• 締切済み

この化合物は?

Yoshi-Pの回答

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.4

> なにやら色々つながっているんですが・・・ 「なにやら色々」とは何でしょう? つながっているものの意味すらわかりませんか? もしも化学を専攻されていて今後も化学の勉強をしたいのでしたら、IUPAC命名法というのを根本的に勉強してください。これが分からない人には化学を職業とすることは無理です。 ちなみに、もう質問されてから十分時間が過ぎているので敢えて回答させて頂くとしたら、次のようになります。 5-methylhexanol、 1,2-diaminoethane、 bromochlorodifluoromethane、 1,4-pentadiene IUPAC命名法の勉強をされている方にはすぐにわかることです。

関連するQ&A

  • 化学の質問です。

    下記の化合物ア~カで、不斉炭素原子をもつものは?2つ選べ? アCH3CH2CH3 イCH3CH(OH)CH3 ウCH3CH(OH)CH2COOH エCH3CH(NH2)COOH オCH2(OH)CH(OH)CH2OH カCH3CH(NH2)COOH どう見分けるのか教えてください? 答は、ウとカだそうです。

  • 有機化合物(アルコール)の還元、脱水について教えて下さい。

    ある有機化合物Aを水素で還元したのちに濃硫酸で脱水反応させたところ二重結合を一つ含む3種類の化合物が生じた。そのうちの2種類の化合物は構成するすべての炭素原子が同一平面上に存在していた。Aの化学式として最も適当なものを選べ。 (1)CH3CH(OH)CH3 (2)CH3CH2CHO (3)CH3CH2COOH (4)CH3COCH3 (5)(CH3)2CHCH2CHO (6)CH3COCH2CH3 という問題の解説で、『(1)と(3)はH2では還元できない』とあったのですが、ならどうしたら還元できるのでしょうか…?またそれはどう考えたらいいのでしょうか…?覚えるしかないですか…? アルコールの脱水を教科書で調べてみてもエタノールのことしか出てこなくて… この問題自体どう考えるか解説を読んでもあまりよく解らないので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヘンダーソンハッセルバルヒの問題です

    問題は、0.1Mのエタノールアミン(HO-CH2-CH2-NH2⇔CH4-OH-NH3)(pKa:9.5)に酢酸(pKa:4.7)を加えて、pH5.0,9.2の二つの溶液を作った。加えた酢酸量は?というもので、 これを解くと以下のようになるのですが、そのあとどうやって量に行きつくかがわかりません。 pH5.0の場合 5.0=4.7+log(CH3COO-)/(CH3COOH) (変形して) ⇔0.3=log(CH3COO-)/(CH3COOH) (logを無くして) ⇔2=(CH3COO-)/(CH3COOH) ここまで計算できるのですが、ここからエタノールアミンとの関係性に行きつきません。 どこかで見落としているのだと思いますが、間違っているところなどあったら教えてください。

  • 化合物の命名

    添付した2つの化合物をChem Drawを使って、命名させようとしたところ、できませんでした。 この2つの化合物のIUPAC命名法に沿った名前を教えていただけないでしょか? よろしくお願いします。

  • IUPACについて

    以前に化合物名を質問したことがあったのですが、あまりにも 簡単な内容を質問してしまい勉強不足を知らされました。 そこで、図書館から「マクマリー有機化学」という上・中・下の分厚い三冊を 借りてきて勉強してみました。 だいたいは理解できたと思うのですが、どうしても自信がないものが3つ あるので、お願いします。 下に私が考えたものがあるのでなにか理解違いをしていたら教えて下さい。 (1)(CH3)2CHCH2CH2CH2CH(CH3)2 (2)(CH3)2CHCH2CH2CH2CH2OH (3)CH2=CHCH2CH=CH2 (1)1,5-ジメチルヘキサン (2)5-メチル-1-ヘキサノール (3)1,4-ペンタジエン どうでしょうか。特に炭素Cの()カッコでかこまれて2という数字がついたものの 扱い方についてはその本や他の調べた本になかったのでどう数えたらいいのか わからなかったのです。 どなたか教えて下さい!!!

