• ベストアンサー

スキンケアに柑橘系は大丈夫でしょうか?

最近アロマ系のスキンケアが好きなんですけど ハーバルウォーターでマンダリンを使いたいです。 マンダリンは柑橘系なので日光に当たるとシミになる と聞いたことがあり不安です。 使おうと思ってるのはマークスアンドウェブのハーバルウォーター マンダリンなんですけどコレって日光に当たっても大丈夫ですか? 夜専用のほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • kamuji
  • お礼率72% (221/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。アロマの資格を持っているので、一応専門家としておきました。。。 柑橘系のコスメを朝使う事についてですが、 精油の多く入った製品(香水など)を肌につけない限りは 殆ど問題ないはずですが、中には塗った直後は直射日光に当たらない とか、その後日焼け止めを付ける事を推奨している製品もあります。 正確にはメーカーがオーケーを出していれば大丈夫でしょう。 ハーバルウォーターの場合、成分の殆どは浸透してしまうので問題ないと 思うのですが、心配であれば夜専用にした方が良いと思います。 肌への精神的な影響は大きいので。 マークスアンドウェブならば、朝はカモミールにしてみるとか 言うのも良いと思いますよ♪

kamuji
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはりメーカーがオーケーを出していればオーケーとゆうことでしょうか。 やはり絶対に大丈夫!とゆうのがナイ限りは心配です(・Θ・;) 精神的に心配な物は使わないほうが良いですよね・・・。 他のを探してみるのも手ですね! やはりなぜか柑橘系の香りが好きなんです・・・。

関連するQ&A

  • 柑橘系のオイルについて

    柑橘系のオイルはそれでお手入れして日光にあたるとシミになりますよね。それでオレンジ精油、レモン精油などが入った化粧水などは日常のお手入れでつかわないほうがいいのでしょうか? ローズヒップオイルも本などには夜のお手入れにだけお使いくださいとあります。 それとも美容液でなければクレンジング、洗顔フォーム、化粧水などに入っている柑橘系オイルは神経質にならなくてもいいのでしょうか? 今使い始めようかと思っている化粧品はオレンジ、レモン、リンゴなどが入っているのでしみができてからでは遅いので知識のある方教えてください。

  • スキンケアを変えたらニキビが出来ます…。原因は…?

    初めまして!20代前半の女です。 ここ2ヶ月間の間セザンヌのモイスチュアリッチローションとホワイトニングエッセンスでケアを続けていました。 ニキビ肌なので兎に角、価格は関係なく保温をしようと思って…。 ニキビは殆ど出来なくなり(顎にはたまにポツっと出来るけど)人生最大でお肌がキレイに見えました。 もうニキビは出来ないかなぁ?と思ってスキンケアを変えてみました。 (セザンヌはニキビは出来にくかったけど乾燥が酷く粉をふいて皮が捲れてました) 変えたのは肌水サプリイン14+とオイル(マークスアンドウェブのエッセンシャルオイルです)にしてみました。 変えて2日目位から頬にポツポツとニキビとニキビになりかけの赤い湿疹のようなモノが出来始めました。 もう使い続けないほうが良いのでしょうか? セザンヌは良くてなぜ変えたのはニキビが出来たのでしょうか? 成分を見比べてみてもイマイチ分かりません。 オイルが良くなかったのでしょうか? 最近お肌が硬いような感じもします。 セザンヌではお肌が乾燥してしまうので ラインでスキンケアを変えたいのですが変えないほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • アロマをしてる方、お願い!見てください~><

    私はアロマのある資格にも受かっていて、アロマの知識は素人ではないと思っています。そしてアロマで化粧水やマッサージオイルを作って使っていました。ですが、この質問の#1さんの回答を見て不安になってきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2153865 #1さんによるとアロマはルームコロンとして使うなら、良いが肌に直接つけるのは反対との事です。私は柑橘系のものは、しみになる可能性もあるけれど、夜に使う分には全く問題はないとして普通に自分で作ったもので、肌に塗っていました。 でも上にあげたURLの#1さんの回答を見て不安になっています。 一体何が正しくて、何が正しくないのやら・・・・・・・ 本音で教えてください。アロマは肌につけるのは危険なのですか? ルームコロン程度にとどめておいた方がよいのでしょうか? 回答があまりつかないような気がして不安です。 なるべく長い間締め切らずに回答をお待ちしております。

