• ベストアンサー

テロにやられたみたいです。対処法を教えてください。

blue_leoの回答

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

>通常考えられない事態が起こったと思い使ったのです。冷静に考えられなかった状況を考慮ください。 現在はそのパソコンでアクセスしていますか? ウイルスの感染がチェックできていればいいのですがウイルスの類だと二次感染の危険がありますので 注意してください。 ウイルスでないとしたらノートンなどのファイル修復ツールでHDD内のファイルが修復できるかどうか確認 してみるといいんじゃないでしょうか。 > 今後はファイアーウォールも導入したいと思います。もしお勧めがあれば教えていただきたいです。 似たり寄ったりだと思いますが「プライベート」「ファイアーウォール」などのキーワードで検索すると いいと思いますよ。 パソコンショップなどにいけば最近は常時接続が多いので取り扱っている店も多いと思います。 > 参考までに「アタックをかける」方法とはどのような方法なのでしょうか? > かけられる条件など教えていただければと思います。 いろいろありますがそれを教えてしまうとどういう目的に使われるかわからないのでここでは書けません。 セキュリティに関してはひとことでは書けないので 「個人」「セキュリティ」「常時接続」などのキーワードで検索してみてください。

fxnana
質問者

お礼

いろいろとアドバイスいただき勉強になりました。多分これ以上の情報はPC自体を見て見なければわからないような気がします。 どうもありがとうございました。

fxnana
質問者

補足

>ウイルスの感染がチェックできていればいいのですがウイルスの類だと二次感染の危険がありますので注意してください。 一応、ウイルスチェック後につなげてます。 ただ、思い出したのですが、1ヶ月くらい前に、ノートに、TROJ_SIRCAM.A(書き込み型?)のウイルスが感染してたようです。それは駆除できていたと思っていたのですが、それの二次感染ということも考えられるんでしょうか?ノートとデスクはつなげてないのにそんなことがおこることが不思議です。ただ、ファイルを相互に移したりしてましたから、それで感染したのでしょうか? >いろいろありますがそれを教えてしまうとどういう目的に使われるかわからないのでここでは書けません。セキュリティに関してはひとことでは書けないので 確かにそうですね。ただ、検索すればその方法が見つかるということは怖いですね。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのデータをゴミ箱から消去してしまいました。

    ノートパソコンのデータをゴミ箱から消去してしまいました。 他のデスクトップパソコンには復旧ソフトが入っているので、HDさえ取り出せれば復旧は可能だと思うのですが 壊れてしまうのではないかと、怖くてノートパソコンからHDは取り出せていません。 ノートパソコンHDとデスクトップパソコンを接続する方法をご存じの方 どうかよろしくお願いします。 接続が可能なケーブルなどがあるのでしょうか? やはり、HDを抜き出すしかないのでしょうか?

  • パソコンとパソコンを繋ぎたいのですが。。

    ノートパソコンとデスクトップを繋ぎたいのですが。HDやプリンターを共有して使うにはどう接続したらよいのでしょうか?OSは、ノートがWin2000、デスクが98です。パソコン初心者なのでまったくわかりません。。よろしくお願いしますm(__)m

  • データ復旧のお見積もりを概算してください。

    外付けのHD(HDH-U250S)のデータの整理をして、再起動すると急にHDが壊れました。 HDを繋げてもHDが繋がったと認識するまでにそれまでの10倍近くの時間がかかり、さらにデータどころかHD情報が一切表示されなくなりました。 その認識も5回に1回程度の認識率で運が悪ければ全然認識してくれません。 業者に頼むと高くなるのは分かっていたのでFainalDataを使って復旧しました。 『ドライブ名が見えない場合』という方法でHDの物理ドライブをスキャンして全部無理やり復旧する方法で120GBほどを復旧しました。約60時間程度かかりました。 データ復旧後、HD購入時に付いていたHDを工場出荷時に戻すツールで初期化し、復旧データをそこに移動して復旧しました。 現在仕えるようになるまで約3日程度かかったのですが、コレを業者に頼むとなると、どの程度の費用と時間が掛かっていたのでしょう? 論理障害の重度がどの程度とされるのか、業者で復旧する時間がどれくらい掛かるかなどを教えてください。

