• ベストアンサー

キャッシュレスシステムの導入を考えているのですが。

bagus414の回答

  • bagus414
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

特に大事なのは、カードなどが他人の手に渡ったときのことではないでしょうか? そのため、どうやって本人であるかを示すかということを考えなけらば なりません。暗証番号・サインなどを採用するのかどうか、あるいは カード1枚でOKとするのか、などです。あるいは写真いりというのもありえます。 それ以外では、使う人の意識ではないでしょうか? カードをあまり好まないって人もいるので。 規模、システムが異なるかもしれませんが、次を参考にしてください。 ゲートウェイ大崎という場所で実際に行われているものです。

参考URL:
http://www.bitwallet.co.jp/
i-t
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ゲートウェイ大崎見に行ってきました。近未来を垣間見た気がします。確かに利用者側のメリットは体感できましたが、導入側のメリットは、顧客データの収集はできないようなので、レジの客さばきが良くなるくらいでいまいち訴求ポイントにかける気がしました。

関連するQ&A

  • ホテルシステムの導入について

    ホテルを運営しております。 現在使用しております、ホテルシステムの契約終了に伴い、 新システムへの導入を検討しております。 (更新費用が非常に高額となる為) いろいろと探しておりますが、 なかなか良いものが見つからず困っております。 お勧めのシステムがございましたら、ご教示頂けませんでしょうか? 又、導入済みの場合は、初回導入時のコストについてもご教示頂ければ幸いです。 当方のホテルの規模についてですが、 ・客室:70室程度 ・飲食店、売店を併設しており、POSレジとの連動が必要となります。 ・現在使用しておりますシステムは、  サーバ、クライント環境で動作しています。  (構成:サーバ1台、クライアント5台) ・光ファイバー回線の確保が不可能な地域です。  (現在はADSL回線を使用しています。) みなさまからの情報をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • バスケットシステム、SSLを導入するにあたって

    毎度お世話になります。 現在小規模な通販サイトを運営しているのですが、 (ドメインは取得している) いまだに基本的なHTMLで商品を掲載しており、 バスケットシステムが導入出来ずにいます。 また、SSLも導入していないので、お客様に買物をしてもらう度に、 個人情報を入力して頂いています。 この度、会社から予算が貰えそうなので、 バスケットシステムとSSL2点を導入しようと思っているのですが、 当方に知識がなく、業者さんに頼もうと思っています。 しかし、業者さんによって価格もいろいろで、 どれを選んでいいかわかりません。 どこか、オススメの業者さんを、ご経験者の方、ご教授頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ※必要な情報等、至らぬ点がございましたらご指摘下さい。

  • フリーのメール管理システムを探しています

    現在通信販売のシステムを構築しています。 通販等でのメールへの返信を数人で行う都合上、メールの対応状況が把握出来なくなる、返信の漏れや重複が起きると行った不具合が発生する事が考えられます。 それを解決するためにメールの管理システム(サポートチケットシステム?)の導入を検討しています。 機能の要望としては、 1.メールの対応状況の確認 メールに対応したのか、していないのか、いつしたのかといったものが確認できる。 2.担当の割り当て どのメールに誰が返信するかを、設定できる。 3.上司の確認 メールに対して上司の確認機能の付与。 といった機能が要望としてあります。 有料のものであれば、「Mail Dealer」→http://www.maildealer.jp/といったASPサービスがもあり、これが要望通りの機能を有しているのですが、運営規模が小規模のため予算にあいません。 そのため、出来ればフリーのものを探しています。 環境としてはポピュラーなLAMPシステムを用いています。 以上の条件でフリーのメール管理システムはないでしょうか。 フリーでなくても初期導入費のみですむ売りきりのシステムや、格安の物などありましたら御教授御願い致します。

  • レンタルオフィスの開業準備をしておりますが導入する管理システム、電話回

    レンタルオフィスの開業準備をしておりますが導入する管理システム、電話回線、OA機器、セキュリティー等どのようなものがございますでしょうか? 運営ノウハウや、こんな設備があったら!など小さいことでもかまいませんのでヒントをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの導入について

