• ベストアンサー

DHCの女性用と男性用の違いと用途について

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

コスメの専門家ではないので、男性用と女性用のコスメの違いは、双方の分泌物に対応した成分が違うと聞いたことがあります。もちろんお肌は個人によって違うものでしょうが、大きく分けて男性と女性ではホルモンによる分泌物など、決定的に違うものがあるのではないでしょうか。 男性用の化粧品を使って会う女性もいるでしょうが、私には合いませんでした(興味本位で彼氏の洗顔剤を拝借したのです)。 背中のニキビは、化粧品より何より清潔にすることが先決ですね。背中の真ん中、背骨の辺りってタオルとかで独りで洗おうとしても、くぼんでいるからきちんと洗えないことが多いんですよ。ボディブラシなどを使うと効果的に綺麗に洗えますよ。経験から言うと、コスメよりも殺菌効果のある柔らかな石鹸など、合うものを見つけてこまめに洗うことカナ? 男性の肌の綺麗さに関しては・・・清潔感にあふれているというのは魅力ですね。でも目の前でパックとかまでされると、ちょっと引くかも・・・(^^; 中身からにじみ出ている外見ってのは大事だと思うけど、小手先のが意見にはあまり重きを置かないタイプなので、嫌ではないけど、こだわりすぎてるのをみるとちょっと・・・って感じかな。 でも乾燥肌などのトラブルの対処のために、気を使われるのは、肌の健康のためにも良いと思いますよ。がんばって、男っぷりを上げて下さい(^^)

windy198388
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 基本的にボディーはブラシとかタオルは刺激が強いので、手で 洗うようにしています。あまり、せっけんに頼り過ぎるのも、 自然治癒力の反しますので、超自然水というちょっとお高い 水も使っています。せっけんは、無添加のもの。(しゃぼん玉せっけん) あと、トルマリンの脱塩素系シャワーノルズも付けて、水には気を 使っています。もともと、アレルギー体質なもので。 あまり、肌が強くないんですよ(泣)色も白くて、女性に白魚のような 手だねと、皮肉を言われます。

関連するQ&A

  • 結局一番いい化粧オイルって??

    オリーブバージンオイル、スクワランオイル、 ローズヒップオイル、ホホバオイル・・・ 最近オイルは肌に良い!と聞きますが、 種類が多すぎて、結局どのオイルが使い続けても害がなく、 肌に良いのか分からなくなってきました。(><) 私は基本的に口の周りが過度の乾燥肌、 全体的にも乾燥気味です。 しかし、Tゾーン、頬にここ1年くらいずっと、 いくら手入れしても治らないアダルトニキビがあります。(泣) こんな肌質に適していると思われるオイルをご存じでしたら 是非ともアドバイスいただければと思います。 部分的にオイルを使い分けた方がいいのでしょうか? 近々オイルを購入予定なので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オリーブオイルを信じて

    35歳 女性です。 肌質は普通肌。軽度ですが、たるみ毛穴があります。 2日前から食用エクストラバージンオリーブオイル(高級品)を使用し メイクオフやマッサージを始めたのですが、ティッシュオフした後 の肌が超乾燥状態になります。(乾燥以外のトラブルは起きていません) ものすごいシワシワ状態で、どうやらオイルが肌に吸収されていない ようです。 蒸しタオルをしてみましたが、状態は変わりません。 何かやり方がまずいのでしょうか? また、日焼け止めにも良いとありますが、オイルが酸化して逆効果 なのではないですか?

  • 女性肌になるには?

    男性肌がイヤです!!脂っぽいし毛深いし肌質が硬い感じだし・・・。 女性の肌は全体的にキレイで実際の感触はもちろん見た目からも柔らかそうで腕や足やヒゲなんか目立たないし何より男性の肌とは構造が違う気がします。 脂っぽくなく肌質も柔らかでヒゲや腕毛や足毛が目立たない肌に・・・「女性肌」になるにはどうすればいいですか!?肌だけでいいんです!! あと、女性ホルモンと男性ホルモンの関係もあるみたいですが、バランス的に女性ホルモンを活発に、男性ホルモンを抑制する(女性ホルモン>男性ホルモンみたいな)にはどうすればいいですか?普段の生活でできることで教えてください!

  • DHCのオリーブオイルに似た商品・・ありませんか?

