• ベストアンサー

私募債について

osarudegozaruの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私募債というのは簡単にいえば社債ですよね。つまり払うのは、配当ではなく利息を社債権者に支払うわけです。借金と同じです。そこで気をつける点は2点あります。ひとつは商法上の社債管理会社の問題と、証券取引法の募集行為に関わる問題です。商法は条文をみればわかると思うのでおいときますが、証券取引法では、50人以上に対して社債の募集勧誘行為を行うと募集行為とみなされ、各種の事前届出が必要となります。 また、こういった感じでネットや広告でお金を集めたベンチャー企業は数社いましたが、その殆どが証券取引法違反であろう思われますので、手続きは注意してください。 どちらにせよ、お金を集めるなら信用のおける人から集めたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのかわかりません…

    昨年8月に個人(Aさん)でしている少人数私募債に一口、百万円支払いました。 その際、領収書と私募債払込金預り証をもらいました。 9月から11月まではちゃんと指定期日(毎月10日)に配当が振り込まれましたが12月に期日過ぎても配当が振り込まれず、Aさんに連絡してみると、銀行の手違いで振込みが遅くなったと言われ、かなり遅くに配当が振り込まれました。 そして今月になり今だに配当がありませんしAさんにも連絡が取れません。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか? やはり警察にいくべきなんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 出資金詐欺!?

    出資金詐欺!? 先日投資の話を聞きに行きました。二つの商品内容ですが、どちらも元本保証! (1)一口50万~ 1ヶ月7%の利率 (2)一口100万 8ヶ月後 2~3倍にします! 途中解約しても全額返金します。とのこと。 まず、こちら側とK氏との間で(2)であれば100万円の借用書を交わします。 K氏側が用意した借用書。 それに二人の割り印を押す。これのみの書類です。 彼ら曰く、違法の行為ですがこれは株の世界ではやっているんです!信頼関係ものとに!と。 そして私たちは16銘柄やってすべて全勝。絶対損をしない買い方をしている。実際配当金も 支払っている。その実績と信頼があるのです!と言葉だけの説明・・・。 これはあくまでも信頼関係の基にと。 こんな話ありえるのでしょうか!?またこんなことも、8%で運用して7%を皆様に残りの1%が 取り分だと。

  • 競馬 当たり馬券の税金。

    昨年、少し話題になりました、一般サラリーマンの、競馬 配当金 巨額脱税でしたが、当方も、幾度と無く、お聞きして来ましたが、最終的結論ですが、年間を通じての配当金が、20万円、または25万円を越えた場合、申告が必要との事でしたが、結局、一回のレースでの配当金が、20万円、または25万円を越えた場合、都度、税務署へ行き、申告していれば問題ないのではないでしょうか?それ以下は無視として?それとも、税務署が、年に一度しか、受け付けないのでしょうか?

  • この訴訟原告側が勝てると思いますか?

    賭博目的の投資だそうです。 出資金を返せと提訴したそうです。 この訴訟原告側が勝てると思いますか? スポーツ賭博配当中止問題 3600万円返還求め提訴 2012.8.2 13:17 [westナビ]  海外のスポーツ賭博に投資すれば多額の配当を得られるとうたい、多額の出資金を集めていた投資会社「スピーシー」(大阪市)が出資者への配当を取りやめ、解約・返金にも応じていない問題で、京都府内の出資者9人がス社と関連2社に出資金計3600万円の返還を求めて京都地裁に提訴していたことが2日、分かった。  原告代理人の弁護士や訴状などによると、原告9人は平成22年2月~24年5月、計3600万円を出資したが、返済期日を迎えたり、ス社に返還請求したりしても元本が戻らず、配当は今年5月分から滞っている。  ス社の出資者は全国約6千の個人・法人で、集めた出資金は少なくとも300億円以上に上るとみられ、関東の出資者ら約30人も出資金の返還を求めて東京地裁への集団提訴を準備している。  訴状などによると、ス社は英国政府公認の賭け業者「ブックメーカー」がそれぞれ異なる賭けの倍率(オッズ)を提示している点を利用。「分散して賭ければ必ず利益が出る」「100%リスクのない投資法」などと強調し、一口100万円の出資で月5%の高額配当を約束していたという。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120802/waf12080213180018-n1.htm

