• ベストアンサー

住宅ローンの返済で困っています。

銀行の住宅ローンが1500万円強ありますが、現在ほぼ6ヶ月前のものをかろうじて支払っている状態です。今月中に前回のボーナス分35万円を払えなければ代位弁済に移行すると銀行より言われているのですが、現在主人の事業がうまくいっておらず、また多額の負債をかかえており 返済のめどはたっていません。今は、私のパート収入と在宅ワークによる収入で生活している状態ですが、とてもローン分まで払える余力はなくなっています。ただ、今の私の仕事が現在居住しているマンションを基盤にしているので転居したらその仕事まで失ってしまう為、なんとか維持 していきたいのですが、銀行ローンの場合猶予措置とか減額というような方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuiti
回答No.4

まずすべての負債を整理して考えましょう。もちろん会社の負債もすべて考えて再建を試みるんです。 サラ金から借りているお金はありませんか?利息制限法では15%以上の利息は違法ですからすべてのサラ金の契約は無効です。簡易裁判所で調停を申し込んでください。 事情によっては今後の利息が免除されます。返済し過ぎている場合は返金もありえます。途中でも元金が減ることは確実です。弁護士なんて必要ありません。800円たらずで申し込めます。調停を申し込んだら調停が確定するまでは返済しなくても催促はされません。調停中に催促をすることは違法で、処罰の対象になります。次に銀行ローンですが、代位弁済になると競売に移ります。競売になることを恐れてはいけません。そう簡単には売れないからです。 その間、今まで通り住み続けていくことができます。 さらに、競売になったときは今の不動産状況を考えるとかなり安い価格設定での競売になると考えられますので、あなたの親戚か知人に落札してもらうのです。(本人はできません)つまり1500万を免除されるかわりに家を競売に掛けられることになりますよね、しかしそれを再度買い戻すことにすると(知人が実際は買う形になる)家自体が時下評価額の半値以下になるでしょうから、かなり楽なローンになるでしょう。万一他人が落札して家を出ることになった場合は あなたの現在の仕事がなくなるなどを理由に立ち退き料を請求しましょう。300万から500万円は手に入れられます。次に今現在の生活費も困っているのではないですか?どこの市役所でも個人再生融資という制度があります。最高で170万円だったと思いますが、無担保無保証で借りられます。(かなりきついことを言われると思いますが、努力してみてください)ほとんど返済されないので、市では告知をしていない状況です。 あなた個人の負債であれば破産という手もありますが、ご主人の仕事もからんでくるので簡単には破産手続きとはいかないでしょうし、ご主人も出来ないでしょう。まずは出来ることから始めましょう。ここで勘違いしてはいけないことを言いますね。高い金利の返済をするために安い金利のお金を借りてはいけません。(借り替えはダメですよ)高い金利を安くさせればいいのですから。(努力次第で無利息にできます)あなたはどんなお仕事をされているのですか?あなたが事業主として、市の制度融資や、国民公庫を借り入れるという手もありますよ。今はみんな同じ様に困っている時代です。元気を出して、家族仲良く生きましょう。知恵と努力で解決しましょうよ。

bewith
質問者

お礼

たいへん参考になりました。なんとか努力して頑張ってみます。心強い励ましをいただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

>私が相談することでまた別の解決方法がみつかるでしょうか。 難しいとは思いますが、転居により、仕事を失うこと度も含めて、今までと違う角度からお願いしてみたらいかがでしょうか。 駄目モトで、何回も当たってみて、少しでも最悪の事態を先送りしかないと思います。 >また、代位弁済に移行してしまった場合、どういう過程を経ていくのかご存知でしたら教えてください。 恐らく、保証教会の保証付きのローンでしょうから、保証協会が債務者に代わって銀行に返済して、今後は保証協会との交渉になり、最悪、保証協会が担保となっている不動産を競売などの方法で処分して返済に充当するか、連帯保証人が居れば、連帯保証人に請求が行くことになります。

回答No.2

今年の4月から施行された、個人再生手続(改正民事再生法)というのを 検討してみてください。 詳しいことはネットで検索しないと私もわかりませんが...

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/index.htm
  • hanbo
回答No.1

住宅金融公庫の場合は、このような場合の特別措置がありますが、銀行ローンの場合は難しいでしょうね。銀行の担当者に現状を率直に説明して、何か方法があれば提示していただくより方法が無いと思います。とにかく、銀行へ出向いて相談をして、解決の糸口を見つけて下さい。

bewith
質問者

補足

銀行へは夫が何度か出向いていますが、最後通告をもらって帰ってきているような状態です。私が相談することでまた別の解決方法がみつかるでしょうか。また、代位弁済に 移行してしまった場合、どういう過程を経ていくのかご存知でしたら教えてください。