• ベストアンサー

普通二輪AT限定免許

普通二輪AT限定免許を持ってる人 教習所で苦戦した箇所や何回で合格出来たのかを聞きたいです 自分は残り9時間です S時とクランクで苦戦です アドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.2

こんにちは。 教習を始めたのですね・・・。 S字、クランク、スラロームは バイクの進んでいく先に 目を向けることが大切です。 S字とクランクでは スロットルを少し開けた状態で固定し (2500-3000回転ぐらい) ほんのすこーーしリアブレーキを利かせながら スピードコントロールをします。 視線を行く先に向け ステアリングをしっかりきり 動力をつないでおけば コーナーをクリアしていけます。 S字では最初の左カーブ中に クランクではまん中の直線で 次のウインカーを出しておくと 操作に余裕ができます。 二輪の外周コースを走るときに 四隅の左・右カーブを使って 私はわざとゆっくりと曲がる練習をしていました。 スロットルとかブレーキの加減を 試していました。 (ほんとはいけないのかもしれないけれど・・・) スラロームは S字やクランクよりも さらに遠くに目を向けましょう。 パイロン2つ先、できれば3つ先がいいでしょう。 ハーフスロットルで ゆっくり大回りしても 慣れればタイムはクリアします。 一本橋も視線が重要です。 なるべく遠くを見ましょう。 視線が下を向くと 上半身が前かがみとなり 肩に力が入り、リラックスできません。 左右の確認、後方確認は大げさにやりましょう。 赤の点滅信号に気をつけましょう。 信号無視は検定一発不合格です。 私は普段自転車に乗っているので 自転車に乗っているときも 左足を地面におろすように クセをつけました。 キープレフトが原則です。 レーンチェンジ、右折の進路変更の時には 後方確認を大げさにしましょう。 自分の教習時間の前は 少し早めに行って 教官といろいろ話をしたり 質問したりしました。 私は 技能13時間の規定どおり、オーバーなし、 卒業検定は1回で合格できました。 検定のアドバイスとしては・・・ 「練習どおりにやる」 「平常心でやり、がんばらない」 ・・・でしょうか。 長い時間かけてトレーニングしたスポーツとは違い 検定の本番では 練習(教習)以上のものは何も出てきません。 ゆえに 教習で練習したこと、できたことを 検定本番でなぞるのみです。 免許証をもらいに行った運転免許試験場で 二輪の一発試験を受けている人たちを見ましたが 教習所に通っている人たちの 検定のときのライドのほうが 数段上手に見えました。 教官にしっかりついて 自信を持って 教習に取り組んでください。

480912
質問者

お礼

ありがとうございます。今日 やっと車体の幅と長さを把握できました 頑張ります

その他の回答 (2)

• ygygyg
回答No.3

こんにちは。 私は小型ATですが、先日免許を取得しました。 私が苦労したのはクランクと一本橋です。 S字やクランクのコツはアクセルを完全に戻さない事です。 2番の方の言われるようにアクセルを少しあけて、速度が出すぎるようなら リアブレーキをかけて調整します。 私はクランクなどに入る時からリアブレーキに手をかけていました。 (ただ教習所によってはブレーキに手をかけながらは注意されるようです) 教習に行かない日はイメージトレーニングをしていました。 検定コースは完全に覚えるようにしました。 それからこちらのサイトが教習を受ける時や検定時に大変参考になりました。 ここに書かれている注意事項をメモ帳に書き写し、教習の前に目を通しました。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/at-license/0002.html 教習は規定で終了でき、卒検も何とか1回で終わりました。 検定の前にはいろいろと注意がありますが、これをよく聞いてください。 あとは自信を持つことです。 私は教習所に行く前に1回もバイク(原付もです)に乗った事が無い40代の オバサンです(^^;) それでも免許を取得できました。 教習頑張ってください。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/at-license/0002.html
480912
質問者

お礼

ありがとうごさいます。落ち着いて頑張ってみます。

• adv100
回答No.1

こんにちは。ビッグスクーター自体に乗ったことが ないのでなんともいえませんが、S字、クランクは 目線を先に向けることが第一条件だと思います。  スクーターなのでクラッチやギアがないかわりに ニーグリップができないので少々不安定になるのでしょうか? どちらにしろ難易度は同じだと思います。  とにかくクランクやS字に進入したら出口より先を 見ることです。始めは横のパイロンなどまったく見る 必要もありません。ただ出口を見てください。 実は僕もクランク、S字に苦戦しましたよ・・  がんばってくださいね。

480912
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。