• ベストアンサー

住宅ローンの返済で困っています。

銀行の住宅ローンが1500万円強ありますが、現在ほぼ6ヶ月前のものをかろうじて支払っている状態です。今月中に前回のボーナス分35万円を払えなければ代位弁済に移行すると銀行より言われているのですが、現在主人の事業がうまくいっておらず、また多額の負債をかかえており 返済のめどはたっていません。今は、私のパート収入と在宅ワークによる収入で生活している状態ですが、とてもローン分まで払える余力はなくなっています。ただ、今の私の仕事が現在居住しているマンションを基盤にしているので転居したらその仕事まで失ってしまう為、なんとか維持 していきたいのですが、銀行ローンの場合猶予措置とか減額というような方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.4

まずすべての負債を整理して考えましょう。もちろん会社の負債もすべて考えて再建を試みるんです。 サラ金から借りているお金はありませんか?利息制限法では15%以上の利息は違法ですからすべてのサラ金の契約は無効です。簡易裁判所で調停を申し込んでください。 事情によっては今後の利息が免除されます。返済し過ぎている場合は返金もありえます。途中でも元金が減ることは確実です。弁護士なんて必要ありません。800円たらずで申し込めます。調停を申し込んだら調停が確定するまでは返済しなくても催促はされません。調停中に催促をすることは違法で、処罰の対象になります。次に銀行ローンですが、代位弁済になると競売に移ります。競売になることを恐れてはいけません。そう簡単には売れないからです。 その間、今まで通り住み続けていくことができます。 さらに、競売になったときは今の不動産状況を考えるとかなり安い価格設定での競売になると考えられますので、あなたの親戚か知人に落札してもらうのです。(本人はできません)つまり1500万を免除されるかわりに家を競売に掛けられることになりますよね、しかしそれを再度買い戻すことにすると(知人が実際は買う形になる)家自体が時下評価額の半値以下になるでしょうから、かなり楽なローンになるでしょう。万一他人が落札して家を出ることになった場合は あなたの現在の仕事がなくなるなどを理由に立ち退き料を請求しましょう。300万から500万円は手に入れられます。次に今現在の生活費も困っているのではないですか?どこの市役所でも個人再生融資という制度があります。最高で170万円だったと思いますが、無担保無保証で借りられます。(かなりきついことを言われると思いますが、努力してみてください)ほとんど返済されないので、市では告知をしていない状況です。 あなた個人の負債であれば破産という手もありますが、ご主人の仕事もからんでくるので簡単には破産手続きとはいかないでしょうし、ご主人も出来ないでしょう。まずは出来ることから始めましょう。ここで勘違いしてはいけないことを言いますね。高い金利の返済をするために安い金利のお金を借りてはいけません。(借り替えはダメですよ)高い金利を安くさせればいいのですから。(努力次第で無利息にできます)あなたはどんなお仕事をされているのですか?あなたが事業主として、市の制度融資や、国民公庫を借り入れるという手もありますよ。今はみんな同じ様に困っている時代です。元気を出して、家族仲良く生きましょう。知恵と努力で解決しましょうよ。

bewith
質問者

お礼

たいへん参考になりました。なんとか努力して頑張ってみます。心強い励ましをいただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

>私が相談することでまた別の解決方法がみつかるでしょうか。 難しいとは思いますが、転居により、仕事を失うこと度も含めて、今までと違う角度からお願いしてみたらいかがでしょうか。 駄目モトで、何回も当たってみて、少しでも最悪の事態を先送りしかないと思います。 >また、代位弁済に移行してしまった場合、どういう過程を経ていくのかご存知でしたら教えてください。 恐らく、保証教会の保証付きのローンでしょうから、保証協会が債務者に代わって銀行に返済して、今後は保証協会との交渉になり、最悪、保証協会が担保となっている不動産を競売などの方法で処分して返済に充当するか、連帯保証人が居れば、連帯保証人に請求が行くことになります。

回答No.2

今年の4月から施行された、個人再生手続(改正民事再生法)というのを 検討してみてください。 詳しいことはネットで検索しないと私もわかりませんが...