  • MacとWinのファイル共有について

    MacOSXとWinXPのファイル共有をしているんですが、WinからみえるMac側のHDがマスターのOSXが入った方しか見えません。 ituneの曲の共有もMac側で「ライブラリ全体を共有にチェック」を入れWinから聴こうとしているんですがWinで「共有されている音楽を検索」してもでてきません。 ituneの曲はすべてMac側の後から増設したスレーブHDの中に入っています。 マスターHDはOSX用とOS9用にパーテーションを分けてあります。 (1)Win→Macへ入ったときにOS9用のボリュームやスレーブHDをWin上にマウントすることはできますか? 今後、Mac側にFirewire外付けHD増設予定なためそれについても可能かどうか教えてください。 (Mac側はOSX起動中。) (2)ituneのWinとの共有がうまくいかないのはデータがすべてスレーブHDの中にあるからなのでしょうか? (3)現在、OS9とXPの共有はDAVEなどの有償ソフトを使わずに行うとすればどの程度可能なのでしょうか?(あまり考えていないのですができれば参考までに教えてください。) MacとWinの接続はルータで有線LAN接続されていて、corega CG-BARFX2を使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FDもCDもリカバリ領域もないノートPCのリカバリについて

    NECのモバイルノートなのですが、FD・CDがありません。 リカバリ領域ももっていない機種なのですが、いい加減動作が不安定になってきたのでリカバリを考えています。 そこでノートを分解してHDをデスクトップへ接続しフォーマット後WIN2kを再インストールしようとおもうのです。 しかし仮にデスクでフォーマットして、WIN2kディスクデータをHDに保存したとします。 ノートにHDを戻しても起動ディスクが読み込めないためセットアップを実行できないのでしょうか? なにかよい方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします

  • パソコンぜんぱんについて

    パソコンは初心者なので、いくつか質問させてください。 1、インターネット回線について。   回線にはいろいろありますが、ISDN、ADSL,ケーブル、どれが一番速いでしょうか?また、ほかにありましたら、教えてください。 2、今、ISDNなのですが、もしADSLに変える場合インターネット接続料、通話料を省いて、工事費はどれぐらいになるのですか。また、通話料と電話代は別ですか。 3、ノートパソコンにCD-R、RW対応搭載とかいてありますが、ノートパソコンだけで、データを焼いたりできるのでしょうか?それとも、付属のものが必要でしょうか? 4、WINMXでサーバーを増やしたいのですが、教えていただけますか?また、WINMXに替わる共有ソフトを教えて下さい。   ながながの文になってすみません、よろしくお願いします。

  • WinMx使用中に・・・

    こんにちは。 WinMxをWin98で問題なくつかっていました。 しかしWin2000で使ってみると、Mxを開いたときとDL開始時と終了時それぞれに 「受信ファイルのデータベースをディスクに保存しているときに次のエラーが発生しました。 (5)”自分の使っている共有ファイル名¥incomplete downloads.txtへのアクセスは拒否されました。”」 というメッセージが出ます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 外付けHDの接続で困ってます。教えてください。

    外付けHD(RAID構築)をUSBでWIN2000のPCにネットワークLANでファイル共有していたのですが、調子が悪くなり、WINXPのPCに一時的なつもりでファイル共有しました。その後WIN2000のPCを復旧し、元に戻そうとしたら、外付けHDの接続は認識しているのですが、外付けHDにアクセスできなくなってしまいました。ファイルの関連付けがされたのが原因なのか?他に理由があるのかわかりません。他のWINXPで共有できるかは、まだ試していないのですが現状のまま解決方法はないでしょうか。ちなみにログインは同じ使用者にしています。 よろしくお願いします。

  • WINMXが途中で切れます

    WIN MX ≒著作権違反というイメージですね。 さて、こちらWINXPですがWIN MXを仲良し家族とのファイル交換(家族の動画、写真etc)として利用してます。自分でサーバー???を立てろなどと前回の質問で回答いただきましたが、私の現状のスキルではまったく不可能です。無防備(プライシー)などとご意見いただきましたが、WINMXが使用しやすい現在です。この現状を変える気はありません。 さて、PCの不調により初期化しましたところ、なぜかWINMXにて友人と交換してるとき、頻繁に切れるのです。観察してますと、NETは繋がっているのに、WINMXのみが「接続先を検索中」と、つまり切れた状態をまれに繰り返します。バージョンは3.31で日本語パッチというものを導入して日本語化してます。 解決策はありますか?

  • モニターの電源を切る

    VAIO(pcg-c1xe,win98s.e.)で、WIN-MX(3.31)を走らせたままでモニターの電源を切りたいのですが,Fn+Dを利用すると頻繁にWIN-MXが止まってしまい,おまけに,どのキーを押しても復旧できず,復旧するには,Ctrl+Alt+Del.での再起動を余儀なくされてしまいます。 Fn+Sは、HDDへの電力を止めるようですので,もちろんだめです。 どなたか,よい方法を教えてください。