• ベストアンサー

スキンケアに柑橘系は大丈夫でしょうか?

最近アロマ系のスキンケアが好きなんですけど ハーバルウォーターでマンダリンを使いたいです。 マンダリンは柑橘系なので日光に当たるとシミになる と聞いたことがあり不安です。 使おうと思ってるのはマークスアンドウェブのハーバルウォーター マンダリンなんですけどコレって日光に当たっても大丈夫ですか? 夜専用のほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• kamuji
  • お礼率72% (221/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。アロマの資格を持っているので、一応専門家としておきました。。。 柑橘系のコスメを朝使う事についてですが、 精油の多く入った製品(香水など)を肌につけない限りは 殆ど問題ないはずですが、中には塗った直後は直射日光に当たらない とか、その後日焼け止めを付ける事を推奨している製品もあります。 正確にはメーカーがオーケーを出していれば大丈夫でしょう。 ハーバルウォーターの場合、成分の殆どは浸透してしまうので問題ないと 思うのですが、心配であれば夜専用にした方が良いと思います。 肌への精神的な影響は大きいので。 マークスアンドウェブならば、朝はカモミールにしてみるとか 言うのも良いと思いますよ♪

kamuji
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはりメーカーがオーケーを出していればオーケーとゆうことでしょうか。 やはり絶対に大丈夫!とゆうのがナイ限りは心配です(・Θ・;) 精神的に心配な物は使わないほうが良いですよね・・・。 他のを探してみるのも手ですね! やはりなぜか柑橘系の香りが好きなんです・・・。