• ベストアンサー

Oracleのエラーメッセージのビューはありますか?

Oracleのエラーメッセージが格納されているビューは存在するのでしょうか?存在するのであれば、ビューの名前を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANINI
回答No.2

残念ながら、存在しないと思います(あったら便利でしょうけど。。) ですが、オラクルのHPよりPDFファイルでエラーメッセージ集が ダウンロードできるので、PDFファイル上で検索をかければ、 実用的には物足りると思います。(私はそうしています) 本も売ってますが高いですし。。。

keiko1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私もエラーメッセージのビューはないと言う結論に達しました。

その他の回答 (1)

• TANINI
回答No.1

PROCEDUREとかのエラー内容なら 「DBA_ERRORS」にありますよー。 その他のSQLERRCODEとかに対応したエラーメッセージは ORACLEのサイトからダウンロードできます。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp
keiko1973
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございました。 質問の仕方が問題で伝わらなかったようなので、ご存知だったら 教えて頂きたいのですが、ビューでエラーメッセージと エラーメッセージ内容が格納されているものをご存知でしょうか? イメージとしては以下のようなものになります。 エラーメッセージ エラーメッセージ内容 ---------------- --------------------------- ORA-00001 一意制約に反しています。 以上、よろしくお願い致します。