月30日の『本当は怖い虫歯~虫歯がもたらす最悪の結末~』をクリックしてみてください。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/
Ryu54
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 死にたくないです…早めに治療します。 教えてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 虫歯の治療に麻酔を打ってもらえる?

    歯に穴が空いてるのを発見して、そのときは痛くなかったので放置していたら最近急に痛くなり 舌がその歯の穴に触れるだけでアルミホイルを噛んだようにキーンとします。 そのあとずっとズキズキ痛むので、歯医者さんに行こうと思うのですが 私は歯医者さんがとても苦手で(だからこそ放置してしまったのですが・・・)歯医者さんの前まできても入るのを躊躇ってしまいます。 原因となったのが、昔にも虫歯になって歯痛なんて知らなかった時、夜も眠れないくらい歯が痛くて次の日歯医者さんに行って神経抜くので麻酔を打ちますという話になりました。 それで麻酔を打って、麻酔が効いたかどうか試すためなのだと思うのですが 小さい器具で神経を直接触られ麻酔が効いていなかったため痛みで半泣きになった記憶があり、それがトラウマとなって歯医者さんが怖いです。ただその後の治療では痛くなかったので質問です。 神経を抜くとか親知らずの治療等以外でも 今の状態の虫歯の治療で麻酔を打ってもらえるのでしょうか? 痛みで支離滅裂な文章もあると思いますが教えてください

  • 前歯に虫歯が・・・

    前歯2本の歯茎付近に黒ずんだ米粒位の穴があります。 あきらかに虫歯なのですが普段は痛みを感じなくずっと放置していて、笑ったりすると目立つのでいい加減歯医者にいかなくてはと思っているのですが、痛いのが怖くて・・・ 治療するのにかなりの時間と痛みを伴うと思うのですがどうなんでしょうか? 同じ症状だった方などのお話やアドバイスをお聞きしたいです。 お願いします!

  • 10年虫歯放置

    10年以上虫歯を放置した母がいます。 そこに至るまでは家庭の問題や高齢出産などで、母自身精神的に弱っていたのだと思います。 しかし理由はどうあれ毎日の歯磨きを怠ったのだから、自業自得としか言えません。 口の中はガタガタで口臭も酷い。何かの病気になってないのが不思議なくらいです。 歯医者を勧めても 「私は大丈夫、お金もないし」と言い拒みます。 父は母と仲が悪く こんな風になるまで放っとく人なので宛てになりません。 私はというと、まだ2年は学生で奨学金も借りてるので 働いてから治療費を渡せればと思っています。 どうにか亡くなるまでには歯を戻してあげたい。入れ歯は抵抗あるようなので、インプラントなども考えています。 私は虫歯を一度経験してから、二度と虫歯にはならない! と毎日歯磨きはちゃんとしています。 それを10年も放置なんて 正気でいられるのか…現に母は変なんです。 同じような方、また治療された方、歯科関係の方 ご意見ください。

  • 虫歯、神経

    本日、8年ぶりくらいに歯医者にいきました。 8本虫歯でした・・・。 一本、大きい虫歯があることは気づいてましたが、歯医者が嫌いで先延ばしにしてました。結構、深くまで穴が空いてます。 風、お湯などはしみないのですが、歯を叩くと痛いです。 歯をみせたら神経を取り除くみたいな話になりました。レントゲンを撮って、歯の半分くらいまで虫歯が広がってるので、次回は神経を取り除く治療と言われました。 こんなに簡単に神経を取り除く治療しちゃうもんなんですか? もうそれしか方法ないのでしょうか・・。 初めてなので不安です・・。 昔、麻酔をして歯を削ったことがあるのですが、痛かった記憶があるので、ちゃんと麻酔効くのかも不安です。 今の私の症状はすでに神経はお亡くなりになられてるのでしょうか? 歯を叩くと痛いのはまだ生きてるのでしょうか。   神経を取り除くって時間かかりますか?

  • 虫歯について

    歯の定期検診で、「浅く虫歯になりかけてるので、歯磨きをしっかりするように。これ以上深くなると削らなければいけなくなるので」と言われました。その後の治療というのは、特に行っておりません。私の感覚では、虫歯というのは進行性で一度なりかけてしまったら後は進んでいくだけ・・・と思っていたのですが、歯磨きをしっかりしていればこれ以上の進行は食い止められるということでしょうか? また、今の段階のごく軽い虫歯では治療方法がない(治療が必要ない?)ので、そのまま放置されてるのでしょうか? 私としては、もしどんどんひどくなっていくのであれば、浅いうちにしっかり治したいのですが、なぜ歯磨きだけを指示したのでしょうか?

  • 大きく穴があき黒くなっている虫歯について

    前歯二本に大きく穴があき黒くなっています。 深さは浅いのですが、幅が4mmくらいです。 日常生活の動作(食事,歯磨き)での痛みはないのですが 爪楊枝など細いものでつっつくと痛みます。 他にも黒くはなっていないものの穴があいている 虫歯が何本かあります。こちらも痛みはありません。 そこで 同じ経験をなさった方や患者様を見た方に質問なのですが どのような治療をするのでしょうか?また痛みはどのくらい なのかも教えて頂ければ幸いです。 お恥ずかしい事に半年前から歯医者に行ってません。 正確に申しますと、怖くて行けないのです。 半年前までお世話になっていた歯医者様に通っていた 際に深い虫歯になってしまい麻酔をして治療に望んだのですが 麻酔をしていないかと疑う程の激痛を体験をしまして それ以来恐怖心が抜けず 行くのをやめてしまいました。 しかしこれ程までに進行した虫歯を放っておくのは不味い と思い新しい歯医者様を探し無痛治療を行っている歯医者を 見つけました。そこに行こうと思いましたが 無痛治療とはいえ また激痛を味わうのではないかと不安で予約できず、 こちらで質問した次第です。 まだ学生なので思いっきり友達と喋ったり笑ったりしたいので いち早く治療したいきもちでいっぱいです。 何卒ご回答お願いします

  • 3歳で虫歯の治療!?

