• ベストアンサー

潜水艦でカレー?

こんにちはkomo-moと申します。カテゴリーが分からないのですが、今日友人からこんなメールが来ました。 「潜水艦に実際に乗ってる人はカレーを1週間に一回食べるそうなんですが、なぜ食べるのか、もしも今日中に分かったら教えてくださーい。」 と言うものです。答えは何でしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいます?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.3

潜水艦に限らず海上自衛隊では毎週カレーの日があります。 これは旧日本帝国海軍からの伝統のようですね。 もともと、日本でカレーを本格的に採用したのは明治の陸軍で キャンプでお馴染みの飯盒はカレーを食べるのには適していた。 肉、野菜、米をバランスよく食べられる。ルーと水があれば どこでも調理できるという理由だったと思います。 海軍はというと野戦が中心ではないのでそれほどカレーが 重用されていたとは思えませんが、海軍にも陸戦隊があるので カレーを大量に発注していたのでしょう。それを消費するために 週1くらいでカレーを食べていたんじゃないんでしょうか。

komo-mo
質問者

お礼

わあすごいですね、皆さんありがとうございます。 そんな理由があったんですね。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• sdaru
回答No.5

色々調べたら下記のサイトが出てきました。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kureeban.co.jp/gallery/kure0010/kaigun.htm
komo-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい!各潜水艦のカレーの写真まで見ることができるなんて思いもしなかったです。 友達もきっと喜ぶと思います。私も嬉しいです。

• mimidayo
回答No.4

金曜お昼がカレーだそうです http://www.aegis21.net/abeno/qa/qa.html 理由が書かれています

komo-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLも面白く拝見させていただきました。 なんだかカレーが食べたくなってきましたよ。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

海上自衛隊は毎週金曜日はカレーの日だそうですよ。 航海に出ると、カレーが出ることで曜日がわかったりするらしいです。 由来については、イギリス海軍がそうだったからという話がありますが、よくわかりません。

komo-mo
質問者

お礼

ありがとうございます! すごい!金曜日はカレーの日ですか?曜日が分かりやすいって言うのもすごくナットクです。

• hanbo
回答No.1

初耳です。事実関係は不明ですが、事実とすれば調理が簡単・・・暖めるだけっていう理由かな???

komo-mo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かに簡単で早いですもんね。