• ベストアンサー

レポートの書き方

今年大学に入ったもので夏休みのレポートのことなんですが、経済学に関するもので、講師の指定した教科書の章の要旨と感想を書けというものなんですが、要旨の書き方がいまいちわかりません。なにぶんレポートなんて書いたことがなくて・・・・ よろしかったら誰か教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobarero
回答No.1

一通り文章を読めば、著者が何を言いたいのか、何を重要と考えているのかある程度見えてくると思いますので、その見えてきたものを、実際の文書の中のキーワードを使いながら書いて行けばよいと思います。 ......と言われても.......という場合の奥の手は、以下の通りです。 (1)文章は一般に複数の段落(文字が一文字引っ込んだところが段落の初めです)で構成されています。通常この段落単位であるまとまった考えを述べています。 (2)従って、文章全体を読んでも頭に入らない場合は、まず、この段落単位(通常、数行から十数行)で、書かれていることの主旨をできるだけ短い言葉でまとめます。まとめた短い文(単語でもOK)を各段落の上にメモとして書き込んで行きます。 (3)全部の段落で(2)の作業が終わったら、今度は、段落の上に書いたメモを読んで行きます。 (4)全てのメモに目を通して、今度は、その一連のメモをグルーピングします。関連の深いメモ毎に複数個のグループにまとめていきます。そして、そのグループにまた、内容を表すメモを付けます。 (5)上記のようにグループ分けしたメモを並べると、おおよそのあらすじになりますから、この後は、やはり著者の言いたいを想像しながら、要旨にまとめます。