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/index.htm
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 住宅金融公庫の場合は、このような場合の特別措置がありますが、銀行ローンの場合は難しいでしょうね。銀行の担当者に現状を率直に説明して、何か方法があれば提示していただくより方法が無いと思います。とにかく、銀行へ出向いて相談をして、解決の糸口を見つけて下さい。

bewith
質問者

補足

銀行へは夫が何度か出向いていますが、最後通告をもらって帰ってきているような状態です。私が相談することでまた別の解決方法がみつかるでしょうか。また、代位弁済に 移行してしまった場合、どういう過程を経ていくのかご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの返済猶予について

    住宅ローンと年金住宅資金を返済中の同級生からの相談です。 現在50歳ですが、うつ病となり入院中です。 これに伴って会社もリストラされてます。 奥さんが看護師ですが、年収270万円程で、 現在毎月11万円返済中ですが6~7万円程に少なくして欲しいそうです。 銀行に相談のところ、6ヶ月しか猶予はなく、 その後復職の目処がたっていなければ、競売になるとの事だそうです。 今のうちに任意売却のほうが高く売れるのではないかとの事です。 任意売却しか方法は無いものでしょうか? また、団体信用生命保険は、 うつ病では保険金は支払われないのでしょうね? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの返済猶予について

    住宅ローンの返済猶予について 昨年職を失い支払い(月額約8.5万)が困難となり銀行に相談したところ「ナカユロリ」?とゆうやりかたで1年間だけ大幅減額してもらいました。本年8月で猶予期間も終わり、9月より上乗せ分を含め9万ほどの支払いとなりました。 ローンは25年であと3年ほどで終了なのですが現在53歳、就職できない状況で妻のパートで食いつないでいる現状で、とても満額支払いできません。 そこで相談ですが、何か制度としてローン減額あるいは引き伸ばし方法があればご教授ください。

  • 住宅ローン返済について

    現在59歳になる父の事で相談です。(母は、亡くなりました) 平成10年3月に27年ローン3300万頭金0円で、新築を購入しました。 現在1000万返済済みだと思います。毎月15万の支払です。 今考えると、どうして銀行が貸してくれたのか?不思議なのですが…。 建築関係の仕事で、最近の不況で、1か月仕事が無い事が多々あります。 後継者は無く(娘3人嫁いでおります)、父親も59歳なので、残りの17年間月々15万の支払いは、不可能だと思っております。 現在、私達夫婦と暮らしていて、毎月のローンを折半していますが、父の収入が無い為、15万の返済を立替えるのは、数ヵ月が限度です。 私の旦那の給料でも、月々15万全額を支払うという事は不可能だと思いますし、旦那の年齢的にも17年という年月を支払うのは不可能です。 今後、どのような方法をとればよいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン返済中ですが・・・

    こんにちは。 現在住宅ローンを組んで返済中です。その住宅ローンは物件が780万円で、残額が400万円ほどです。このローンを組んでいる物件は私が親のために購入しました。 が、先日私は結婚したのですが、嫁にマンション購入を迫られています。もちろん私がローン組んでいるのを嫁は知っています。 関東に住んでいるので中古で3000万円台後半を狙っているようなのですが、ローンを組んでいる私はもう住宅ローンを組むことは不可能なのでしょうか? いちおう現在の住宅ローンは早めに返そうかと思っています。 また、住宅ローンを毎月10万円ずつ支払っているのを、例えば30万円ずつにしたり、ボーナスで100万円とか一気に返すには(現在のローンはボーナス払いなしです)、何か違約金数十万を支払わないといけないみたいに銀行員に言われたのですが、これはどのようなものなのでしょうか?

  • 住宅ローンの返済猶予と事業用の借り入れ

    自営業なんですが、住宅ローンの返済猶予を受けた場合について、どうなるのかわからないので、専門家の方や経験のある方のご意見をお教えください。よろしくお願いします。 できれば亀井大臣が言っていた猶予を受け、景気の回復を待ちたいと思っています。 都市銀行で住宅ローンを借りています。あと14年ほどで1600万円ほど残っており、月に125000円ほど返しています。固定で2.8%です。 個人での事業も不景気で、返すことがたいへんな状態です。 今までの蓄えでかろうじて返しています。 もう少し住宅ローンの返済の期間を伸ばせられたら助かります。 60歳終了から70歳ぐらいに10年間ほどの変更が理想です。 事業のほうでも保証協会つきの借り入れが、地元の信用金庫にあります。 緊急融資で、昨年5月に借りたものが180万円と以前に借りたものが120万円残っています。 住宅ローンの返済の猶予を都銀で受けると、事業で使っている信用金庫や信用保証協会にも連絡などが行って、わかり、今後借り入れなどできなくなるような気がします。 質問させていただきたいのは、 住宅ローンの返済猶予を都市銀行で受けた場合、 事業で借りている、保証協会や信用金庫に猶予を受けたことがわかり、 今後の事業用の借り入れができなくなるのかどうかということです。 銀行に直接聞きに行くわけにも行かず困っています。 ぜひご存知の専門家の方や経験のおありの方から、お教えいただけるようお願いいたします。