  • 化合物の命名について

    有機化合物の命名に関する基本的な質問です。 命名法は、一般的にIUPAC命名法に従って行うと思いますが、慣用名でつけた方が、わかりやすいものなどあると思います。 また、生物系の論文などですと、IUPAC命名法には関係なく、置換基番号がついていたりします。 最近は、命名の検索ソフトなども使って考えることもあるのですが、 論文を読んでいたところ、ある化合物についている命名に疑問を持ち、このソフトを使い構造式を検索すると、異なる構造式がでてきしまいました。このような場合、この命名を参考にしてもいいのでしょうか? 何か、ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生レベルの化合物の命名法を解説しているHPを教えてください。

    高校生レベルの化合物の命名法を解説しているHPを教えてください。 2―プロペンとか、ジメチルエーテルとか、酢酸メチルとかの高校生レベルの命名法のものを紹介して欲しいです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • この化合物の名前の構造式を教えてください

    現在化学勉強中のものです。 IUPAC命名法でいろいろと調べたりも下のですがこの化合物の名前から構造を導き出せません。 どなたかご存知の方どうか教えてください。 ちなみに構造式をここで書くのは難しいと思うので Ph-CH3-O-Hみたいな感じでもよいです。 ・フェニル(3-ニトロフェニル)ケトン ・安息香酸クロリド ・ナトリウムイソプロポキシド をお願いいたします あとできれば簡単な解説もお願いします よろしく願います

  • 高分子化合物 重合度

    示性式C8H9CH(NH2)COOHで表される化合物Aがある。この分子中のーNH2とーCOOHを反応させて縮合重合すると、鎖状の高分子化合物が生成する。n分子の化合物Aを反応させて得られた鎖状の高分子Bの両末端にはそれぞれ官能基が存在する。この末端官能基の反応性を利用すると、高分子Bの分子量がわかり、重合度nを決定することができる。 問1 塩酸存在下で高分子Bと過剰のメタノールを反応させた後アルカリ性にした。その結果、一方の末端基がエステル化された高分子Cが得られた。高分子Cの分子量をnを用いた式で表せ。 問2 5.49gの高分子Cと無水酢酸1.02gを適当な溶媒に溶かし、加熱して他方の末端基を完全にアセチル化した。この溶液に水を加えて過剰の無水酢酸を完全に加水分解した後、0.500mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液を用いて中和滴定したところ39.0mLを要した。高分子Bの重合度nを求めよ。 自分の解答↓ 問1 177n+16 問2 はじめに加えた無水酢酸は1.02/102=0.01molであり、生成した酢酸(Cと反応した無水酢酸)をNmolとすると、無水酢酸1molから酢酸は2mol生成するので (0.01-N)×2+N=0.500×39.0/1000 これを解いてN=5.0×10^(-4) Cの分子量をMとすると、 5.49:M=5.0×10^(-4):1 M=10980 ∴ 177n+16=10980 n≒62 答え合わせお願いします。

  • 化合物予想の問題

    分子式C3H6O2で表される化合物A~Cがある。化合物Aを加水分解すると、化合物Dと化合物Eが得られた。化合物Dは還元性を示した。化合物Eはヨードホルム反応を示し、穏やかに酸化すると刺激臭のあ る還元性物質Fになり、さらに酸化すると酸化物質Gになった。また、化合物Bを水酸化ナトリウム水溶液でけん化すると、化合物Gの塩と化合物Hが得られた。化合物Hを酸化すると、化合物Iを経て化合物Dが得られた。化合物Cを水に溶かすと、弱い酸性を示した。 このとき、解説には 化合物を予想して CH3CH2COOH プロパン酸 (水溶液は弱酸性) CH3COOCH3 酢酸メチル (エステルのみ加水分解を受ける) HCOOCH2CH3 蟻酸エチル (エステルのみ加水分解を受ける) とかいてありましたが カルボン酸かエステル、そしてC3H6O2 この情報で、この三つを容易にだすことってどうすればいいんですか 頭にぱっと思い浮かぶくらい暗記しないといけないんでしょうか このみっつを思い浮かぶわかりやすい思考回路をおしえてください