  • 超オイリー肌です。今のスキンケアでいいのか不安です

    私は超のつくオイリー肌で洗顔しても酷い時は15分、ましな時は30分もすれば特にこばななどからベタつき始めます。今32歳なのですが、30代になり肌の老化があちこちに現れるまでちゃんとしたスキンケアをしておらず、洗顔さえ怠る事が多々あるような状態で過ごしてきました。色んな美容本などを読みあさり今は自分なりのスキンケアをしていますが、今のスキンケアで正しいのかとても不安です。30代になるまではスキンケアの知識は全くなく超オイリー肌だから洗顔後は何も付けなくていいやっ!と思っていました。でも色々本を読んだ結果ちゃんと保湿をしないから余分な皮脂が出てくるんだという事がわかり、今は保湿を心がけるようにしているのですが、スキンケアが終わった後の肌は色々塗りたくっているのでベタベタです。気持ち悪いです。具体的にどんなスキンケアをしているかとゆうと、まず洗顔をします。その後スプレー式の化粧水を顔全体と首&デコルテにスプレーして手でなじませます。そして次は先程スプレーした化粧水より保湿力の高い化粧水を手で温めてから顔全体と首&デコルテになじませます。そして次はシミなどが気になるため美白美容液を顔全体になじませます。そして次は目の周りが茶色く色素沈着を起こしているので、先程とは違う美白美容液をなじませます。そして目の周りのしわが気になるのでしわ改善効果があるらしい美容液をなじませその後に目の周りの色素沈着としわに効果があるらしいアイクリームをなじませます。そして次は口周りにしわが出来ないように予防として前に使っていたアイクリームを口周り専用クリームの代わりとして使っています。その後は今まで塗ってきた物を閉じ込めて蓋をする為保湿クリームを塗って終わりです。美容液にしてもクリームにしても毎回全く同じ物を使っているのではなく、洗顔料に始まり美容液にしても何種類か持っているのでその日の気分や肌の調子によって使い分けしています。そういう感じでスキンケアをしていますがこれで本当にいいのかな?とすごく不安です。

  • ジャスミンの香水(香りの変化のないもの)

    トップノートを気に入って香水を購入するのですが、ラストの香りが大概にがてです。 ジャスミンの香りが大好きなので、香水を探しているのですが香りの変化のないもの(少ないもの)をご存知でしたら教えてください! ロクシタンのトワレも限定で出ていますが、香りの変化は感じられますか?最後までジャスミンを感じられるのでしょうか?使用されたかた教えてください。ロクシタンが無い地域ですので試せないのです また、できるだけ他のものと混じるよりジャスミンそのものの香りのほうが良いです。 MARKS&WEB のハーバルウォーター ジャスミン をスプレーしているときが至福の時ですが、さすがに香りが全然のこりません。 自分だけにひっそりと香れば良いと思っていますので、香水でなくても軽いもの(コロン等)でも結構です。 苦手な香りに変わるより、飛びの早いものを何度も付け直すほうが自分的に合っているのかもしれません。 ご存知のかた教えてください

  • スキンケアとメイク

    こんばんは。20歳になったばかりの女なのですが、 メイクやスキンケアに関して知識が曖昧になっていて、 年をとった頃には肌がぼろぼろになっているのではないかと、 最近不安になっているので質問させてください。 まずスキンケアなのですが普段、朝は洗顔料で洗顔しません。 (佐伯チズさんの本で洗いすぎはよくないことに影響されて 夜洗うのだからお湯洗いで済ませています。) 化粧水は乾燥がとても気になったとき以外はしていません。 また美容液・乳液をしてどう効果があるのか未だに分からず、 潤ったし化粧水だけで済ましてしまうことが多いです。 洗顔はいつもお風呂の中でするのですが、クレンジングだけで 落ちてしまうのでその後洗顔する必要はないかなと思い、しません。 続いてファンデーションなのですが、化粧下地はどうして 塗るのでしょうか?そのままファンデーションを塗っては いけないのでしょうか?くずれにくいファンデーションと 書いてあるのに下地がある理由は何なのでしょうか? また、リキッドとパウダーはどちらが肌に負担がかかるのでしょうか? また、ファンデーションを塗った後、肌がカサカサしていて、 化粧水を塗りたくなるのですが、いけないことなのでしょうか? 雑誌を見てもやり方だけでそれをする意味が分かりません。 私の思想の中には化粧水にしろファンデーションにしろ、 合成界面活性剤などの科学物質を顔につけることによって、 肌荒れの原因になってしまうのではないかと思い、 それであまり顔につけられず一歩踏み出せずにいます。 でもそれが肌に悪いのでしたら、どうかアドバイスお願い致します。 初歩的な質問でしたら本当にすみません。

  • アルビオンのスキンケア選び(長いです)