  • 住宅ローンの返済について

    住宅ローンが払えなくなってしまいました。 現在2社:公庫、市助成公社からの援助融資を受けて毎月支払いを して居りましたが全額支払が出来ない状態に成ってしまいました。 内訳は公社分(月39,479円ボーナス時198,523円) 市助成公社分(月56,964円ボーナス時171,834円) 収入は現在:厚生年金+共済年金+企業年金で生計をしております。 金額は厚生年金(\2,198,000) 企業年金(\865,248) 共済年金(\267,000) ,妻からの援助金(\1,580,000)を入れて総合計額が(\4,910,248)となります。その他アルバイト料(\980,000)位 有ります。この分を入れて総合計(\5,890,248)になります。 *支出の部分 ガス料金(\129,434) 水道料金(\127,610) 電気料(\198,984)すべてで 年間(\456,028)です 通信費+保険料+食費&その他の費用=年間(\1,165,000)です。 今までは息子の援助がありましたが事故で収入が無くなってしまいました。 どの様にやり繰りをして住宅ローンを返して行くのか判らなく なって今ではノイローゼ気味で安定剤を医者から処方で飲んで 気を紛らわしている状態です。 どうか良きアドバイスをお願い致します。 65才年金生活者です。

  • 消費者金融と住宅ローン審査の関係

    (基本的には下記の内容で住宅ローン審査が通るか?もしくは  審査を通すにはどうすればよいか? をお聞きしたいです。) ※ 以前、代位弁済で全国銀行信用情報センターにその情報が   登録されていたが、先日自分で情報を開示したところ以前の   代位弁済の記録は消えていた。その時の借金は現在はありま   せん。(他にローン等なし) ※ 信販系でも過去に事故がありましたがこれも先日CICで確認   したところすでに情報は残っていませんでした。その時の借金   現在ありません。(他にローン等なし) ※ 消費者金融に借金があり、司法書士の先生に入ってもらい、何   件かは払い過ぎの利息を返してもらい、何件かはこれから毎月   いくらかずつ払うということで収まりました。ただこのときに   お願いしなかった消費者金融もありそれは普通に返済していま   す。   ただし、この消費者金融の借金については司法書士の先生に入   ってもらって毎月返済している分も、普通に返済している分も   一月以内に完全に返済する予定です。      ☆ 借金は全くない状態で住宅ローンの申し込みをする。   ☆ 申し込み先は、勤め先の会社と取引のある銀行。   以上のような内容ですが、これで受託ローンの審査が通るので   しょうか?

  • 住宅ローンの返済方法について

    現在6年前に購入した中古一戸建てに住んでおり、住宅ローンが約500万円ほど残っています。来年、実家の方を2世帯住宅に新築する計画があるのですが、現在ローンを組んでいる銀行で、新たに住宅ローンを組む場合、ローン残の500万円を完済するつもりで、上乗せして新規ローンを組むことができるかと銀行で聞いたらそれはできないといわれました。並行してローンを支払うしかないということでした。 それでは、違う銀行で現在のローン残も完済する目的で、新たに500万円上乗せのローンを組むことはできるのでしょうか。

  • 住宅ローン組めるでしょうか?

    はじめまして。皆さんのお知恵を貸してください。 属性は、 私---33歳 会社員 昨年度年収550万 妻---23歳 専業主婦 子供---2歳・0歳 実は私が、過去に借金がありまして、現在は残債額0円・カード類も一切持っていません。車のローン等もありません。2005年の7月に全銀協で情報を取り寄せたところ、2件の情報がありました。内容は、 銀行ローン 「代位弁済後完了」「完済・解約・事故日」2002-7-23となっており、「更新日(残債額)」2004-4-12となっています。 後一件は、CICの情報で「移動完了」2002-7-23と」なっております。 このような情報が載っている情況で今年の8月にに住宅ローンは組めるのでしょうか? 住宅ローンは3000万円くらいで考えていますが、情報は5年間は残ると言う事なので・・・「更新日(残債額)」の日付がかなり引っかかるのですが、これは何のことでしょうか?長文になってしまって申し訳ありませんが、誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについてお聞かせください。 現在、住宅ローンを3ヶ月ほど滞納してしまい銀行と今後の返済について1ヶ月間相談中です。 銀行側より”3ヶ月分の利子を一括返済した後に、条件変更の手続きを してほしい”と言われました。 金額にするとおよそ10万円前後なのですが 就職待機中で貯蓄もなく支払うことができません。 (10/16から就職予定で給与は11/25日まで貰うことができません。) 10/1にローンの支払い日になっているのですが払える目処も無く、さらに金額が上乗せされると思われます。 その旨を銀行に伝えましたが、”どうしても一括で 払ってもらわなければならない”の一点張りです。 これは、どうしても払わなければいけないのでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。