• ベストアンサー

DHCの女性用と男性用の違いと用途について

tweetieの回答

• tweetie
回答No.1

コスメの専門家ではないので、男性用と女性用のコスメの違いは、双方の分泌物に対応した成分が違うと聞いたことがあります。もちろんお肌は個人によって違うものでしょうが、大きく分けて男性と女性ではホルモンによる分泌物など、決定的に違うものがあるのではないでしょうか。 男性用の化粧品を使って会う女性もいるでしょうが、私には合いませんでした(興味本位で彼氏の洗顔剤を拝借したのです)。 背中のニキビは、化粧品より何より清潔にすることが先決ですね。背中の真ん中、背骨の辺りってタオルとかで独りで洗おうとしても、くぼんでいるからきちんと洗えないことが多いんですよ。ボディブラシなどを使うと効果的に綺麗に洗えますよ。経験から言うと、コスメよりも殺菌効果のある柔らかな石鹸など、合うものを見つけてこまめに洗うことカナ? 男性の肌の綺麗さに関しては・・・清潔感にあふれているというのは魅力ですね。でも目の前でパックとかまでされると、ちょっと引くかも・・・(^^; 中身からにじみ出ている外見ってのは大事だと思うけど、小手先のが意見にはあまり重きを置かないタイプなので、嫌ではないけど、こだわりすぎてるのをみるとちょっと・・・って感じかな。 でも乾燥肌などのトラブルの対処のために、気を使われるのは、肌の健康のためにも良いと思いますよ。がんばって、男っぷりを上げて下さい(^^)

windy198388
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 基本的にボディーはブラシとかタオルは刺激が強いので、手で 洗うようにしています。あまり、せっけんに頼り過ぎるのも、 自然治癒力の反しますので、超自然水というちょっとお高い 水も使っています。せっけんは、無添加のもの。(しゃぼん玉せっけん) あと、トルマリンの脱塩素系シャワーノルズも付けて、水には気を 使っています。もともと、アレルギー体質なもので。 あまり、肌が強くないんですよ(泣)色も白くて、女性に白魚のような 手だねと、皮肉を言われます。