• ベストアンサー

利用限度額以上使っているのですが・・・

JCBのクレジットカードを利用しています。私はクレジットカードで雑誌などの通信販売をよく利用し、支払います。でも、毎月平均5万円も使わないくらいの金額です。 この夏、海外旅行に行き、私にとっては今までにない大きな買い物をしました。利用限度額が80万円なのですが、79万ちょっとほどの買い物をしたのです。 また、いつものように通信販売もこの夏に利用していますので、トータルすると確実に限度額の80万円を超えています。 こういう場合、この支払いが10月なのですが、10月に支払いが終わるまで、今後カードは利用できないのでしょうか? さっきJCBのHPで確認したら、80万円超えた金額利用していました。・・・限度額超えてるのに、大丈夫なのでしょうか?80万超えたぶんはどうなるんでしょうか?? こんな大きな買い物したのも初めてですし、 利用金額を超えたのも初めてなので、どうすればいいのかとまどっています。 このまま口座引き落とし日まで、これ以上カードを利用せず、 待っていたらいいんですかね・・・ どなたか詳しい方、経験ある方、教えてください。よろしくお願いします。

• dali
  • お礼率46% (18/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 海外旅行の購入額が正規に カード会社へ売り上げとして計上されていない可能性があります 例えば国内でも販売店の締め日などの都合や 売り上げ計上の都合で カードの締め日に間に合わない場合があります 海外で買い物した販売店の締め日の都合や 売り上げ計上の期日の問題で 正規にカウントされていないだけだと思います ですから海外旅行での買い物の利用額が 2ヶ月に分かれて請求される可能性が高いですね 私も何度もありますが 購入した金額が2ヶ月前の期日の場合が多々あります 心配ならばカード会社へ現在利用額の問い合わせとして 連絡してみたら良いでしょう 事情を話せば現在どうなっているのか教えてくれます

dali
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 通信販売などもよく請求が遅かったりするので、 そのあたりで何かあるんですかね・・・ とりあえず、何も問題なければ このまま様子を見てみようかと思えました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hallis
回答No.1

カードの与信関係の仕事をしていたことがあります。 換金性の高い商品(貴金属とか)を販売している加盟店や犯罪がらみのトラブルの多い業種の加盟店からの売り上げ与信は慎重に判断しますが、そうでない加盟店での利用で、利用者の過去の支払い状況に問題なければ限度額をオーバーしても大丈夫な場合はあります。 月が変われば月間の買い廻り限度額はリセットされるはずで普通に使えるはずですよ。

dali
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去きちんとした支払いをしていますし、何も問題はないと思います。 何かいけないことをしてしまったんじゃないかとか、 いろいろ心配してしまい・・・ ご丁寧にありがとうございました。