    一月ほど前から、アルビオンのエクサージュのスキケアをラインで使っています。 乳液→エクサージュII 化粧水→スキコン クリーム→ハーバルフォーミュラクリーム といった順番です。 お肌が柔らかくなった感じで、とても気に入っているのですが、どうも乾燥が気になります。そのため乳液の変更を考えています。 アルビオンカウンターでの肌診断は、 一回目→水分98油分197。水分は充分。油分過多。エクサージュIを薦められる。ただ、この診断の際には、アルビオンのスキンケアが切れていたため他のメーカーのものを使用した状態だった。 二回目→エクホワIIIを使用した状態での診断。水分19油分191でインナードライ。水分補給が必要。「イグニスのソフニングアップミルクI→クリアアップウォーターII→モイスチュアライジングセラム」を薦められる。 それぞれ使ってみた結果、エクサージュ・エクホワともにI・IIだと乾燥して目元や頬がピリピリしてしまうのです。エクサージュIIIだと私としては、乾燥が改善されて良いのですが、肌診断では油分多めなためお薦め出来ないと言われてしました。イグニスのソフニングアップミルクIが、乾燥もひどくなく、皮脂も抑えられて良かったのでそちらを検討中です。ただ、スキコンがまだまだ残っているので出来れば使ってしまいたいのですが、イグニスミルクの後にスキコンでも同じような効果は得られるのか不安です。また、最後はやっぱりクリームでお肌に蓋をしたいのですが美容液の代わりにイグニスのトリプルモイスチュアクリームにしても構わないのでしょうか? 「もしかしたらアルビオン系全般が自分には合わないのかも?」とも思うのですが、あのお肌の柔らかさ加減にはまっていて、できれば乳液先行のお手入れをしたいのです。どういったラインアップにしたら良いか等、どんな事でも構いません。アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ウォータースポットではない車のシミ?

    車、ウォータースポットではなく、牛乳をこぼしたような白いマダラ染み?が、バイク用シートを掛けていた車のドアについてしまいました。 隣の車のドアが当たる傷を防止する為、バイク用のシルバーのシートを、雨の日も車のドアに挟んで3日目にシートを外してみたら、ウォータースポットとは違う、まるで牛乳をこぼしたような白いマダラ模様の大きなシミ?がドアに付いてしまいました。 シートでの傷ではなく、ドア塗装表面はツルツルしており、まるでシミのように内部?がやられている感じです。 日光に当たって乾けば自然と取れるものなのでしょうか? これは、なんなのでしょうか?どういう状態? コンパウンドなどで落ちるものなのでしょうか? もうずっと取れずに、このままなのでしょうか。。。 ご存じの方いましたら、色々と教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。 これからは余談なのですが、、、 大手カーチェーン店(イ〇ローハットなど)で、もし修理などの見積もりを出してもらうとしたら、、、 ① 予約なしで行って見積もりを出してくれるのか? ② その場で修理しなくても、見積もりだけ無料で出してもらって   一旦家に持ち帰り考えることは出来るのか? ど素人なので、カーチェーンなどどう利用したら良いのか わかりません。教えて頂けたら助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • アロマテラピー 自然化粧水 はちみつと相性の良い精油は?

    こんにちは。最近本を見ながら化粧水を手作りし始めたのですが、 その本に「はちみつオレンジナイトローション」というのが記載されており、 これは良さそうだ!と思ったのですが、 オレンジ精油はつけたすぐ後に直射日光にあたると、 シミになるらしく、だからよる夜専用にして下さい、と書いてありました。 そこで、害なく、朝夜使えて、 はちみつと相性のいい組み合わせの精油を他に探しています。 これは良かったというのや、こんなのは?というのを教えて頂ければ幸いです。 尚その際、効能なんかもついでに教えてくれれば嬉しいです。

  • 老いるのが怖い、シワが出来るくらいなら死んだ方がマシ。

    老いるのが怖い、シワが出来るくらいなら死んだ方がマシ。 私は20代前半の女です。 「まだ若いのになに言ってるの」、「じゃあ死ねば?」という回答は知人から頂いておりますので、今回は無しでお願いします。 タイトル通り、老いるのが怖いのです。 怖いと言うよりも、これから年を取る事を頭の中で考えるだけで悲しく、今こう、文章に起こしながら泣いています。 私は17の頃から年上の人と接する事が多く、チヤホヤされてきました。 例えばあと2年後、それは無くなるでしょう。チヤホヤの対象が私より年下のピチピチの子に変わるでしょう。 きっと、あと5年もすれば私の顔の毛穴は開き始め、シミ、そばかすに悩み、目まぐるしいスキンケアをしても若い子の肌には敵わず、肌の張りのなさにまた涙するでしょう。 書き綴るだけで私は発狂しそうになります。 どうすれば年を重ねるのが怖くなくなりますか? 今日も夜寝るとまた明日が来て、繰り返すと誕生日、また1つ年を取る事を考えると不安で夜も眠れません。