    もうすぐ4歳になる我が子は生まれつきエナメル質がかけて生えて来た歯が弱くてそこから虫歯になりやすくって進行止めの治療をして来ました。 気にして前歯ばかりに気を取られて居たら、奥歯に虫歯があるのが分かりました。 歯医者さんでは穴が開いているので、麻酔をして削って銀歯を詰めましょう!いわれましたが、果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?って悩んでおります。 人によれば「乳歯のうちにちゃんと虫歯を治しておかないと永久歯に影響が出るよ!」っていう方もいますが、私は痛くない初期の穴を麻酔をしてまで治療する必要があるのかな?って疑問あります。 同じ経験されたお子さんいる方いますか?(また歯医者関係者の方教えて下さい) やはり乳歯のうちに虫歯治療は必要でしょうか? 悩んでセカンドピニオンとして別の歯医者さんへ行こうか?とも迷っております>< お返事よろしくお願いしますm(--)m

  • 神経までいった虫歯の治療

    以前治療して銀歯をかぶせていた歯があるのですが、キャンディを噛んだ際に銀歯がとれてしまい、子育て時期で忙しく、何年も放置していました。 その間に虫歯が進んでしまって、食べ物が穴にはさまると激痛がきたり、甘い物、冷たい水などがしみるようになってきたので10年ぶりくらいに初診の歯医者へいきました。 神経までいってるのではないかと思ったのですが、やはりそうでした。 そこで、先生ができるだけ神経をとりたくないといって、まずはとらずに治療できるか削って薬と詰め物でふさぎ、そのあと症状が出ないかどうか様子をみて、ダメなら神経をとるといわれました。 そこまでの説明は丁寧だったのですが、いざ治療になったら「はいあけてー」といてあけたとたんに麻酔もなしに神経近くまで削られ、薬も神経にさわる位置につけるので激痛でした。 穴のあいた部分をみせてもらったら赤いものがあり、これが神経だといわれたのですが、神経がもろ出ているような状態まで削るのに、麻酔をするかしないか何の説明もなくあっという間にやられてしまいました。 削ってる間「これは痛いと思うわーここまで削ってるんだから」みたいなことをいっていて、神経近くまで削ってるんだから痛いよ、みたいなことを言いながら削ってくのですが、だったら麻酔してよ!って思ってしまい・・・。そんなことすら言う間もなかったのですが・・。 口コミサイトで評判の良いところだったので、確かに治療の説明や手際は早くスムーズだったのですが、麻酔なしがトラウマになりそうです・・ 今までこれほど深い虫歯の経験はないですが、それでも歯医者にいけば大抵削るときは麻酔をされていた記憶があるので、こんな深い場所に麻酔なしで削られて激痛だったので、もし神経を抜くことになったり、別の歯も治療予定なのでそのときも麻酔をされないのかと思うと再診するのが怖いです。 麻酔はしてくれる歯医者とあまりしないタイプの歯医者と、医者によって違う方針があるのだとは思うのですが、してくれるタイプのところなら、あえてこちらからいわなくてもしてくれたりしますよね?? こちらから痛いのが嫌なので麻酔してくださいっていわないとしてくれないというのは難か怖くて・・・ 結局、治療で神経近くをさわってから今すでに6時間以上たちますが、ズキズキと痛みがとれません。一時的に治療する前より痛いことがあるのはわかるのですが、どうみても神経に詰め物が常時触れている痛みみたいな感じです。 ロキソニンはもらったのですが、飲まないと我慢できないほどの痛みではないのですが、イライラして何も手につきません。 冷たい水を飲んでも相変わらず染みます。 これはやはり神経をとらないとだめという判断になりますか? 治療でいじったあとの痛みなのか、判断ができません。 ただ、神経治療となると、麻酔もしてくれないでガンガン削るような歯医者は怖くていけません。 次回の診察が明後日なのですが、正直行きたくない気持ちがふくらんできています。 麻酔してください、といえればいいのかもしれませんが、あまりにもてきぱきと説明しててきぱきとこなす先生で、虫歯に限らず歯のメンテナンスに力をいれていて、歯石がついていることでちょっと厳しいことをいわれたので、なんか言うタイミングがつかめそうにありません・・・ 神経までいくほど放置しておくのが悪い、といわれたら何もいえなくなってしまいそうで・・ 次回は一応それでも麻酔についてはちゃんといおうとは思ってるのですが、それでもあまり相性があわないと感じた場合、無断で治療途中で別の歯医者に変えてもいいものでしょうか?

  • 虫歯を放置してしまい…

    幼い頃から虫歯を放置していて 最近になってこのままではいけないと思い、歯医者に通おうと思いました。 ですが、私自身痛いことに対しての恐怖感が拭えず歯の治療=痛いという概念がつきまとい なかなか歯医者に電話するところまでたどり着きません 自分の歯の状況から見るとどのくらいの痛さが伴うか推定でも構いませんので 教えてくださる方はいらっしゃいませんか…? 虫歯になっている歯は左上奥歯です

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。