• 締切済み

ファイル保存時のショートカットについて

ryouchiと申します。 Macintoshではファイル保存ダイアログ表示の際、command+dで デスクトップが選択されるのですが、Windows98ではそのような 便利なショートカットキーはないのですか? 現在は、マウスで「デスクトップの表示」を選択して保存という 方法でやっているのですが、キーボードで一発でやりたいと思っ ています。 方法がありましたら、お教え戴ければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• HAL007
回答No.2

Windowsはソフトによってショートカットが異なる場合があり万能でありませんが ctrl+sで名前を付けて保存のWindowを開くことが出来ます。保存先のフォルダーは 個々にソフトでデフォルトのフォルダーを決める方法になりますので、その設定も 必要です。 答としては、command+dに相当するものはないと思います。

ryouchi
質問者

お礼

お答え戴きありがとうございます。 このあたりの「痒いところに手が届く」という 感覚がMacにはあるので、個人的には気に入っています。 やはりWindowsには存在しませんでしたか。 ちょっと残念って感じですね。

• ysriki
回答No.1

ショートカットキーなら下記URLに詳しく・・ 質問内容と違っていたらすみません (保存の事がありますので、MACは全然だめで・・) お子様でも詳しく・・・

参考URL:
http://www.kidsgarden.ne.jp/talk/tatujin/key/index.htm
ryouchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLでは、ALT+SPACEははじめて知りましたので、 その意味では参考になりました。 ただ、そのものずばりではないということなので、 やっぱり存在しないのでしょうか? うーむ。