    DHCのオリーブオイルがとても好きです!自然化粧品という感じで、使っていてとても安心感がありますし、どんなクリームよりも乾燥を防ぎ、化粧のりも違います!お肌がプリプリつやつやに見えるんです♪また、オイルなのに紫外線も防ぐというので、日中も安心して使えるのが何よりもいいんです!! ただ、私にとってはお値段が少々高すぎて、どうしても手が出せません(>_<) そこで、DHCの様な使用感がある物で、日中も使えて、なおかつ、お値段がすこぶる安い商品がありましたら、どなたか教えて下さい!

  • anan きらいな男ランキング

    毎年恒例のanan嫌いな男ランキングありますよね。 今年のランキングの6位に河村隆一が入っていたのですが それほど悪いイメージってあったですかね? 特に女性の方に聞きたいです。

  • 粉が吹くくらいの乾燥肌にオリーブオイルを塗る

    超乾燥肌で悩んでいます。 冬になると黒い服が着れなくなる位に粉が吹いたりします。 特に足が本当にひどいです。 ネットで色々見ていたら、乾燥肌にオリーブオイルを塗るといいと知り、早速やってみました。 お風呂の中で塗れた状態で塗るといいとあったので、 そのとおりにしてみたら… 乾燥してめくれていた表皮がぽろぽろと取れ、 まるで垢すりをしたときのようになってしまい、 お風呂からあがってタオルで拭いたら、また肌がガサガサでめくれたようになってしまいました。 こすると、ますます表皮がぽろぽろとなってしまって、 これでは皮膚をさらに傷める結果になりかねません。 これはつまり私の肌にはオリーブオイルが合っていないということでしょうか・・? オリーブオイルは食用のエキストラバージンオイルを使っています。 これがいけないのでしょうか? 乾燥肌を徹底的に治す方法を教えてください。 もう、いい加減乾燥肌とおさらばしたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • いきものがかりの帰りたくなったよ

    ボイトレ歴2年の30代男です。 いきものがかりの「帰りたくなったよ」を 河村隆一さんがカバーしてますが、半音-6か-7だと思うのですが、どちらですか。 カラオケでいきものがかりの本人映像で歌いたくて、河村隆一のキーで歌いたいので宜しくお願いします。 また女性と同じ条件で歌うには、カラオケで半音-6とか-7とか-8とかなんだか条件の定義が分かれていますが間をとって-7なら原曲っぽい感じで歌えますか。 例えば女性曲の華原朋美のI'm proudは-7でなんとか歌えますが、先程の条件的に原曲が-6ならちょっとショックです。 男性曲でも原曲で歌わないと、なんだか負けた気がしてしまいます(汗) 2つ質問しましたが、回答はどちらか一方でもいいので宜しくお願いします。

  • しっとりするフェイスパウダー(お粉)

    30代後半の女性です。 肌質はどちらかというとオイリー、というか脂浮きしやすいので本当は乾燥しているからかもしれません。 現在は、化粧下地の上にファンケルのツーウェイファンデを使用しています。 ちなみにお昼に化粧直ししますが、その時はほとんど皮脂で崩れてます(^_^;)やっぱり脂性肌なんでしょうかね・・・。 あまりお化粧してる!って感じの肌は好きじゃなく、今のツーウェイファンデも極うす塗りです。 塗ってないの?ってよく聞かれるので、いっそファンデはやめてフェイスパウダーにしてみようかなと思っています。 フェイスパウダーって何だか「肌がパサパサする」イメージがあります。 前置きが長くなりましたが、肌にしっとりついて、キレイに見えるお勧めのパウダーがありましたら教えてください。

  • 化粧水について

    こんにちは。 20代女性です。 最近肌に透明感がないことが気になり始め、ニキビ跡を消すためにもリプロスキンという高いホシツ力のある化粧水を使っているのですが、ニキビ跡は消えてきても透明感がありません。 この場合、安くても良いから化粧水をドバドバ使うべきなのか、美白美容液を購入するべきなのか等悩んでいます。 肌質は、オイリーな方です・・・ 「乾燥肌で水分が足りていないからオイリーになるんじゃない?」と化粧品売り場のお姉さんに言われ、保湿に励んでいますが、やはり朝起きたときなんかの油がすごいです; こういった肌質、透明感の無い肌という問題に対して、どう対策を打てばいいのかアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 肌のテカリの原因がわかりません。

    肌のテカリの原因がわかりません。 乾燥か脂が原因になると聞きますが、自分がどちらの肌質なのかもわかりません。 ちなみに洗顔後は若干つっぱり感があります。(乾燥肌?) しかし一度ローションパックをしたところ、翌朝のテカリがものすごいことになってしまいました。(脂性肌?) 肌質の見分け方、それに合ったケアの仕方を教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。