    家族で飲食店を経営しています。最近、支払を受ける際に20代半ばから40代のお客様から「カードは扱っていないのか」と聞かれることが多くなりました。今まで全て現金で支払いを受けてきたのですが、お客様の要望に応えるとともに少しでも売上を伸ばしたいと考え、カードの導入を真剣に考えております。 しかし、私自身カードは持っておりませんし、経営する立場から見たカードシステムのことも全く分かりません。どうすればカードを導入することができるのでしょうか。また、何をしなければならないのでしょうか。導入の仕方からその後の管理などについて教えてください。 もう一つ気になるのは、よくカードを扱っているお店では何種類ものカード会社のステッカーを店先に張っているのを見かけます。当方でもそのようにしたいのですが、どのようにすれば複数のカード会社のカードを扱えるようになるのでしょうか。 大変無知なご質問かと思いますが、何卒ご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • システム機材に傾倒。。。

    みなさんのお考えをお聞かせください。 ある会社で、仕事に使用する大規模なシステム機材を導入したとします。当初はそれを使って顧客にいろいろサービスをしてきましたが、数年後に、どんな施策をうってもあんまり仕事が来なくなりました。需要そのものはありますが、景気の低迷で顧客は、安い性能の悪い機材でしのいでいます。この会社ではそのシステム運営に数人のスタッフが必要なので、どうしてもコスト的に安くはできません。しかし、そのシステムありきでスタッフも構成してきたので、このままの人員で、そのシステムを捨てて、新しい事業に乗り出す事も難しい状況です。 みなさんならば、こんな状況をいかにして打破されますか?

  • システムの復元をしたくてもフリーズします。

    原因は、セキュリティソフトを複数導入したからだと思います。 セーフモードでやっと起動しますが、システムの復元をしようとすると、フリーズしてしまいます。 F8 → ディレクトリサービス復元モード → ようこそ → 『「いいえ」を押すとシステムの復元ですよ』が表示される → 「いいえ」をクリック → システムの復元のウィンドウが表示される → 「次へ」をクリック → フリーズ  具体的には以上のようになります。 下のリンク先は、これに関する今までの私の質問です。 http://okwave.jp/qa/q6497788.html http://okwave.jp/qa/q6499023.html PS/2キーボードを購入して、起動時にF8キーを押すことができたので希望が見えてきました。 セキュリティソフトを導入する前の2月4日の状態に戻したいので、どうか私に知識をお貸しください。

  • 無線LAN導入について

    インターネットカフェを管理運営している者ですが、 この度、無線LANを導入しようと考えております。 当方、通信関係に全く疎いです。 パソコンはもちろん、スマートフォン、携帯ゲーム機が無線で接続でき、 パソコンは30台程度を接続できればいいと思っております。 店舗はビルにテナントで入っており、 そのフロアのみで無線を使用できるようにしたいと思っております。 そういった場合どのような機種がよろしいでしょうか? またセキュリティ面はどのようにすればよろしいでしょうか? ルータは、ヤマハ RTX1100を使用しております。 本当に知識がなく、超初心者でもわかるようにお答えいただきたく思います。

  • グループウェアを導入・切替にあたって

    お世話になります。 会社の規模としては、大体700名弱の会社のシステム管理をしている 業務を行っているのですが、困っている点を質問させて下さい。 質問として、大体1年間 程度の間に、現状 利用しているグループウェアよりSaaS方式のグループウェアへ切替を予定しております。 只、あまり詳しい社員がいなくなってしまった点があり、注意点や導入に伴ってのスケジュール等 どう進めていけばよいのか、考えてしまう点が多くあります。 こんなグループウェアがよいというようなアドバイスから 導入・移行・フォロー・ユーザの視点・ソフトウェアの視点等 考えると、固まってきてしまいまして・・・・ ご面倒かけますが、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ネットショップシステムを探しています

    お世話になります。 小規模の事業者です。 現在、EC-CUBE上でネットショップを運営しておりますが、 先日、当社エンジニアが事業を抜けたために事実上EC-CUBEでの更新ができなくなりました。 私どもの会社はWeb技術を持った人間がいなくなったために、違うネットショップのシステム導入を余儀なくされている現状です。 現在カートシステムを含む、簡単にネットショップ運営できる「安価な」システムをネット上で探しています。 自力でネットで探してみると意外と見つけにくく、現在は「カラーミー○ョップ」がデザインテンプレートもカスタマイズでき簡単そうで有力です。これなら私どもでもなんとか設営できそうです。ただ、選択肢がまだありません。 ●ここで質問させて頂きます。 Web上から操作できるネットショップシステムのサービスサイトを、ご感想も含めて教えて頂きたいです。(カスタマイズ可能テンプレートもあると有り難いです) ※以前のショップは破棄して、新規で一から設営します。 よろしくお願いいたします。