• ベストアンサー

エクセルである行以下全部を削除する方法

tsuri-kuroの回答

回答No.3

的外れだったらすみません。 1.削除したい最初の行を選択しておいて、マウスで右端のバーで一番下までスクロールして、シフトを押しながら最後の行を選択すると全部選択できます。 2.削除したい最初の行を選択して、その行の枠(黒い線)にマウスを持っていって白い矢印になったらシフトを押しながらダブルクリックすると選択できます。ただこれは途中に空白が無い列の上でやる必要があります。 いかがでしょうか?

shyteddy
質問者

お礼

ありがとうございます。スクロールバーを使うと簡単に消せるところもありました。ただ、(おそらく)ファイル自身に行数が設定されているようで、列や行を削除しても空白の行がまた、入ってしまうのはどうやればよいのでしょうか? 削除したところにある文字とかは消えるのですが、全体の行や列数は同じなんです。

関連するQ&A

  • エクセルである行以下消したい

    エクセルの1シートで ある行以下、データのある限り消したい 今は、その行から行番号のところを ドラッグして最後までたどって選択して 削除しています これを、開始行がわかれば、あとは最後まで 消す、簡単な方法はありませんか

  • エクセルの不要な行の削除の方法

    こんにちわ。 僕は エクセルの素人なんですが エクセルで不要な行を削除する方法を教えていただけませんか? 1 りんご 2 ごりら 3 4 らっぱ 5 6 7パリ この3、5,6を削除したい!みたいなイメージです。 全部で2000行あるので、一気に削除する方法があると嬉しいのですが・・・。 エクセルに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • EXCEL マクロで下から10行目までを削除する方法

    はじめまして。 EXCELでhistory.csvというファイルを読み込んで指定列をコピーし 貼り付けるマクロを作って使用しています。 そのcsvファイルはどんどん更新されて行が増えていきます。 できればコピーする前に、下から10行目までを削除した後に コピペしたいのですが、下から10行目までというような行の指定方法は あるのでしょうか。 上級者の方々、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • excel2010の空白セルのある行の削除方法

    Excel2010を使っております。 2列以上の多数の行からなるデータに、空白のセルがあちこちに散在している状態で、 ”検索と選択"→"ジャンプ"→"セル選択"で空白セルを指定して、行のみ削除をすると、いずれかの列が空白である行がOR条件で削除されてしまいます。 全部の列が空白(AND条件)の行のみを削除する方法を教えてください。(画像を添付いたします) 宜しくお願いいたします。

  • エクセル 行の削除

    office2000を使っています。 エクセルで、特定の言葉が含まれた行をできるだけ手間をかけずに削除する方法を教えてください。 今は検索を使ってマッチした行を手動でひとつづつ削除しているのですが、もう少し簡単な方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel2010で行ごとの重複削除

    Excel2010です。 A行目 1 3 5 5 2 2 3 B行目 2 3 5 5 4 4 C行目 1 9 7 9 9 ↓ A行目 1 3 5 2 B行目 2 3 4 5 C行目 1 7 9 というように、行ごとに重複の削除をしたいと思っています。 データタブに重複の削除があるのですが、列ごとにやるようなので、一度シート全体を 行と列を入れ替えて別シートにコピーして、 1列目全体を選択して、1列目で重複の削除を実行 2列目全体を選択して、2列目で重複の削除を実行 ・・・ というやり方もあるのですが、今扱っているエクセルは197行197列あります。 列選択、重複の削除アイコンをクリックするのを197回繰り返すのは大変です。 自動化する方法はないものでしょうか?

  • ExcelのVBAで複数行削除を行う場合

    Excel2007のVBAで複数行を削除する方法を教えて下さい。 Excel2003で使用していたマクロが使えなくなってしまいました・・・。 下記のようなExcelシートに対して複数行ずつ行を削除し、削除対象が無くなるまで 削除処理を行うか、指定した行まで削除処理を行うという事をしたいのですが うまく動きません。 例      A列   B列   C列   D列   E列 1行目 aaa1   bbb1  ccc1 2行目             ccc2 3行目             ccc3 4行目             ccc4 5行目 aaa2   bbb2  ccc1 6行目             ccc2 7行目             ccc3 8行目             ccc4 例に対しての結果      A列   B列   C列   D列   E列 1行目 aaa1   bbb1  ccc4 2行目 aaa2   bbb2  ccc4 例に対して、複数行(指定した行数ここでは3行)の削除を行いたいのですが、 単純に複数行(3行)ずつ削除していくのではなく。 1行目や5行目にあるように文字や情報が入力されているA列とB列の情報は 残しつつ、4行目のC列以降の列の情報はすべて活かしていくという事をしたいのです。 Excel2003の時に使用していたVBAは以下のものです。 Sub 行を削除するマクロ() Workbooks("xxxx.xlsx").Activate '処理を行いたいExcel ※1 n = n + 0 LastRow = 2138           '処理を終了させたい行 ※2 Sheets("Sheet1").Select '処理を行いたいシート ※3 Do Until (n > LastRow) Rows(n + 4).Delete Shift:=xlsiftUp '削除したい行指定 ※4 n = n + 3 Loop End Sub 皆様の良いアドバイスやお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • Excelの使用していない列、行の削除について……

    Excelの使用していない列、行の削除について…… Excelデータで、「I」の「115」までのデータがあります。 「印刷プレビュー」で表示してもそれは同じなのですが、印刷すると4.5枚「白紙」で排出されます。 画面右にスクロールバーがあり、おかしく思いスクロールしたら、 「795」「I」からずっと「薄い黄色」で塗られていました。 この「795」「I」からの「薄い黄色」の消しかたと、「116」以降の削除の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル指定値の行削除方法

    X列の中でゼロ値の行のみ削除したい。 フィルターでゼロを選択し行削除する方法以外で簡単な方法があれば教えて下さい。 因みに10,000行を超える表の中でX列の中で0の行のみ削除したい。 マクロでも結構です。手順をお願いします。

  • エクセルで特定の行を削除したいのですが。

    エクセルで特定の行を一発で削除したいのですが、やり方がわかりません。 どなたか詳しい方お教えいただけませんでしょうか? やりたいことは、B列に、特定の文字が有れば、その行全部を削除して上方向にシフトしていきたいのですが、マクロとかを使うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。