  • 競馬 配当金の納税について。

    昨年末に少し話題になり、問題にもなった競馬の配当金の巨額脱税がありました。彼がどのようなシステムを構築し、どの馬券の種類で、1回あたり(1レースあたり)おおよそ、いくら注ぎ込み、その配当金が平均いくら程度のものだったのかは知りませんが、よく耳にするのは、20万円以上の配当金があった場合、確定申告が必要であると言われます。また、これは1年毎に合計した配当金が20万円以上なのか?それとも1回のレースで得た利益が20万円以上なのか(この場合、原資は20万円ですので、40万円からとなると思います)、そのものが年単位なのか?が判りません。当方などはシケた博打しか打てないような人間ですが、JRAには+10というものが存在します。これを利用し、勝手に当方なりに理解させて貰いますと、例えば、+10を利用し、20万円1レースに注ぎ込んだとします。そして予想通り、入着した場合、20万円の10%で、利益は2万円ですが、JRAからは22万円が入ってきます。この場合、得た利益は2万円ですので、申告は不必要と考えますが、どうでしょうか?それとも1回で手にした金額なのでしょうか?後者ですとあまりに不条理ですが、結局これが問題だったのでしょうか?

  • 私募債について簡単に分かりやすく教えてください!

    私募債について簡単に分かりやすく教えてください! メリット、デメリット等 よろしくお願いします。

  • 私募債とは?

    私募債とはなんでしょう? 公募、つまり国債、地方債に対する 反対語で、社債のこと?

  • 私募債?

    友達からの相談で「知り合いに早く法人化にして私募債を頼った方が良いよ」と言われたのですが、この【私募債】って何ですか?色々インターネットで調べたけどイマイチ意味が分かりません。初心者でも分かる説明を頂けると有難いのですが・・・・

  • 成長機会の現在価値など

    以下の問題があります。 A社は増資を行わず、内部資金を投資資金にあてている。A社の今後の予想1株当たり利益は10円で、毎年15%の株式資本利益率(ROE)を挙げると予想されている。投資家の必要収益率は10%である 1)A社が毎年、利益の全額を配当する場合には株価はいくらになるか 2)A社が利益の40%を配当し、残りを事業への投資に回す場合、株価はいくらになるか。 --------------- 1)は、10/0.1=100円 2)は、 ROE×(1- 配当性向)=15%×(1-0.4)=9% 4(配当額)/0.1-0.09=400円 となります。 配当を行うことで、企業価値が100→400円になりました。 で、 PVGO(成長機会の現在価値)が、差額300円になります。 PVGOの式は(書いてあることは)分かります。毎期投資に回していって、それらから生じるキャッシュフローが300円になるということだと思います。 そうすると、元の100円はどうなるのでしょう? 毎回10円配当なら、その価値は1)のように、100円ですが、 毎回4円なら、4/0.1=40円のはずです。 そうしたら、40+300=340円になると思います。 この、340円と、最初の計算の400円との差は、なぜ生じたのでしょうか?

  • 競馬 配当金 いくら手元に残るのか?

    昨年末より、度々話題になった競馬の配当金 多額脱税問題ですが、当初、ネット銀行から足が付いたの、ご本人が競馬以外、株式に手を出し、焦げ付いた穴埋めをした為バレた、記録を残していなかった、いや、残していたのが悪かった等言われましたが、結局のところ、一気には無理でしょうが、この方のように、コツコツ配当金を積み上げ、また、株式に手を出す事も無く、きちんと税金を納めたとして、仮に百億円ほど儲けたとして、一体手元に残る金はいくら位なのでしょうか?話を聞いていますと10億円も残らない気がします。これなら他人の為にやっているようなもので、ヤル気も失せると思うのですが?