• 締切済み

昔のNHK教育テレビ

daruの回答

  • daru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

それは多分、『それいけノンタック!』っていうような番組だったと思います。 主人公は題名のまま、『ノンタック』だと思います。 わたしも小学生のときに見ていました。社会科の授業だったと思います。

関連するQ&A

  • NHK教育テレビで放送されていた番組名

    昔NHK教育テレビでやっていた番組で番組名が思い出せない3番組あります。 ① 番組内容もよくは覚えてないのですが、白髪頭で眼鏡をかけたおばあさんと男の子の人形が出て来る番組だったと思います。 ② 算数の番組で、お姉さんとオオカミとブタのぬいぐるみが出てきます。 「さんすうすいすい」とは別だと思うのですが、思い出せません。 ③ 理科か社会の番組で、お兄さんと黄色いロボットが出てきます。確か、よくお兄さんと外に探検に行っていました。 とっても気になっています(>_<)1番組でもいいです!知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • NHK教育TVワンツードン

    NHK教育TVでワンツードンという番組(たしかこの名前)で番組内のキャラクターで妙にテンションの高いドン君とう人形がいたと思うのですが、どんな人形だったのか思い出せません、気になって仕方がないので教えてください。 出来れば、似顔絵があるとうれしいのですが。

  • クインテット(教育テレビ)

    クラシックが好きで、この番組も好きなので時々子供と一緒に見ています。 いつも思うのですが、キャラクターの指使いや動きがとても自然でびっくりしています。 人形の演奏している動きを見ていると人間が演奏している錯覚さえ覚えます。手元とかよく見ています。 実際は番組に問い合わせれば済む事だと思いますが、 この番組を見たことのある方。共感する、そう思わないなど思う事何でもいいので書き込みお願いします。

  • 「お綱ばあさん」っていうキャラクターは何ですか?

    近頃、名古屋界隈で車に貼られている「お綱ばあさん」っていうキャラクターは、何ですか? 名前はわかったのですが、いつも「帰ってこいよ~!」って叫んでいるおばあさんのキャラです?気になっているものですから、誰か教えてください。

  • 彼氏のお母さんへのお礼の手紙の書き方

    彼氏のお母さんから、彼氏のおばあさんが作られた手作りの人形(雛人形)を頂きました。 彼氏とは付き合って10ヶ月で、お母さんにはお会いしたことはありません。彼氏は今一人暮らしで、他の荷物と一緒に実家から送ってきたものの中に、私宛の人形と、簡単な手紙が入っていました。 それに対してお礼の手紙を書こうと思っていますが、何かマナーなどあれば教えて欲しいです。 内容としては、 (1)自己紹介 (2)ありがとうございましたというお礼の気持ち (3)お母さんの手紙の中に、いつもお世話になってありがとうございました。と書かれていたので、自分もいつも良くしてもらっていますということを書きたいです。 (お母さんの名前)様 はじめまして、(彼氏の名前)さんとお付き合いさせて頂いています(私の名前)です。(彼氏の名前)さんはとても優しくて、いつも支えられています。ありがとうございます。 かわいらしいお人形をありがとうございます。おばあさまの手作りと聞いて、驚きました。一つ一つ、細かいところまで丁寧につくられていて、愛情を感じました。お人形が着ている着物の柄もとてもきれいで、すてきですね。おばあさまにも、ありがとうございました、とお伝えください。本当にありがとうございました。 (私の名前) .

  • ピンク色のキャラクター

    子供のころの写真に写っている人形(ぬいぐるみ?)の名前を 調べています。 23年ほど前に撮った写真なのですが…(汗) ピンク色のもんちっちのような顔で、耳がやたらでかくて体と一体化しているような感じになっています。もしかしたら耳ではなくて羽なのかもしれません。体は二頭身ぐらいです。 写真を載せられたらよいのですがいまいち言葉でどう説明していいのか 悩むところなのですが…(苦笑) 1985年・アニメ・キャラクター・ピンク・人形・子供…などなど いろいろひっかかりそうな言葉で検索してみましたが 見つけられませんでした。 当時とってもお気に入りでいつもその人形を持っていた記憶があるので そのキャラクターが何なのかとても気になります。 母に聞いても分かりませんでした。何かのアニメに出てきたキャラクターなのではないか、ということだけです。 これももしかしたら思い違いでただのぬいぐるみなだけかもしれないのですが…。 これらの言葉から何か思い当たるものがある方はいますか? 意味不明な文章ですみません。

  • 昔のテレビ番組なのですが教えて下さい

    30年くらい前だったか・・・、 実写番で、黒沢年男さんが出ていたような・・・、 謎や事件を解決するSFもので・・・、 その話の中で、泥で出来た人間大の妖怪が出現し、 その妖怪が、川に追いつめられ、水に溶けて死んでいってしまいました。 妖怪を追いつめるときに黒沢年男さんが銃で妖怪を撃ったとき、 体の一部が落ち、それで泥の妖怪であることが判明して、川に追いつめた・・・、 筋だった様な気が・・・。 誠に断片的であやふやな記憶ですが、その妖怪が川の中をよたよた歩いて、 最後に崩れ去っていく場面が、30年たった今でも時々、思い出されます。 妖怪が死んでいく場面が、なぜかしらむなしく思えます。 この一連の記憶を鮮明にして、さっぱりとしたいのです。 どうか、ご存じの方、助けて下さい。 正体が分かるまで、締め切らないでおこうと思います。

  • NHk教育のネコの人形劇

    約25年前位にNHK教育で放送されていた(と思われる)猫の兄妹が主役の人形劇(猫の着ぐるみ)なのですが、いつもパジャマを着て子供部屋で眠るシーンから始まるのですが、母親(声だけの出演)が電気を消すやいなや、彼らは起き上がり、積み木で乗り物を作り、夜空に住んでいるたまごさん(たまごがタキシードを着ている)に会いに行くというものです。当時かなりはまって兄とみていた気がするのですが、兄を始め、友人などに聞いてもこの番組を知ってる人が誰一人といません。幻?と思う時もありますが、絶対あったはずです。この番組に記憶のあるかた、番組名など、何でも良いので情報下さい。よろしくお願いします。

  • 人形の出てくる小説

    数年前、図書館の児童書コーナーから借りた記憶があるのですが、その人形達を作ったおばあさんが亡くなった時、変わりに魂の宿った人形の一家が人間達にばれないようにしながら暮らして行くーと言った話の小説を探しています。 ○○(長い横文字の言葉で、地名のようだった気がします)の小さな屋敷だか家だか…と言う題だった気がするのですが… 昨年引越しをしたせいで書名が分からなくなってしまい、調べることも出来なくなってしまいました。 心当たりがあれば教えてください。

  • 昔に見たアニメを探しています。

    昔に見たアニメを探しています。 最近、過去に見たアニメを再度見たいと思っていますが、タイトルが分かりません。 情報としては、幼少時代(約20年以上前ぐらいかな・・・)の記憶に残っているある場面だけです。 記憶(1)  地底での戦いシーンで、「絶対零度」という必殺技を使っていたように思います。  (その際、地底から龍の形したマグマが凍ったと思います。) 記憶(2)  主人公1(女の子)が人型の人造人間(ロボット?)に追いかけられ、主人公2(男の子)が主人公1を救出します。  追いかけられているシーンは、大きな谷間に運搬用トロッコが渡されており、主人公の2人と人造人間が両側の乗り口から接近するシーンになります。 以上、情報が少なく、また記憶(1)と記憶(2)では、同じアニメでは無いような気がしますが、もし分かる人がいましたら宜しく御願いします。